プロが教えるわが家の防犯対策術!

10円玉で蚊撃退というニュースが昨日の新聞に載っていました。
我が家の回り4隅に排水溝がありそこでボウフラが
繁殖しています。
そこで10円玉で撃退しようと考え新聞に載っていた
会社のHPを調べてみたのですが
詳しいことを書いていません。
排水溝の大きさは縦横ともに40cmくらい
水の深さは30cmくらいと思います。
この中に何個の十円玉をどのように設置するのがいいのか
ご存知の方は教えてください。
犬を放し飼いにしているので薬剤は使いたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

銅イオンによる殺菌効果を狙ったものですから,100円ショップにある銅の流し台用ゴミ受けを使った方が10円玉より効果は強いはずです.ひもなどを付けて,入れて見ましょう.



http://www.tokyo-np.co.jp/00/sci/20060620/ftu___ …

http://www.jcda.or.jp/showroom/sr_nichiyohin.html

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/engei/102924 …

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=38075998 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
そのほうが低コストですみそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 07:49

こんにちわ



このニュースにある内容ですね?
日本銅センターの実験結果、ということなので立場上、多分うそをつくことはできないでしょうから、私も楽しみでぜひわが家のにっくき蚊退治に実施してみたいと思っています。

「銅製の容器」とか「細い銅線と一緒にガラス容器に入れた」と書いてありますから、水と銅とが接触する面積はけっこう沢山必要なのかな?と思いますが、十円玉で試すならば「銅製の容器」に少しでも近いようにきれいに磨いてから底いっぱいに敷き詰めるのがいいかもしれないですね?

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060721 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 07:52

こないだ昼のTVでやっていました。


100mlあたり1個と言ってました。
たまり水の場所に直接入れるとの事。

他に小石を水溜りができなくなる量までいれるというのもありましたが、
排水溝では無理そうですね。
小石の場合は植木鉢の水受け皿に活用していました。

ふと思ったのですが公園などの池や噴水などの
水溜まり場に10円やら小銭を入れてるのは
このような意味があるのかも??
それを知らずに私たちはお賽銭のつもりで追加してるとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
昔の人の智恵ってすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 07:51

銅の抗菌作用については昔から言われていますが、作用機序はよくわかっていません。

よって量論はわかっていないのですが、流れのあるところで効果を発揮するほど強いものとはいえないでしょう。ただ緑青のあるものでは効果が落ちることも言われています。どうしてもしたいなら、流れの滞りのない程度に、めいいっぱい入れてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!