『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

おはようございます。
HOCADを使わせてもらっています。
EXCELで表示されたX座標Y座標のデータがあります。
このX座標Y座標のデータを使って、HOCADに図面を引かせることは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

使った事は無いけど


これで出来そう
http://www.tamatele.ne.jp/~aosingou03/hodesoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJW_CAD For Windowsの「座標」機能の使い方?

私でなく、父が建築設計をしていてJW_CAD For Windowsを使っているのですが、どうしても「座標」の使い方がわからないと言っています。

私も父の手伝いをすることになったので、是非とも知りたいと思います。

私はまだ初心者なので、わかりやすく具体的に説明していただければ助かります。

お願いします。

Aベストアンサー

まず、新規図面にして線種を「実線」にします。開いたばっかりならそのままで大丈夫です。
次に上のメニューバー「その他」→「座標ファイル」の順に開きます。コントロールバー(その他の下らへんにあります)「ファイル編集」を選び「ZTENP.TXT」というものが出てきます。それに数値を入れ、それを「ZTENP.TXT」で上書き保存します。このあと「ZTENP.TXT」は下にでも置いといてください。
この作業が終わったらコントロールバー「ファイル読み込み」を押し、マウスに追従して「ZTENP.TXT」で書いた数値が仮表示で出てきます。(赤色)

初めはわかりにくいので頑張ってコツをつかんでください^^コツが解れば楽に図面がかけるので。
とりあえず数値を書いておきますので、その数値を入れてみてください。何となくわかれば数値を変えて色々試してください。

100 50
350 50
340 140
390 220
90 220
100 50
このまま入れてみてください。100 50 350 50と続けでかかないで、ちゃんと行をかえてね。頑張れ!

まず、新規図面にして線種を「実線」にします。開いたばっかりならそのままで大丈夫です。
次に上のメニューバー「その他」→「座標ファイル」の順に開きます。コントロールバー(その他の下らへんにあります)「ファイル編集」を選び「ZTENP.TXT」というものが出てきます。それに数値を入れ、それを「ZTENP.TXT」で上書き保存します。このあと「ZTENP.TXT」は下にでも置いといてください。
この作業が終わったらコントロールバー「ファイル読み込み」を押し、マウスに追従して「ZTENP.TXT」で書いた数値が仮表...続きを読む

QCAD超初心者です。図面のサンプルサイトを教えてください。

CADの超初心者です。
寸法線の配置など基本的なことが全くわかりません。
初心者にも理解しやすい、参考としたい図面のサンプルサイトを教えてください。
因みに会社でのCADはHO-CADですが、それ以前に図面をみれなければならないと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

CADとは関係なく、まず図面の事について勉強すべきです。


それに、会社によって書き方が若干ちがいますよ
会社の書き方(ルール)は先輩から聞きましょう。

HO-CADと言うことは建築系でしょうか?
http://www.ho-cad.com/  HO-CADのサイトにもある程度参考サイトが乗ってます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274102505/503-1804631-0741522?v=glance&n=465392


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-10,GGLG:ja&q=%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9B%B3%E9%9D%A2

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

Qm3→tへの変換方法

土木関係初心者です。
コンクリートガラの計算で単位が「m3」になっているものを、「t」にして記入しなければいけない書類があるのですが、どうやって変換しらよいのかわかりません。

ちなみにもとの数量は、2378m3で代価表には「1.0m3あたり2.35t」となっています。
単純に2378×2.35=5588.3tでいいものなのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[m3]当たり2.35[t]ですか.
2.0[m3]当たりは何トンになりますか?
3.0[m3]だったら?

2378[m3]だったら?
って考えればいいのでは?

QAutoCADの図面をHO_CADで開くとぐちゃぐちゃ?

AutoCADで描いた図面のデータを先方に渡す際、
「うちにはAutoCAD無いからdxf形式で保存して」と言われたので拡張子をdxfにしてお渡ししました。

すると、「HO_CADで開いたら線とか数字読めないんだけど、どうにかならない?」と聞かれました。

線が重ならずにきれいに表示され、数字などの変更をHO_CADで行うようにするにはどうすればいいんでしょう?

何分CAD初心者なので、よく分かりません。
なにかアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

取引先のHO-CADのファイルコンバーターが、AutoCADのバージョンに
対応していないのが原因です。
AutoCAD R13以降、オートデスクがファイルの暗号化アルゴリズムを
新しくしたためです。
だから、取引先に渡した図面データで、文字化けが発生した場合、
保存時に*.dxfのバージョンを落とさないといけません(R12まで)。

ご存知かもしれませんが、
DWG形式なら、オートデスクの公式ホームページにファイルのバージョンを
まとめて落とす変換ソフトが公開されています。
「公式サイト→製品情報→AutoCAD→ダウンロード→ツール」の中に公開されています。参考までに・・・。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp

Qjwwで作図した図面を、エクセルに貼付ける方法

jwwで、作図した図面を、エクセルに貼り付けて、簡単な工事概要を説明したいのですが、方法がわかりません。どなたか教えて戴きたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JWBというフリーソフトがあります。
http://homepage3.nifty.com/KCF/JWB32.HTM
JWWをJWC形式で保存して、 JWB32でJWCのファイルを読み込み、
それをクリップボードに取り込みExcel等に貼り付けできます。

Q%を角度に変換するには…

関数電卓の使用方法について教えてください。
パーセント(%)を角度(°)に変換したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
(例)3.2%の上昇勾配を角度にすると何度?といった感じです。
ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

関数電卓の使い方については、すでに回答がありますので、
知っておくと便利な考え方を述べます。


実は、私はいつも、暗算でやっています。
(暗算が不得意な私でさえ、です。)


角度θをラジアンの単位で表せば、
θが小さいとき
tanθ ≒ θ
という近似が成り立ちます。
勾配が5%でも、かなり急な坂ですので、一般の道路については、θは十分小さいと考えることができます。

%で表される勾配をgと置くと、

tan(g/100) ≒ g/100 ≒ θ (単位はラジアン)

度に変換すればよいので、
g/100 ÷ π × 180 ≒ 0.57

つまり、パーセントの数に0.57をかければ、角度になります。
3.2% → 3.2×0.57=1.82 → 約1.82度

冒頭で述べた私の「暗算」というのは、
何のことはない、単に、
「0.6をかける」
ということなのでした。

3.2% → だいたい3 → 3×0.6 → だいたい1.8度


というわけで、
関数電卓やGoogle電卓をお使いになる際、
打ち間違いで大幅に答えを間違えることのないよう、
「0.6をかけたのと大体同じ」
ということを覚えておくことをおすすめします。

こんばんは。

関数電卓の使い方については、すでに回答がありますので、
知っておくと便利な考え方を述べます。


実は、私はいつも、暗算でやっています。
(暗算が不得意な私でさえ、です。)


角度θをラジアンの単位で表せば、
θが小さいとき
tanθ ≒ θ
という近似が成り立ちます。
勾配が5%でも、かなり急な坂ですので、一般の道路については、θは十分小さいと考えることができます。

%で表される勾配をgと置くと、

tan(g/100) ≒ g/100 ≒ θ (単位はラジアン)

...続きを読む

Qインターネット上にある地図をコピーしてEXCELに貼り付けたいのですが

インターネット上にある地図をコピーしてEXCELに貼り付けたいのですが?
通勤経路を書類にて作製し、提出しなければなりません。(←どうでもいいことですが・・・)
で、Yahoo地図でもグーグル地図でも何でもいいのですが、貼り付け方を教えてください。

Aベストアンサー

キーボード右上くらいにPrintscreenてボタンありますよね。
自分が貼り付けたい画面を表示した時に、そのボタンを押してください。
そして、エクセル上で、右クリックし貼り付けを選択。
後は、不必要な部分を切り取って、プリントアウトです。

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Q土木の図面を描くのにJWCADを使いたいのですが

CADについては全くの初心者です。土木の事務をしていますが、今までは手書きだった物をJWCADで描きたいと思ってます。例えば簡単な舗装展開図や、三角形の面積を求めたりするようなことですが全くの初心者なので何から手をつけてよいのか分かりません。講座や本は建築用の物ばかりなのであまり参考にならないような気がするのですが土木でJWCADを使っていらっしゃる方はどのようにして勉強しましたか?教えてください。

Aベストアンサー

 今まで手書きでOKだったとゆうことは精度をあまり必要としないみたいのでJWWでOKだと思います。(JWWの精度は10^-16、用紙出力の場合、プリンターの印画能力を上回ります。)
 初心者とゆうことはまず、JWWの基本的使い方を学ぶのが先決であり、私の場合「JwCadお助け君」(フリーソフト)を使いJWWの基礎を勉強し、以後は使用用途に合わせ使い込んで覚えました。
私が覚え始めの頃、レイヤーとレイヤーグループの関係が難解だったと記憶しています。
 おまけ:JWWの利点として日本で使用頻度で高いCADはほとんど(AutoCad以外)がJWへの変換機能有しています、また電子納品についてはCALS(国土交通省のフォーマット)のSFC、P21出力機能はJWWも保有しています。(これがどの位標準となっているかは疑問点が残る)

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tkmn/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング