アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HO_CADのことで教えてください。
測量コマンドで図から拾い出した座標点の座標名表示なんですが、デフォルトだと『Pt-1、Pt-2・・・』等になりますがそこを任意の名前に変えました。(今回は縦断中心線からの横断方向の離れ距離を、例えば右方向をRとし、その距離を記入→R33.290等)

そうすると文字数が多いためか、(表示される文字数に制限があるのか)図中の測点名表示が重なって何がなんだかわからない表示になってしまいます。

短い他の名前に変えようか・・・とも思いましたが、『HO_CADでの一覧表』に表示される測点名はやはりそのままの測点名で使いたいので変えたくはないのです。

文字コマンドで描いた文字のように文書編集で書き換えたり、拾い出した点表示は残したまま点名だけを消したりはできないものなのでしょうか?(消せれば新たに点名を文字コマンドで書き足すことはできるので。)

とりあえず自分で考えられる対処法は、表示される点名表示は無視して、一覧表を作成したあと、一覧表からSIMA抽出してフリーソフトの『GioLine』等でSIMAを開き、『点名を表示』させるようにしてJWWファイルで抽出させようと考えています。

プロット図と座標簿を作成しようと思えばそれしかないのかなぁ・・・
(まあそもそもSIMAさえあればなんとでもできるんでしょうけど。)

あともうひとつ。
HO_CADで扱える座標数値は小数点3位までなのでしょうか?
せめて4位くらいまでは扱いたいのですが・・・・
設定があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

文字に関してはとりあえず縮まった文字を無視して全て拾い出しましょう。

終わったら、左下にある「測点」ボタンを押して設定画面を出します。
測点名の文字種を適当に変えてOKボタンを押せば重なりは直ります。

数値の小数点3位ですが、不便ですか?
4位って0.1ミリ単位ですよね?
座標でそんな細かい数値使った事ないから必要に思った事が無い・・・。
設定も無いようですねぇ。。。
    • 0