準・究極の選択

いつもこちらで質問させていただいている妊娠希望者です。
今ドラマ「不信のとき~ウーマンウォーズ」(米倉涼子と松下由樹の不倫の話)を見てますがそこで子供が欲しい米倉涼子が「排卵時間が10~12時だから今がチャンスなの」といって石黒賢にお願いするシーンがありました。
そこで質問です。
このドラマのように時間までわかるものなのですか?
私は現在タイミングで頑張ってますがいつも専門病院で明日頑張ってみてと言われてフーナーテストでもばっちりだね~と言われても毎回駄目でタイミング時間が遅かったでは?と思ってます。
こんなに神経質になってもいけないと思うのですがよく卵子の受精能力は~12時間後まで(8時間?)と聞くのでもしその日の明け方に排卵していたら夜に仲良くしても遅いと思うのです。それだったら「明日頑張って」と言われたらその日の夜にしておいて精子を待機させておいたほうがいいのかな~とか考えちゃっていつすればタイミングがいいのか悩みます。どうか教えてください。時間まで分からなくても明け方は排卵しやすいとかあるのでしょうか?睡眠中に排卵することもあるのですか?(長文になってすみません)

A 回答 (2件)

こんにちは(^∀^)私も不妊治療中です。


ドラマを見て同じ事を思ったので、回答してしまいました(>д<)

私が通ってる病院も不妊専門で結構有名な先生なんですが、「○日~○日位を頑張ってみて~」と言うだけで「○日の何時~何時!!」なんて言われた事がなかったので、ドラマを見てて驚きました(^^;)

私が思ったのは、こんな時間まで解るなら世の中の
タイミング治療してる人、皆妊娠できるよ・・・。と。

あとこれは先生に言われたんですが、
「排卵日にとらわれすぎちゃダメ。
 排卵日にしか妊娠出来ないと思ってる人が多いけど
 そんな事は絶対にない!!
 もし、それが本当なら人間なんてとっくの昔に
 滅びてるよ」
って言ってました。あくまでも、この先生の考え方なんですが、私は結構これで納得出来た部分がありました(^▽^)ご参考までに。
なので、神経質にならずに排卵日もあんまり気にせずに今頑張ってます!

質問者さんにも私にも可愛いベビーが出来ますように
(≧人≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やっぱり同じこと思いました~?(笑)とってもうれしいですぅ(^^♪ そうですよね~時間まで分かれば妊娠できますよね~
先生のお言葉、ちょっと気が楽になりました♪どうしても排卵日にこだわっちゃうから滅入っちゃうんですよね。子供がいる人には「欲しいと考えすぎると出来にくいってよー」とか言われるんですが絶対考えちゃいますよね。今月はちょっと離れようと思って病院行かず仲良くできる時にしてる感じなんですが…(苦笑)
poohreiさんにも私にも可愛いベビーが出来ますようにっ(≧人≦)

お礼日時:2006/07/25 08:12

こんにちは。



>このドラマのように時間までわかるものなのですか?

排卵検査薬に反応するLHというホルモンが排卵期に一時的に多量に分泌されることを「LHサージ」と言います。
このLHサージが始まったら(排卵検査薬がはじめて陽性になったら)その約36時間後くらいに排卵することが多く、LH分泌の一番ピークからだと約12時間後に排卵することが分かっています。
なので、その気になれば大体の時間予想は可能です(が、ズレがあることも多いです(^_^;))。

>それだったら「明日頑張って」と言われたらその日の夜にしておいて精子を待機させておいたほうがいいのかな~とか考えちゃっていつすればタイミングがいいのか悩みます。

医師はそれも加味して「明日」と指導していると思いますが、心配ならご自分でも排卵検査薬を使いこなしてみてはどうですか(使用説明通りの1日1回(1本)の検査では無理です)。

>時間まで分からなくても明け方は排卵しやすいとかあるのでしょうか?

私のかつての主治医はそう仰ってました。明け方に排卵しやすいと。もちろん睡眠中でも排卵しますよ。
でも私は、午後の2時頃に病院のエコーで「まさに排卵中」の自分の卵巣を画像で見たこともあるので一概には言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>使用説明通りの1日1回(1本)の検査では無理です
やっぱりそうですか…私も検査薬を見てて毎日同じ時間に…とありますが24時間も間があるんじゃ~んと思ってました。
>LHサージが始まったら(排卵検査薬がはじめて陽性になったら)その約36時間後くらいに排卵することが多く、LH分泌の一番ピークからだと約12時間後に排卵することが分かっています
そのピークを見つける為には1日3回くらい検査しないと分からないですよね~(^^; 一番ピークが分かればそこから12時間後ということですが。
検査薬も併用ということはやっぱり病院で分かるのは難しいのでしょうかね…

お礼日時:2006/07/23 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報