プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visual Basic 6.0
Textboxに外部のtxtファイルの内容を呼び出したい場合はどうしたらいいのでしょうか?(text1.text内)

・後、コマンドボタンを押したと同時に外部ファイルを呼び出すにはどうしたらいいのでしょうか?(新規)

A 回答 (3件)

>Textboxに外部のtxtファイルの内容を呼び出したい場合はどうしたらいいのでしょうか?(text1.text内)

テキストファイルの内容を読み込み、変数に代入するなりして
それをTextboxに代入してください

http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/txt01.htm

>後、コマンドボタンを押したと同時に外部ファイルを呼び出すにはどうしたらいいのでしょうか?(新規)

「同時」は無理です。押されてから読み込む
(マルチスレッド云々は俺はよく知らない)
    • 0
この回答へのお礼

書いて頂いたURLにいってサイトに書いてあったことをしたら見事できました!!!

ありがとうございます!

> Textboxに外部のtxtファイルの内容を呼び出したい場合はどうしたらいいのでしょうか?(text1.text内)

FileSystemObject を使ってテキストファイルを開き、その中身を String 型の変数に読み込む。
テキストファイルを閉じる。
テキストボックスに変数の中身を書き出す。
下記のコードを使うにはプロジェクトの参照設定で "Microsoft Scripting Runtime" への参照を設定しておいてください。
なおテキストボックスの名前は「TextBox1」にしてあります。

Dim fso As Scripting.FileSystemObject
Dim f As Scripting.TextStream

Set fso = New Scripting.FileSystemObject
Set f = fso.OpenTextFile("d:\hoge.txt", ForReading)

Dim fileValue As String
fileValue = f.ReadAll
f.Close

Me.TextBox1.Text = fileValue

> ・後、コマンドボタンを押したと同時に外部ファイルを呼び出すにはどうしたらいいのでしょうか?(新規)

「同時」の意味がわかりません。
単純に最初の質問の処理のきっかけとしてボタンのクリック イベントを使いたいってことで、
「ボタンを押したらテキストファイルの中身をテキストボックスに表示する」という意味の質問でしょうか?
であれば上記のコードをコマンドボタンの Click イベント内に書いてください。
フォームに貼り付けたコマンドボタンをデザイン画面でダブルクリックすれば Click イベントのコードが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく書いていただきありがとうございます!
「同時」というのは「ボタンを押したらテキストファイルの中身をテキストボックスに表示する」という意味です;すいません;

次は、私が利用している FileReadAll関数です。

Private Sub コマンド1_Click()
Me.テキスト1 = FileReadAll("D:\Temp\Test1.txt")
End Sub

Public Function FileReadAll(ByVal FileName As String) As String
On Error GoTo Err_FileReadAll
   Dim fso As FileSystemObject
   Dim fil As File
   Dim txs As TextStream

Set fso = New FileSystemObject
   Set fil = fso.GetFile(FileName)
   Set txs = fil.OpenAsTextStream(ForReading, TristateUseDefault)
   FileReadAll = txs.ReadAll
Exit_FileReadAll:
   Exit Function
Err_FileReadAll:
   MsgBox Err.Description & "(FileReadAll)", vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"
   Resume Exit_FileReadAll
End Function
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
FileReadAll関数を使うのですか。