アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年程実家の私の部屋を兄に貸していたのですが、超ヘビースモーカーの上、窓も開けずに吸っていたようで、部屋はもちろんタバコのヤニでまっ黄色。クローゼットの中に置いてあった私の荷物は、全てヤニの据えたような悪臭がこびりついてます。白い洋服など、全て黄土色にまだらに染まりあがっており、洋服はもう全部捨てました。ただ、捨てる事のできない大切な本やアルバム等の紙類が大量にあり、困っています。また、高級なブランドカバンなどもどうしようかと悩んでいます。どなたか強烈なタバコのヤニの臭い消しの方法を教えていただけませんか?特に本など、洗えない物はいったいどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

10%アンモニア水1消毒用又は、無水エタノールが3くらいですが、1対1の混合液を必要に応じて原液から100倍位で使用しています。

墨汁、黴、血液などの染みを落とす場合は(墨汁の染み。シャンプー又は台所用中性洗剤+小麦粉又はヤマト糊+アンモニアとアルコール混合液原液~)(黴の染み。アンモニアとアルコール混合液、原液~20倍位染みに付けて揉む)(血液。アンモニアアルコール混合液2~5倍を染みに付けて揉むか50倍~100倍20分位から半日位浸けて置く。又は洗濯洗剤を+して浸けて置く。必要に応じて塩を少し入れる。
衣類の繊維や染料に依りアルコール、アンモニアの影響を受ける物もあります。プラスチック類や塗装面を傷める場合が有りますので直ぐに乾拭きか水拭きして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、有難うございます。墨汁、黴、血液など、それぞれによって色々方法があるのですね。プロの技、という気がします。私はとりあえず現在、アンモニア水とエタノール1対1を100倍くらいに薄めた物で、毎日少しずつヤニのついた物を拭いてみていました。本などはベランダに干し、風にあてて臭いを取るようにしています。先日教えて頂いたオキシフルの方法で、カバンの臭いは消えました。有難うございました。

お礼日時:2006/08/17 00:08

参考までに、下記URLのNO、1030 犬の匂いを参照。


タバコのヤニは、アンモニア水とエタノール混合液を数十倍~百倍位に希釈した物で拭き掃除すれば、水拭きの出来るものであればプラスチック、金属の塗装面、家具や壁なども綺麗にないます。(乾拭きも同時必要)(衣類やカーテンも洗剤を加えるとそれなりに落ちます) 

参考URL:http://www.azaq-net.com:8080/goinkyo/11.html

この回答への補足

できればアンモニア水とエタノール混合液を作る割合を教えていただけますか?1:1で大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/08/03 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!参考URL見ました。この方法、手軽にできそうなので、早速明日にでも薬局に行ってやってみます。他にも参考になりそうなQ&Aもあり、捨ててしまった洋服など、もしかしたらなんとか綺麗になったのかも、と悔やまれます・・・。ちょっと熟読し、なんとか残ったものもチャレンジしてみたいです。有難うございました。

お礼日時:2006/07/27 23:08

バイオの力の消臭剤を見つけました。


「無料サンプル進呈中」
「万一、ご不満の場合は全額返金いたします。」
とメーカーはかなり強気です。サンプルで試してみてはいかがですか?

液状で使用する様なので、希釈水と本を箱などに封じ込めて根気良く消臭してみては?
あるいは1室を消臭室として確保し、加湿器様のもので空中に散布するとか。

「消臭しなかったら返金る」という銀イオンの消臭剤は、お試しサイズを購入して試した事がありますが、全く効果ありませんでした。
返品するのが面倒で返金請求して居ません。

参考URL:http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます!サンプルがあるのはいいですね。早速サンプルを申し込みました。使ってみます。

お礼日時:2006/07/27 23:05

以前、老人福祉施設などでオゾン脱臭機器を使用していましたが、


このごろは使わないところが多いと聞いています
ご参考に
http://house.goo.ne.jp/useful/knowledge/M00275.h …

気長に、お香を焚いてたり
本の間にハーブをはさんでみるとかどうでしょう
うまく匂いが移るかどうかは判りませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!そうですね、オゾン脱臭機というのも、調べてみると結構高価だったりして、継続的な使用ならいいかもしれないですが、私のように、その物だけ脱臭したら後は使う事がなくなるようだと、もったいない気がしました。やはり気長に何かいい香りを移していくしかないのでしょうか・・・。とりあえず今自宅の玄関に運んだのですが、その場所を通ると臭くて息を止めてしまいます。早くなんとかしないと、部屋に入れられません・・・泣。とにかく、貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2006/07/24 16:05

本の臭いはやっかいです



試したことは有りませんが「オゾン脱臭」が効果的だと聞きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。「オゾン脱臭」、早速調べてみます。

お礼日時:2006/07/24 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!