電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年社会人になりたての新入社員ですが、役職で
「室長」というものがあるのを知りました。
室長というのはどんな仕事をするのでしょうか?
それとどれくらい偉いのでしょう?

A 回答 (3件)

肩書き、会社によってばらばらです。



私の知っている”室長”は、課長と部長の中間でした。課長相当のグループがいくつか集まって、”室”という単位になっていました。
役割は管理職ですね。室長の下には数十人以上いるので、他の会社なら部長相当になるかもしれません。

役職、ほんとにいろいろですよ。面白いです。
そういえば、”○○センター長”というのがありまして、かなり上位に感じられるのですが、実は課長相当でした。
    • good
    • 0

色々ですね。


室は部と課の中間の部署(次長相当)であったり、部や課の代わりで有ったりします。
ひょっとしたら名誉職として室長という肩書きを作っているところも有るかもしれません。
    • good
    • 0

企業によっては○○部とか△△課という部署名のほかに、○○室という部署が


あります。
(例えば社長室とか、××××推進室とか・・)

室長もその部署の「長」となる人ですので、他の部署の部長さんや課長さんと
同じような権限を持たれていると思います。

私も部や課ではなくて、~~室と付くところにいますが、
室長は申請に対する決裁をしたり、何か問題が発生したことに対して
判断を下したりという仕事をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!