dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセスのデータをエクセルで開き、データを更新したいのですが、
可能でしょうか?
VBAやマクロを使えば可能ですが、視覚的に操作したいので、エクセル
からmdbへリンクを作成するようなイメージです。

A 回答 (5件)

> アクセスのデータをエクセルで開き、データを更新したいのですが、


> 可能でしょうか?

一般的にはムリでしょう。
Accessのデータを、Excelへエクスポートして、さらに、Accessで、
リンクテーブルとして設定しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無理ですね...

Accessにはデータが随時蓄積されますので、その方法は
運用的に無理ですね。

お礼日時:2006/07/24 09:41

>ODBCで接続するというのは、ExcelからMDBファイルを開いて、インポートする方法とは別の方法ということでしょうか?



>インポートでは、MDBファイルの更新ができませんので

#3で、Excelからのやり方は、書いたつもりでしたが.....。

#4の専門家さんが、ADDをどういう意味で使っているか分かりませんが、ODBCって、単に、データベースをつなぐドライバ・ユーティリティのことで、ユーザーが、その存在を知るのは、「外部データの取り込み」に出てくる時だと思っております。

Excelのアドインの「Accessリンク」(AccLink.xla)というもので、既存のデータベースファイルに出力できるようですが、Excelのバージョンによってあるなしがあるのか、良く分かりません。XL2003 には見当たりません。

私は、今、ADOしか使いませんし、常習的にODBCを使用することはありません。私の書き込みが勘違いしていたらすみません。予めおことわりしておきます。
    • good
    • 0

単純にデータのドラッグアンドドロップでは駄目なんでしょうか?


テーブルのデータを選択してコピーし、エクセルに貼り付けることはできますよ。
その後にアクセスの方はデリートを掛けて、エクセルの方からADDすればよいのではないでしょうか?

自動的に行いたい場合はODBCで接続するのが一番らくだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ODBCで接続するというのは、ExcelからMDBファイルを開いて、
インポートする方法とは別の方法ということでしょうか?

インポートでは、MDBファイルの更新ができませんので...

補足日時:2006/07/25 09:51
    • good
    • 0

#2のWendy02です。



使い勝手は別にして、

>その機能は、呼び出すことはできるのですが、書き込むことができないですよね。

データを呼び出したら、
 MS-Query で、データの表示またはクエリの編集を行う
 
MS-Query内で編集は出来るはずです。直接、ワークシートではありませんが、Excelの一部の機能です。
    • good
    • 0

データ-外部データの取り込み-新しいデータベースのクエリ



で、アクセスデータを呼び足してやれば出来るような気がしますが、やってみたことがありません。理論的には、ODBCによって可能なはずです。

ただ、Excelでも、Accessには、通常、ADOでつなぐので、試してみたことがありません。たぶん、いずれにしても、視覚的とか、Access で直接使うほどの利便性は得られないと思います。

この回答への補足

有難うございます。
その機能は、呼び出すことはできるのですが、書き込むことが
できないですよね。
Accessのリンクテーブルのような機能が、Excelでもあればいい
んですけどね。

補足日時:2006/07/24 09:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!