プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近迷惑メールが沢山送られてきて大変です。
友だちに聞いたら拒否の設定が出来るとの事でした。
しかしながら、同じバージョンなのに友だちのは出来てこちらのは出来ません。どのようにしたら出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、OutlookExpressとOutlookは別のソフトになりますので、あらかじめご確認ください。


OutlookExpressのバージョンが古い場合は、WindowsUpdateから最新バージョンを入手可能です。

以下URLを参照して、メッセージルールを作成してみてください。
http://www.csf.ne.jp/spam_oe.htm
    • good
    • 0

こんにちわ。

Outlook Expressのメール拒否や特定のフォルダへの振り分け等は、メッセージルールの作成で出来ますよ。どのバージョンか書かれていないので詳細は説明できませんが、私のOutlook Expressだと
ツール→メッセージルールから作成できますよ。Yahooとかgooとかで検索すると設定の方法が出てきますよ。
    • good
    • 0

あまり詳しくなくてすみませんが‥


私の場合は、

[メッセージ]⇒[送信者を禁止する]

にします。
次からは、自動的に[ゴミ箱]行きになります。
    • good
    • 0

OutlookExpressの機能を利用


 下記の方法で迷惑メールを(ある程度)撃退可能です。
 ○メッセージルールの利用
   これは、メールに特定の文字が記載されていたり、特定の
   送付先かのらメールを、削除したりできます。
   しかし、”特定のルール”が必要です。
   何時も同じ文面のスパムメールが送られてくるわけではあり
   ませんので、これだけで迷惑メールを撃退する事は困難です。
 ○禁止された送信者 の指定
   必ず、決まった送信元から迷惑メールが送信されてくるので
   あれば効果があります。
   ただ一般的な迷惑メールは、無数の送信元から送られてきます
   ので、撃退ができない場合があります。

これらの方法で撃退できない場合は、下記の方法で。

自分の加入しているプロバイダの機能を利用
 ○プロバイダの迷惑メール対策
   http://www.nifty.com/antispam/index.htm
   上記を参考に迷惑メール対策をしましょう。

フリーソフトの利用
 ○スパムメール対策をしましょう。
   http://enchanting.cside.com/security/spammail.html

私は、上記に記載されているPOPfileを使用しています。
現時点では、99%程度の迷惑メールを撃退してくれます。
OutlookExpressの機能だけで撃退できない場合はお試しください。
    • good
    • 0

OEだけで、一体、どのようにしているか、っていうのが疑わしいですね。



こういう話は、その人の理解度にもよりますから、議論に発展することもあり、私は、あるときから、積極的なアドバイスをやめてしまいました。

以前、こういう件で、しつこく私に中傷的な記事を書いた人間は、ダウンロードして、確認してから手作業で削除していくという論調で、私は、呆れていました。ただ、それで、困らずに、自分で満足していればよいと思います。しかし、人との意見の違いで、他人を中傷するのは、やっぱりどこか、自己矛盾なのか、自分に後ろ暗いところがあったのか、その人の動向に疑問を感じました。

国産スパムでも、スパイウェアを混入しているものがあります。だから、ダウンロードして、HDに入れてから、まとめて削除するっていうことは、ほとんど、リスクを考えていないことになります。スパムといってもいろいろあります。悪意の持ったものには、メーラーだけでは、まったく歯が立ちません。

ウィルスは除去できても、スパムは、簡単には除去できないことがあります。内容ではなくて、そういう送信システムの問題だからです。

一番良いのは、プロバイダに優秀なスパム対策の機能の設定があれば、それに越したことがない、というのが、私の現在の考え方です。私は、昔は、その都度、それぞれの機関に報告なんかして、場合によっては、スパムの元のホームページが、おとりつぶしなんていうことにもなっていましたが、今は、どうしようもありません。

いずれにしても、直接、メーラーで、「とりあえず」そのすべてを受けるというのは、危険極まりないと思います。やめたほうがいい、としか言いようがありません。

それに、Yahooのように、スパム対策が優秀でないシステムもあります。何度も抗議してみたが、改善の余地はありませんでした。

プロバイダというのは、建前と本音があるけれども、経験に、大手プロバイダは、そこそこに対応してくれますね。Yahooは、言葉は丁寧だけれども、どうも全体的な対応がチグハグな気がします。急場のこしらえっていう感じです。

スパムというのは、特定の識別コードや特徴を持っているわけで、OEの メッセージルールでは、ヘッダの特徴は、拾えないのです。

ここ1~2年ぐらい前から、Yahooから中国系スパムが来るようになった時点で、以下で述べる、SPAM MAIL KILLER(スパムメール・キラー)を使うようになりました。これは、ヘッダに中国系というIPアドレスを発見して、サーバー上で削除してくれます。

私個人は、一般の市販のアンチ・スパムツールは使いませんが、それも良いのかもしれませんね。私は、なぜ、使わないかというと、多くは、プロキシを作って、そこに溜め込んでから、除去するという仕組みで、PCの故障気味の時には、どうにもならなくなる可能性があるように思ったからです。それに、こうした企業のスパイウェアに対する姿勢は、矛盾があるからです。

私は、フリーソフトの SPAM MAIL KILLER がお勧めなのでしたが、私の友人は、使いこなせないまま、そのツールを削除するにいたりました。確かに、このツールの定評はあるものの、ヘルプの説明など、かなり不親切です。

もちろん、私は、片方は、プロバイダが満足のいける除去をしてくれていますが、Yahoo!メールは、SPAM MAIL KILLER を使っています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316. …

他にも、難しいツールがあるけれども、私は、これで満足てしいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!