アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くのホームセンターに、ドッグランでも利用出来る広場があります。
週に2回、飼い犬を遊ばせることが出来るので、今日遊びに行って来ました。
今日は他にキャバリア、Mダックス、Mダックスの仔犬がいました。
そして、ここでうちの子(もうすぐ5ヶ月のトイプードル)が、他の子たちに吠えたのです。
上半身を低くして「ワンワン」といった吠え方です。
暫くして一緒に走ったりもしてたのですが、Mダックスの仔犬を吠えながら追いかけたり、Mダックスに吠えたりしていました。

昨日買い物に行った時、通路に4、5匹の小型犬がいたのですが、その時は軽く尻尾を振りながら近寄り、吠えたりしませんでした。
以前にこの広場に行った時は殆ど吠えなかったし、これだけ吠えたのは今回が初めてです。
今後このように吠えた時には、どのように注意すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

上半身を下げて尻尾振り振りな感じですよね?

たぶん遊ぼうって誘ってて、興奮して吠えちゃってるのかもしれないですね~。
いちおう、「ノー!」と顔をこっちに向けて目を合わせて叱ってみてはどうでしょうか?

吠えて他の飼い主さんの迷惑になる~とのことですが、「すいません、うちの子が吠えて~」という感じに軽く謝ってみれば、他の方も「いいんですよ~。」って言ってくれると思いますよ。

まだまだ遊びたい盛りのワンコなので、たくさん遊ばせてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、上半身を下げて軽く尻尾を振る感じです。
今日はゴールデンRがいて、少しビックリした様子で吠えてました。でも唸るようには吠えていません。
他の子は静かに遊んでいるのに、うちの子だけが吠え続けているので、全く躾が出来ていないように見えます。
根気よく注意していくことにします。

威嚇と遊びのサインは違いますが、文章を拝見して上半身を低くして前足を伸ばして背を弓なりにして腰を高く上げている様ならそれは遊びのサインです。

この状態から入ったじゃれ合いならば相手に噛みついてもそれは弱い噛みつき方ですので遊びの範疇として見てあげて下さい。
強い威嚇の場合は下記の様な症状になりますので判断が付くと思います。
全身から威嚇がみなぎっているのが分かります。
頭を上げ高い姿勢で、相手をにらみつけ、歯は目立つように剥きだし、耳は立てて前方に向け、背中の毛が逆立ちます。
逃げ腰の威嚇の場合は遊びたいポーズに似ていますが、唯一尻尾がおしりの間に入り込んでいるときは逃げ腰の弱い威嚇ポーズです。
吠える癖は躾で直りますので飼い主さんと一緒に躾け教室に行かれた方が宜しいかと。
吠えそうになった瞬間リードを軽く引き注意を逸らすのも一つの手段です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
見ていて攻撃的な感じではないです。ただ他の子たちは尻尾をブンブン振って近づいてくるのですが、うちの子は軽く振る程度で全く振らない時もあります。
4ヶ月頃まではもっとフレンドリーでしたが、最近は慎重になってきているような気がします。
吠えることは気になるので、しつけ教室に通うことも考えています。ありがとうございました。

懲りずにドッグランに連れて行くことです。

その内に、キャインとやられたら「ヤバッ」と思います。
ただし、この暑さ、秋まで控えたがいいかも知れません。

なお、一番良いのは、トレーニングセンター等の「教育犬」と遊ばせることです。

Q、今後このように吠えた時には、どのように注意すればよいのでしょうか?
A、「いけない!待て!」の一言で固まるように躾けしておくことが大前提です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
明日も広場が開放されているので、行ってみることにします。
広場は室内なので、天気の悪い日や暑い日にはよくイヌたちが集まっています。
きちんと「マテ」が出来るよう躾を頑張ります。

威嚇して吠えたというより、遊びたくて歓声的な吠え声ではありませんかね?

(あそんで~!とかあそぼ~!的な感じ)

5ヶ月の犬なら遊びたいさかりでしょうから
やんわりと犬の目を見て「め!」と軽く
吠えた直後にする程度で良いのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仰る通り、威嚇のような感じではなく、軽快に「ワンワン」というように吠えます。
ただ他の子たちは大人しいのに、うちの子の吠え声ばかりが響いており他の子や飼い主さんに申し訳なくって・・・。
イヌの目を見て注意するのですね。やってみます。