アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 約10坪ほどある芝生を刈るために、芝刈り機を購入を考えています。
 手動と電動(リール式・ロータリー式)の芝刈り機がありますが、それぞれの長所、短所を教えて下さい。
 また仕上がり具合はどのタイプの芝刈り機がよいですか?

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

芝刈り機については私もいろいろ試しました。


最初は芝刈りハサミを買ったのですが、これは#2に
あると通り死ぬほどしんどかったです。すぐに手の皮
がすりむけました。
次に#4にあるような手押し式のリール式のものを
買いましたが、芝刈り機自体のサイズが大きいので
取り回しに苦労することとなりました。

最終的には電動の芝刈りバリカンに落ち着きました
少し高くなりますが、充電式の物を選ぶとコードを
這わせる必要もないので作業もスムーズです。
(しゃがんでの作業になりますので腰痛持ちの人は
 辛いかも)

参考URL:http://seiryuh.cocolog-nifty.com/digital/2006/07 …
    • good
    • 0

30坪弱の芝生を手押しのリール式芝刈り機で


刈っています。当初電動式のロータリー式を
買い求め使いましたが、刃が鈍い為、芝生が全体に白くなったのと
近所が近い為、音がウルサイのでリール式に替えました。
かかる時間は直角方向に2回掛けて約1時間くらいで大して電動と変わりません。

仕上がりは圧倒的にリール式の方がいいです。
芝刈り機は刃が鋭く切れないと引きちぎったようになり先端が枯れます。
リール式は刃を逆回転して刃が研げる機能がついたものをお勧めします。
というか刃が研げる機能がついていないものは買ってはいけません。
メーカーでは新聞紙が切れるくらいに調整するように言ってました。
リール式では長い芝は刈れませんのでゴルフ場のラフのような長さでは
ロータリー式でないと刈れません。

芝は草丈の三分の一までしか刈れないので(30mmを15mmにカットは不可、20mmを15mmにカットはOK)
草丈21mmで管理しても夏場は一日5mmくらい伸びますので
最低週に2回は刈らなくてはなりません。仕事があると早朝や夕方しか
刈れないので騒音が出るのは避けました。
日曜日しか刈れないのでしたら30mmくらいの管理でないと
一度に短くすると芝が枯れます。復活するのに2,3か月かかります。
縁部分は芝刈り機ではかれないので別にヘッジトリマーとか
芝刈り鋏が必要です。
    • good
    • 2

10坪でしたら手動で充分です、少々腰を使いますが1時間もあればゆっくりきれいに仕上がります。


2~3センチの長さが最適です。
    • good
    • 6

手動は死ぬほどしんどいです。

芝の抵抗は想像以上です。
電動は、あたりまえですが事故に注意です。
どちらのタイプでも、庭の端の方や、庭石、煉瓦、など、障害物があるとその近辺は刈れません。
電動式の先端の形状によっては、かなり狭い所に入れるのもあるようです。
刈った芝をためる容器も付属しているのですが、一瞬にしていっぱいになってしまうので、大きな容器のものにするか、あきらめて庭にまき散らしておき、後で掃除するかということになります。
    • good
    • 0

手動:しんどいです。

1日で作業は終わらない
電動:楽です、慣れれば数時間で作業が終わります。

仕上がりはテクニック次第ですから(^^;
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!