プロが教えるわが家の防犯対策術!

高麗芝のランナーが地上に飛び出している物はどうしたら良いでしょうか?
そのまま切り取ってしまうのが良いでしょうか?
それとも地上に飛び出したランナーの上から土を被せればまた地中で再生するのでしょうか?

A 回答 (3件)

切ればいいだけの話だよ。


普通なら芝刈りの時に刈り取られるのだから。
上に土をかぶせると大変なことになるよ。
    • good
    • 0

確かに飛び出したランナーの上に土を被せれば土中で生きますが、


そうすると芝生の上に土を多めに被せる事になり、土中で根が傷ん
で場合によっては根腐れを起こします。

このランナーは切られて構いません。ランナーが地上に出ると言う
事は、明らかに目土不足ですから、目土を入れる時期が来たら必ず
目土入れをしましょう。
目土入れは年に1~2回行いますが、ただ芝の葉が茂った状態では
目土入れは困難ですので、芝刈りをされると隙間が見えますので、
出来れば芝刈りをされた後に目土入れをされると良いでしょう。

目土は市販の目土を使用します。入手が困難な場合は市販の園芸用
川砂でも代用が出来ます。また少し高くなりますが、高温処理をさ
れた除菌砂でも代用が出来ます。
あまり多く入れると芽が出にくくなりますので、砂を芝生の上に乗
せたら、手のひらで均すようにして砂を広げます。その量は自分で
加減して下さい。目安としては芝生の葉が見え隠れする程度です。
    • good
    • 0

切り取りましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!