親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

6月に入って雨が多くなりました。
普段は仕事ですから芝刈りのチャンスが日曜です。
ところが前日は日曜の朝などに雨が降った場合に
芝が濡れている状態で芝刈りは良くないとききました。
私なりにかんがえましたが
サッチが除去し難いからでしょうか?
雨上がりの日の芝刈りが芝に対してよくない理由を
ご存知のかた教えていただけますか?
問題が少なければ。明日芝刈りを行いたいのでよろしくお願いいたします
芝は姫高麗で植えてから1年半たちました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

芝生の手入れ」に関するQ&A: 芝生の手入れ

A 回答 (4件)

>「納豆ボカシ」


の件ですが、「納豆ボカシ」は菜園用として
近年ブームになっていますが、
芝生に使っているのは私ぐらいかも知れません。
ヌカ15キロに対して納豆1パックで十分ですから割安です。
(作り方は、ネットで検索すれば沢山のサイトが見つけられます)

しかし、ボカシを撒くと言っても。
目土や砂にほんの少しだけ混ぜ込んで使う程度ですかから
菜園用として作らないと余ってしまいます。

>「納豆菌の白い菌糸芝生にまいた後どのように
なるのでしょうか?」
の件ですが、ボカシで繁殖した納豆菌が土の中でも繁殖し、
30種類以上の植物病原菌の働きを抑制するための
抗菌物質を作り出してくれます。
具体的には、鉄キレート物質を作り、
病原菌の栄養源である鉄を与えないように働くなどと言った具合に、
病原菌の活動を抑えてくれる訳です。

>我が家では1週間に1度の芝刈りをしますが・・・
の件ですが、
まめ過ぎる程の手入れをされていらっしゃる
のには感心させられます。
芝生を植えている土に養分が豊富過ぎるので、
成長が早いんじゃないでしょうか?(愛情過多?)

私がやっているような、
砂などの養分がないものをベースにして、
化学肥料を施肥しながら成長バランスをとるような
考え方もあります。

私は普通は25ミリで刈っていますが、
芝生のグリーンが綺麗ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度重なるアドヴァイスありがとうございます。
確かに私自身手を入れ過ぎているとは思うものの(愛情過多?手入過多?)
いま敷いている芝が枯れてしまったら(一部なら良いですが)
費用をから再チャレンジしないで冷めてしまいそうです。
もちろん私の性格からですが・・(笑)
今までなんとか枯らさないようにと思い
ホームセンターの係りの方やWebを利用していましたが
私側のピントがあわずにぐずぐずしていたのです。(涙)
一度芝刈りをすると「高校野球児のスポーツカット」を連想し
不揃いになるとなんだか気になっているのも事実なんです。
(草の成長とは関係なくなっていますね)

芝の茎の部分が延びて普通より長い背丈?(4センチ程)でないと
軸切りしてしまうまでになってしまいましたが
なんとか乗り越えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 12:25

mint2です。


>芝を植えて4年とのことですが
>その間にかれたり病気になったご経験はありますか?
の質問の件ですが、
芝生を植えた最初からすると約10年ぐらいなりますが、
(拡張に拡張したからです)病気になった事は一度もありません。

私のやり方をもう少し詳細にご説明させて頂くことにします。
芝を刈った後のサッチ除去は、箒で簡単に掃く程度ですが、
サッチが自然に溜まってきたら目土を撒いて
サッチを埋め込んでしまうようにしています。
 
私は、”芝生用目土”を使うとコスト高になるので
建材店から”フルイ砂”を大量に買ってストックしておき、
その砂を更にフルイでふるいながら目土として撒いています。
そうする事により、サッチ処理を非常に簡単に済ませる事ができます。
砂は養分が無いので、化学肥料を時々撒く方法をとっていますが、
芝が伸び始める春先頃に(雨が降る前日)施肥するようにしています。
毎年数ミリ程度高くなり続ける事になりますが、
あらかじめ低めに植えつける必要があります。

それと、冬場にローンパンチで丁寧にエアーレーション作業をして
砂を撒き、芝の根張りを良くさせて元気な芝に育つようにしています。

芝の健康状態を観察しながら、時々”モミガラ燻炭”を撒いたり、
”納豆ボカシ”を撒いたりしながら病気に強くなる環境を
整えるようにしています。
健全に育てているので農薬類は全く使用しないで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
納豆ボカシはどのような割合(納豆:ヌカ?)でお作りになって
いらっしやいますか?納豆菌の白い菌糸芝生にまいた後どのように
なるのでしょうか?
とても興味惹かれております。
我が家では1週間に1度の芝刈りをしますが
この数週間、伸びるのが早く、基本どおりに2~3cmに揃え様とすると
軸狩りになってしまうので怖くてできません。
一部庭の端で軸狩りすると茶色に見えて(当たり前ですが)
またまた家族で図書館通いしています。(笑)
ぜひお話きけたらうれしいです。
お時間取れましたら、お聞かせ願えますか?

お礼日時:2007/07/06 18:17

玄関前の庭に高麗芝を植えて4~5年経ちましたが、


芝に水分が多い時は刈ると なにかと不利だからじゃないでしょうか?

例えば、朝は夜露の為に芝が湿っているので、
早朝に電動芝刈機で刈ると刃の周りに芝が纏わりついて刈りづらく、
刈芝の収納タンクへの送りが詰まってしまう。
前日に雨が降った翌日は特に水分が多くて刈りづらいもので、
更に、切刃が水分で錆びる為に、
刈った後にオイルを塗るなどといった
余分なメンテナンスが必要になりますし・・・

翌日の天気しだいですが、刈る前に手でなでてみてサラサラの状態になる時間帯であれば大丈夫みたいです。(夕方頃)

水分があるとサッチの除去がやりづらい事も勿論ありますが、
ある程度掻き出せば大丈夫だと思います。
水撒き・エアーレーション・目土を定期的に播く・雑草取り 
などなどといった手入れをまめにしてやれば、
病気にもならず元気な芝に育ってくれるようです。
(特に高麗芝は病気に強い品種なので・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
芝を植えて4年とのことですが
その間にかれたり病気になったご経験はありますか?
おっさしゃるように今回の質問に対しては
機械の手入れなどの問題も確かにありそうですね。
私も手入れは1週間に1度ですので
mint2さんとおなじく芝の葉の部分を
手で触ってサラサラに近ければ刈ってしまいます。
問題はサッチの除去ですね。刈る長さが長いところは
熊手で集めますが全ては無理です。
また刈る長さが短い部分はどうしてもサッチを取り除くことが
出来ないでいます。
サッチ分解剤なるものがあるらしいですが近くのホームセンターでは
取り扱いがありません。
こんなにこだわる理由は一度芝が病気になったり
かれてしまったら私には手に負えそうにないと思っている為です。
なんとか予防策を探そうとしている段階でしたので
大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/17 21:55

サッチが成長に悪影響を及ぼします。


http://www.warabi.ne.jp/~koeisya/work01.htm
http://www.tooooru.com/P7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドヴァイスありがとうございます。
普段芝刈後は小さな熊手を利用して取り除いています。
ですが、短いサッチなどはどうしてものこってしまいますね。
今日は草刈延期しました。
だだ明日から晴れるので伸びすぎてしまうのが気がかりです。

お礼日時:2007/06/10 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刈り払い機(草刈)のベテランにお伺いします

刈り払い機を使用しての草刈ですが

雨上がりとか 早朝の朝露に草が濡れている時と、日中の乾いているときのどちらがより草刈状態に適しているのでしょうか。

私の周りでは意見が割れていてどっちつかずで困っています。素人考え的には乾いているほうが良いような気がするのですがどうでしょうか? ご教示お願いします。

Aベストアンサー

単純に刈る効率だけを考えたら、濡れているときの方が良いです。
但し、現場での条件により、ベターな方法は変わってきます。
私らの所は傾斜地に開けた集落なので、畑も傾斜地が多いので、足場が悪いところは乾いていて、土が堅い状態の時に刈ります。そういう場所は除草剤をすると土が崩れるので、草刈り機だけで管理です。
当地には乗用草刈り機が一台もありません、そういう地形です。
田んぼを減反した畑、果樹園は平らなので、朝露の有るうちに刈ります。
雨の時、雨上がりは雷の危険性が高いので、刈りません。
一方、果樹園などで、ちょうど今ころ、ダニの防除時期は草が乾いていときに刈って、草についているダニを果樹に上らせて、ダニ剤散布をします。
なので、草が乾いているときを狙って刈ります。

Q種まきの西洋芝がまだらに生えた時の対処法について

寒冷地に住んでいるものです。
寒冷地用の西洋芝を、種から育てようとしているのですが、
種が強風や雨で流されて寄ってしまったらしく、
密集して芽が出たところと、まったく芽の生えないところができて斑になってしまいました。

芽の出ていない部分に、また種を蒔いた方がよいのでしょうか。
もしそうなら、注意点などはありますか?
それから、密集している部分は、そのままにしておいてもよいものなのでしょうか・・。
どうか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めに撒いた時に、寒冷紗をかけたほうが良かったですね。雨風だけでなく鳥に食べられのを防いで、水分の蒸発を抑えてくれるので水遣りを減らせます。

空いてしまったところは種を撒いたほうが良いです。発芽を早くする為に一晩水につけてから新聞紙に広げて乾かした種を撒きます。乾かさないとくっついて均一に撒けないので必ず乾かします。

密集している部分はそのままでも構わないし、間引いて空いている所に埋めると根付きますよ。

熊手で筋をつけてから撒くと流れにくいです。軽く目土します。

発芽するまでは優しく水遣りします。

後で撒いたほうが5~8cmになるまで踏まないようにして芝刈りもしないでおきます。

寒冷地でも夏に熱くなるようでしたら早くしないと持ち応えられるまでに成長しませんので早くしたほうが良いですね。

Qふかふかの芝生にしたいのですが

中古住宅を購入して4年程経ちます。

もともとの家の庭が芝生を張ってました。
自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。

春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。

自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。
一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。

今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。
(以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので)

言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。

・これは芝生なのでしょうか?
・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか?
・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか?
・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか?

今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

中古住宅を購入して4年程経ちます。

もともとの家の庭が芝生を張ってました。
自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。

春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。

自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。
一部分を掘り返してみると芝生の根から生...続きを読む

Aベストアンサー

>芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、

密度(目数)を高めるには
頻繁に刈り込みをするしかありません。
芝は
成長点が草丈の中ほどにあるので
それを刈らないようにして頻繁に刈ると
匍匐成長し地下茎が伸びます。
その途中から芽を出すので密度が濃くなります。
芝を立たせるのには根元に目土をして立たせます。

刈り込む頻度は
草丈20mm管理なら30mmになったら10mm刈って20mmにするような
頻度です。
30mmを15mmに刈ると枯れます。

エアレーションをしたということですが
スパイキングかコアエアレーションかどちらでしょうかね。
年数が経つと
土も締まって固まって芝に勢いが無くなるので
コアエアレーションをして
根を切るとともに土の更新をした方がいいと思います。
https://www.baroness-direct.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=GA7000-31OP
また、現状では
目土をするとともに
種を目土に混ぜてオーバーシーディングした方がいいかもしれません。
https://www.snowman.ne.jp/snowseed/frame_kan_siba_seed_sell.html

画像ですが、良くわかりません。

参考
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html
http://www.baroness-direct.com/mame/mamea01.html

>芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、

密度(目数)を高めるには
頻繁に刈り込みをするしかありません。
芝は
成長点が草丈の中ほどにあるので
それを刈らないようにして頻繁に刈ると
匍匐成長し地下茎が伸びます。
その途中から芽を出すので密度が濃くなります。
芝を立たせるのには根元に目土をして立たせます。

刈り込む頻度は
草丈20mm管理なら30mmになったら10mm刈って20mmにするような
頻度です。
30mmを15mmに刈ると枯れます。

エアレーションをしたと...続きを読む

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Q芝が踏まれて枯れてしまいます

今年の4月に庭に自分で芝を張りました。
近くのホームセンターで一束10枚で298円で購入し(種類不明)
本を読みながら自分で張りました。

最初は緑が青々として6月頃まで順調だったのですが
子供が友達を毎日連れて(4月に引越しをしたので、近所で子供が慣れてきたのがこの頃)
芝で遊んでいるうちに磨り減ってきたのか、薄くなってしまって
今では全く枯れたような状況になっています。

芝の種類が弱いのか、それとも育て方が悪いのか、踏まれると耐えられないのかいまいち不明です。
適当に肥料なんかも撒いたりしたのですが・・・

それと、ベランダから雨の日に雫が垂れるのか
真下の部分は芝が全くなくなってしまいました。

対処等教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 芝は根付く前に繁茂に踏まれると新根が出なくなって
最後には呼吸困難になり根が死んでしまいます。
 張芝後は踏まないように注意しないといけません。
現状では次のような対策をするのがBESTです。

 下記URLの「穴あけ」という作業をしてください。そして目土をいれましょう。あとは踏まないようにしてください。
http://www.ahresty.co.jp/ms2/info/carender/dat.html

>それと、ベランダから雨の日に雫が垂れるのか
真下の部分は芝が全くなくなってしまいました。
 これは仕方ないですね。 ここには芝を張るのをやめるか水の流れに従って排水路を作ってやるのがよろしいでしょう。

 お子さんにただ芝を踏むなといっても無理だと思いますので、よく説明してあげてください。 さらに芝生の中に園路(飛び石)を作って歩くスペースも確保してあげましょう。

 

Qやっかいな粘土質の土

家の庭に芝を張ろうと、今30センチくらい掘り起こしています。
石やゴミ、雑草を取り除き、大きな土の塊は粉砕してふるいにかけて戻してます。
なのですが、庭じゅう粘土だらけです。
硬くて掘るのも一苦労です。
どんな土かというと、白っぽくて、前の日が雨だと靴底の裏にびっしりと土がくっついていちゃう感じです。
ふるいにかけても、砕けないダマやコンクリゴミばかり。
そんな訳で、作業は全然進みません。
いっそのこと、土を買って全部入れ替えてしまえばよいのでしょうが、残念なことに庭が広くて、そんな事をしていたらいくらお金があっても足りません。
もちろん、良質な土や砂をある程度混ぜるつもりではいるのですが。
この粘土の土は捨てるしかないのでしょうか?
それとも、できる範囲で細かくして砂と混ぜれば使えますか?
もうかれこれ2週間以上この作業をしていますが、いっこうに終わる気配がなく、庭はダマ土(ドックフードみたいな感じです)と石の山でウンザリしています。
ちなみに、最後には肥料や石灰を入れて西洋芝の種まきをするつもりです。
何かよいアドバイスをください、お願いします。

家の庭に芝を張ろうと、今30センチくらい掘り起こしています。
石やゴミ、雑草を取り除き、大きな土の塊は粉砕してふるいにかけて戻してます。
なのですが、庭じゅう粘土だらけです。
硬くて掘るのも一苦労です。
どんな土かというと、白っぽくて、前の日が雨だと靴底の裏にびっしりと土がくっついていちゃう感じです。
ふるいにかけても、砕けないダマやコンクリゴミばかり。
そんな訳で、作業は全然進みません。
いっそのこと、土を買って全部入れ替えてしまえばよいのでしょうが、残念なことに庭が広く...続きを読む

Aベストアンサー

 芝生に限らずガーデニングする場合の基本は土です。
現在の粘性土を水はけよくするにはかなり根気のいる土壌改良をすべきですが、一気にやろうとすると腰砕けになりますので、
3年程度のスケジュールを立てて自分の体力に合わせてゆっくりやりましょう。(無理するとぎっくり腰になってしまいますので・・)

 まず植物はその種類によって根のはる深さが決まっていますのでそれにあわせて土壌改良の深さを決めます。

1.深さ30cmまでの土壌改良でOKなのは
  *1年・多年草(草丈が40cm未満)
  *球根類
  *芝生類(宿根草)

2.深さ50cmまでの土壌改良でOKなのは
  *低木類
  *落葉・常緑樹木で樹高さ2mまで

3.No.1、2以外の樹木
  
  今回は芝生ですので30cmのみしっかりと土壌改良すれば良い芝生ができます。
 
<土壌改良の方法>
1.芝生の張る面積を深さ50cm掘る。
2.篩をかける
  *荒めでふるって残ったものを掘った穴にもど   す。(30cm以上戻さないこと)
  *一番目のこまい篩で通過したものは使わない。
    
  ここで残った土に腐葉土や土壌改良材を十分混ぜ  込んで穴に戻します。

3.この状態でレーキをかけて張る面を水勾配をと  りながら調整しましょう。

 **留意点
   今回の土壌は石が多いようですがその量によっては掘る深さをもっと多くしたりして残っている石を暗渠排水として再利用したり、花壇の捨石代わりにできますので邪魔にならないとことにストックしておきましょう。

 <さらにアドバイス>
 どの程度の庭面積かわかりませんが、当家では新築時に造園工事をしたときに基盤が山砕のズリの上に山砂(かなりこまい)を盛ったために低木類以外の樹木の根が進行せず大分枯れてしまいました。

 この土壌改良には大変な労力を費やしました。前記の篩で余った石やコンクリートガラなどは植生区域以外の園路の暗渠排水に利用して、上部15cm程度の土には消石灰を大量に混ぜて(三和土のような)草が生えないように再利用しています。
 この石灰処理はたいへんな効果があり粘性土が水はけよくなり雨が降っていても靴で歩けます。
 ぜひお試しあれ。

 ところで西洋芝を植えるようですが、夏場の管理には十分配慮してください。 芝刈りと水遣りが大変ですよ。
 ほかにもいろいろアドバイスがありますが以上で終了します。
 (当方、かれこれ地盤改良も3シーズン目に入りました!。計画を立てて一つ一つ決めていきましょう。) 

 芝生に限らずガーデニングする場合の基本は土です。
現在の粘性土を水はけよくするにはかなり根気のいる土壌改良をすべきですが、一気にやろうとすると腰砕けになりますので、
3年程度のスケジュールを立てて自分の体力に合わせてゆっくりやりましょう。(無理するとぎっくり腰になってしまいますので・・)

 まず植物はその種類によって根のはる深さが決まっていますのでそれにあわせて土壌改良の深さを決めます。

1.深さ30cmまでの土壌改良でOKなのは
  *1年・多年草(草丈が40cm...続きを読む

Q雨中での草刈機の使用について

雨が降っている中での草刈機使用は大丈夫でしょうか?
(草刈機が壊れることってありますか?)

二サイクルエンジン(25:1)のやつです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

草刈機のエンジンの心配だと思います。
雨で駄目になると言えば、プラグの火花が、リークしやすくなる。
エアクリーナーから、雨を吸い込むと、調子は、悪くなります。
多少の雨なら、壊れないと思いますが、できるだけ使わないほうが良いです。

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html

Q鉢植えのバラの冬越しについて教えてください!

お世話になります
私は南東北に住んでいます 今年の秋から
バラを鉢植えで育てているのですが
【鉢バラの冬越しについて】調べたのですが
東北地方について詳しいものに出会えず・・
こちらで アドバイス頂けたらと思い 
質問させて頂きました

私の住んでいる所は
屋外で日中は-3度程度 
   夜間は-7度程度 に為ると思います
※雪の下にして管理するか
※玄関のポーチにて管理するか
※無暖房の屋内にて管理するか
(屋内でも10度は下回る気温と思われます)
どのように管理しようか迷ってしまっています

育てているバラは
・カクテル
・サラバンド
・つるアイスバーグ
・白モッコウバラ
・ブライダルピンク
○シュネープリンセス
○マルゴズシスターズ
○アンティークレース の8っ種類です
今年買ったばかりの大きな苗ではありませんが
○印のバラは花を咲かせてくれたものです

初心者なもので・・質問も基本的な事で
大変お手数お掛けしますが
アドバイス頂けると有難いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

拙宅は暖地で、住んでいる環境に差異がありますが、バラが生育するのに最も適した温度は平均気温が17℃ぐらいから25℃ぐらいであろうと思います。比較的涼しいぐらいの温度が適温で、季節でいえば4月5月、あるいは10月あたりでしょう。30℃以上では生長が鈍り、盛夏は苦手とします。
平均気温が4℃以下になれば落葉し、休眠状態に入ります。寒さには比較的強く、-5℃ぐらいまでは大丈夫です。鉢土が多少凍りついても大丈夫だという事です。0℃ぐらいから-5℃までは鉢土を高さ3~4cmぐらい覆うマルチングで十分対応できます。
マルチング材には藁や繊維質のピートモス、あるいはバーク堆肥などが利用できます。

バラにとって冬の寒さは必要で、この時期は細胞液の濃度が高まり、幹(特に下の方)には養分を蓄えて充実した樹となり、春に備えています。
-7℃ぐらいになる日はマルチングと透明ビニール袋(透明ゴミ袋)をかぶせておくぐらいで対応できるのではないかとは思われます。

落葉している冬期は日当たりもさほど必要とはせず、日陰あたりでも結構です。芽が吹き始める春あたりから日当たりの良い所へ置きましょう。盛夏は幾分直射日光を遮光してやる品種もあろうかと思われます。大変明るい日陰ぐらいでしょうか。

※雪の下にして管理するか・・・△。あまり大雪がかぶるのは避けた方が良いでしょう。
※玄関のポーチにて管理するか・・・○。ここが一番良いでしょう。新芽が吹く春までは多少日当たりが悪くとも構いません。
※無暖房の屋内にて管理するか・・・×。前述したようにある程度冬の寒さが必要です。0℃~-5℃ぐらいまでならば大丈夫です。

拙宅は暖地で、住んでいる環境に差異がありますが、バラが生育するのに最も適した温度は平均気温が17℃ぐらいから25℃ぐらいであろうと思います。比較的涼しいぐらいの温度が適温で、季節でいえば4月5月、あるいは10月あたりでしょう。30℃以上では生長が鈍り、盛夏は苦手とします。
平均気温が4℃以下になれば落葉し、休眠状態に入ります。寒さには比較的強く、-5℃ぐらいまでは大丈夫です。鉢土が多少凍りついても大丈夫だという事です。0℃ぐらいから-5℃までは鉢土を高さ3~4cmぐらい覆うマルチングで十分対応できま...続きを読む

Q庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあ

庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあるのですが、主に傾斜面のところが全体に茶色くなっています。
連日の猛暑でやられてしまったのでしょうか?
茶色くなったところはもう、復活しないのでしょうか?
丹念に芝刈り、雑草取りをしていたのでショックです。
何とか復活させる方法はないですか?

Aベストアンサー

私の庭の芝も同様な現象になり、庭師の方に相談しましたら、
朝晩タップリと水をやること、タップリとは、びしょびしょになるまで、だそうです。
これを続けましたら復活しました。
よくゴルフ場の芝生が真っ青なのをみますが、あれもやはり水をものすごく撒いているそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング