電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年夏の終わりに50坪弱の庭に洋芝の種(ケンタッキーブルーグラス)を蒔きました。
ムラなく蒔いたつもりですが発芽の場所がまばらです。
再度蒔こうしたら「地面が硬いようなのでエアレーションしたら?」という話になり初めてその作業をしようと思っています。
それ用の道具を調べてみたら、色々見つけたのですが、シューズに取り付けるタイプの物が簡単そうです。
シューズの底に固定するものでそれを履いて歩くけばエアレーションができるそうです。
しかし、(それ以上にすると装着して歩くのが困難なのか?)スパイクの長さが4cmと他の道具のものより半分程度の長さです。
4cmでも大丈夫でしょうか?
また、テントやタープを固定するペグを沢山持っているので、代わりにそれを代用しても大丈夫でしょうか?
エアレーションのスパイクの適正な長さ(深さ)と径の大きさを知っている方がいましたら教えて下さい。
これまで代用したものでよかったものもあれば情報をお願いします。

A 回答 (1件)

>ムラなく蒔いたつもりですが発芽の場所がまばらです。


種が風で飛ぶので苗を植えないとすぐには均一にはなりません。
>「地面が硬いようなのでエアレーションしたら?」
最初に植えるとき少し地面を耕すか、厚さ10cm程度客土すれば
問題なかったと思います。
多少硬くても、また砂利のところでも生えるので
問題は別の所にあるのではないでしょうか。

とりあえず
タインエアレーター
https://www.baroness-direct.com/e-commex/cgi-bin …
グリーンパンチャー
http://www.greenpuncher.com/#Overture
http://www.greenpuncher.com/about.html


>シューズの底に固定するものでそれを履いて歩くけばエアレーションができるそうです。
>テントやタープを固定するペグを沢山持っているので、代わりにそれを代用しても大丈夫でしょうか?


筒状の物で土を抜かないと廻りは返って締まって硬くなります。
スパイキングはコアリングするよりは芝に与えるダメージはすくないですが
間隔10cm未満でスパイクやペグをつかったのでは
50坪もとてもやる気になりません。

ホームセンターで売っているステンレスパイプで10Φ位の物の
先端を砥いで短く切ってアングルに取り付け
足で踏めるようにした物を作ったりしましたが
パイプの肉厚が厚かったため踏んでも刺さりが悪く、
またパイプの中の土がうまく取れずに
思ったようにはいきませんでした。
紹介したタインの様に強靭で肉厚が薄く、
掃除できるように長孔加工されていないと難しいです。
芝の根の深さは良くてサッチ下7cm程度なので
7~10cm位届けばいいと思います。
1,2箇所コア抜きするか掘って状態を確認してみたらいかがですか。
スパイキングもコアエアレーションも芝が元気なときにやらないと逆効果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!