アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の女子大生です。

1人暮らしをしています。近所に親しい女友達が居てその子の家には良く遊びに行っています。

その子の家はご両親とお兄さん(23歳大学院生)が居ます。

昨日も遊びに行ったりしていたのですが、家に帰って夜寝ていたら夜中の3時過ぎに家のベランダから戸をコツコツ叩く音がして尋常でなく驚きました。

彼が泊まりに来ていたので彼がカーテンを開けてみたら友達のお兄さんがベランダに立っていました。
塀と電柱をつたってきたようです。

彼は友達のお兄さんだと知らなかったので「早く警察を呼べ」と私に言いました、相手が「知り合いだ」と言うので彼が私に聞き友達のお兄さんということがわかったのですが、
「家に来た時にminami7mayが忘れ物(タオル)をしたから届けに来た」と言います。

友達にも話そうか迷っているし、警察にも言ったほうが良いと彼は言いますが、何が起ころうとしているのか気が動転してしまって考えられません。

お兄さんが本当に届け物をしに来ただけなのか、
警察に届けた方が良いか悩んでいます。
一番きになっているのは友達に話すかどうかです。

皆さんアドバイスをください。

A 回答 (18件中1~10件)

それは普通じゃないですね!


忘れ物を届けるのに
なぜベランダまでよじ登って届けなくてはいけないんでしょう!
鍵しめてて良かったですね><
それに彼も居てて!!
きっと彼も居てなかったら
犯されてたと思いますよ!怖い><
いくら友達のお兄さんだとしても
してる事は犯罪です。
警察に届けるべきだと思います。
友達にもしょうがいないですよ!話をするべきです。
彼をこのまま放置してたらあなたが
危ないと思います。

この回答への補足

皆様へのご報告が遅くなってすみませんでした。

彼や私の両親と色々話し合った結果、やはり警察に届けることにしました。

彼が友達の兄を呼び出して話を聞いたところ、しどろもどろで話にならず逃げます。

そして、私も疑問に思っていたのですが、タオルを置いてきた覚えがどうしてもないのです。
友人兄は「タオルを届けに来た」と言いました。
普段持ち歩くようなハンカチやミニタオルのことを言っているのかなと思いましたが、彼がおかしいと思って確認したところ、普通のタオルだともいい、「それは持ち歩いていない」と言えば、「ハンカチだった」と言います。しかし、無くなった物はないので彼が「それを見せろ」と言ったところ明らかに私のものではなかったそうです。

私はその場所にはいかずに彼が友人兄と話をしたのですがそのタオルは写メールで違うことを確認しました。

気味が悪くて大学にも行きにくく、このままではと思い、周囲の薦めや自分の判断より警察に話をしてきました。

警察の人は「被害届けを出したほうがいい」と言いますが、その前に警察に友人兄やその両親を呼んで警察の人に話を聞いてもらいその内容で被害届けを出すことを考えると伝えました。

今後も何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/07/27 17:25
    • good
    • 4

私の友人の話です。



夜彼を待ったまま寝ていて、ふと目が覚めたそうです。
夢うつつの状態で、窓をそっと開けようとしている手が見えました。
そこでハッキリ目が覚めて、あわてて窓を閉めた後、
すぐ近所に住んでいた友人(私)を呼び、私が駆けつけた時には
すでにその男性はいませんでした。(顔は見なかった)

その後その男がまた来たらしく、彼女は意を決して顔を確認し、
警察を呼んだため、運良くすぐ捕まりました。
犯人は彼女のマンションの隣に住む男性だったそうです。

一刻も早く対処をすべきです。
まず友人のご両親宛に「親展」と朱書きした封筒で手紙を出しましょう。
封筒には名前を入れなくて良いです。便箋には名前と連絡先を。
直接お会いして、相談するのが良いと思います。

やはり警察に相談しておくべきです。
当然ながら自衛も忘れずに。
抑圧された性的な衝動は間隔を開けて周期的にやって来る
と聞きます。
気が緩んだ頃にまた来たりするので、狙われた以上、十分に注意を。
    • good
    • 3

友達とは切り離して考えましょう。


今回はたまたま彼が居たから良かったですが、いつも彼が24時間守れる訳ではないでしょう?

レイプというのは、知らない人から突然ではなく、知ってる人顔見知りの人という確立が非情に多いそうです。
貴女のように、友達のお兄さんという事も多々ある事例だと推測されます。

早急に警察に相談しましょう。
彼という目撃者もいますから、証言してもらえますし。
何かあってからの方が、お友達に益々話せなくなります。
「夜中の3時にベランダ超しに、貴女のお兄さんが家に来た。、塀と電柱を伝ってきたらしい。忘れ物を届けに来たらしいが常識ハズレだと思う。彼にも警察を呼ぶように言われた。」
と事実を告げた方がいいと思います。

>お兄さんが本当に届け物をしに来ただけなのか

誰が聞いても、100%違うでしょう。
お兄さんが本当にそう思ってるなら、まともな人ではありません。
貴女がお友達を思って黙っていても、それが解決策になるとは思えません。益々今後事態を悪化させる事もあると思います。

このまま貴女が何も行動しなければそのお兄さんからは、「大人しい女」とか「口の堅い女」と思われます。
今度は貴女の行動を見張って、彼が泊まりに来てない日や、1人の時を狙う可能性もあります。

何かあってからでは遅いです。
何かあってからでは、貴女の人生もお友達の人生にも影響あると思います。

彼と一緒にすぐ警察に行きましょう。
    • good
    • 2

知り合いが大学で働いているのですが、こういうことはよくあることらしいです。


そして、大学側の対処の仕方はまず、あなたの両親に言うこと、学生相談室に相談に行くこと、できれば大学側は引っ越しをすすめます。そしてその友人には決して住所を知らせない、またはその友人とは縁を切れとまで言うらしいです。引っ越しができなければご両親同伴で警察に言って、パトロールを強化してもらう。そして防犯ブザーなど身を守るものを身につける。備えあれば憂い無しです。

まともな男の人の判断なら「もう来ないでしょう」となるのですが、この男性はまともではありません。
そして、これだけは言いたいです。あなたは決して悪くないです。あなたがその男性にどんなそぶりや話し方をしていても、あなたは決して悪くない。相手が100%悪くて、あなたは0%です。例えば、「痴漢注意」「この道は危険です」って誰に言ってる言葉でしょう。被害者に、ですよね?じゃあ、この道を歩いている被害者が悪いのですか?違いますよね?悪いのは痴漢をした加害者が悪いのです。「あなたもそんな服着ているから」とかいう考えは間違っているのです。悪いのは痴漢をした相手。あなたの場合、100%悪いのは友人のお兄さんです。

本当に彼氏がいて良かったです。NO.13の方ぐらい気をつけて当然です。「これくらい大丈夫だろう」の判断はまともな人の判断です。が、下手にビクつく必要もないです。それを見てまた図に乗ってくるかもしれませんしね。(だからこそ友人とは縁を切るべきなのですけど)毅然とした態度でいて下さい。

私も夜の10時に子供と2人だけの時にドアノブをガチャガチャと回されたことがあります。もうそれだけで警察に通報、パトロールしてもらいました。それくらい気をつけるのが当たり前の時代なのですから。
    • good
    • 4

女性から見たら、大変な恐怖はご察ししますが、それゆえにアドバイスもかなり過激な被害者意識で論議されているので、あえて男側の立場で書かせて戴きました^^;



犯罪かどうかと言うのなら確かに完全な犯罪です。しかしながら、その友達の家に行った際のご質問者さんとそのお兄さんとの会話ややり取りに思い当たるところ(彼があなたに好意を持っているような素振り)はなかったですか?その時のあなたの対応に寄ってもかなり状況は違って来るようにも。そのお兄さんはあなたの忘れ物が口実に出来てラッキーくらいに思い、あわよくば口説けないかと思われたんでしょう。
ただ、ご心配されなくても、おそらくもうこれ以上はないと思いますよw
いちおう今後の対応としては
(1)その友達には事実を伝えた上で、お兄さんにももう来て欲しくない、次回は警察を呼ぶと言明しておくこと。
(2)今回のことだけなら警察沙汰にするほどでもないですし、これ以上怖がる必要はないです。
(3)彼がいるということがわかった時点で充分効果アリで、無理をして泊まってもらうまでもないかと。
あくまでも男の立場からのアドバイスですが、男だからこそ冷静に見えるので…、あくまでもご参考までに。。
    • good
    • 0

すごくコワイ回答になります。


先に謝ります。ごめんなさい。

私だったら、お友達には言いません。
お友達の【ご両親に】言います。なんとかしてお友達のお兄さんが同席しない、言いやすい場を設けてもらって。
友達が気になるのなら先に、「ちょっと迷惑かけるかも」って、謝っておいたらどうでしょうか。
それで、警察に届けるかどうか、ご両親に相談なさる時決めたらどうでしょうか。
ご両親の対応が、自分の息子の行動の異常さを甘く見ているようなら警察に届けるのです。
でも下手すると「またやったのか」という反応が返ってくるかもしれません。
うやむやにするのは一番いけないと感じます。

実は私の伯父が弁護士をしていて、以前伯父と父との会話で似たようなケースを聞いたことがあります。
近所の男性がそうやって一人暮らしの女性の自宅をつきとめ、夜中に押し込んで強姦してまわった話です。
伯父はこいつは病気だ弁護なんてしきれないと思い、
浮世のしがらみというもので引き受けはしたけれど
早々に放り出したと言っていました・・(^^;ゞ。
脅かしてごめんなさい。
でも20代の男性であなたと顔見知り、あなたは一人暮らし、統計上強姦で多いケースです。
夜中の3時に、一人暮らしの女の子のベランダに侵入する
(まさしく侵入ですよね)理由はただ一つしかなかったと思います。
どこまで本気だったか、タオルを見ていつ計画したのかはわかりませんけれど。
だって彼氏ですら、忘れ物を届けるのに夜中の3時に、
そんな形であなたを来訪したりしないはずです。
同性のお友達だってしないと思います。塀と電柱をつたって!
あなたは、自分の姉妹の友達、つまり自分の友達でもない人が忘れ物をしていったからといって、
それも特になくても生活にすぐ困るものでもないのに、
夜中にベランダに侵入してノックしますか?
普通は「次会ったときに」って姉妹に渡すか、せいぜい通りがかったときにポストに投函するぐらいでしょう。
「本当に忘れ物を届けに来ただけ」にしたって、そういうことが考えられない人はとても危険です。
あなたの彼氏がいたのは僥倖でした。
読んだ私まで冷や汗が吹き出しました。本当に本当に彼氏さんがいてよかった・・・。
他の方も仰っていますが、お兄さんのためにもまずお友達のご両親に相談なさってください。
それから個人的なお願いですけど、引っ越しを考えるか、防犯をこれまでになくしっかりしてほしいです。
窓ガラスには市販のでいいから、ガラスを割っても室内に侵入できないような防犯装置を取り付けてください。
トイレや台所横の小窓の対策も忘れずに。
玄関もチェーンを忘れずに。できればサムターン回し対策とかつけたほうがいいのではないでしょうか。
大袈裟すぎる、と守りを甘くして痛い目にあった人はたくさんいると思います。
備えあれば憂いなしですよ。
とりあえず防犯を万全にすることは、お金はかかるけど友達や友達のご両親の世間体は傷つかないでしょ?
とりあえず何らかの対策を取るということを、これを読んでいる人に約束してほしいです・・一方的なお願いでごめんなさい。
でも考えてください。
そして元凶をなんとかする、お兄さんの首に鈴をつけるということも。
誰にも相談しない、公にしないのは一番よくないと思います。
行動する上で気が重いこともあると思いますけど、頑張ってほしいです。
    • good
    • 0

今までの人たちもおっしゃっていますが。

かなり不自然でしょう。タオルを届けにベランダから夜の3時に来る。はっきりいって常識がないというレベルではありませんよ。犯罪です。まず、彼氏さんには常に一緒にいてもらったほうがいいのではないでしょうか。友達の兄だからといって、こうゆうことをほかっとくのはよくないと思います。友達のお兄さんのためにも。なので、まず、友達と友達のご両親に相談し、その後に警察などを考えて見てはいかがでしょうか。考えてみてください。もし見ず知らずの人に同じことされたらあなたはどうしますか??まず、きちんと夜戸締りをすることと、彼氏さんと一緒にいることをお勧めしますよ?そして、友達さんに相談してみてください。
    • good
    • 0

 こんばんは。


彼氏さんがいらっしゃって本当に良かったですね。

 単に忘れ物を届けに来ただけ、なんて事は無いですよ。
妹の友達のminami7mayさんに目をつけて、忘れ物を口実に押しかけ、
「迫って、上手くいけばそのまま…」とか
「嫌がったって強引に…」とか考えてたんじゃないですか?
…想像しただけでも怖いですね。

 警察に相談して、見回り等強化してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


ほんと怖い思いをされましたね・・・

私なら、友達に相談します。
「昨日遊びに行ったときに、タオル忘れてたみたいで、お兄さんが届けてくれたんだけど・・・・」
みたいな切り口で、
「でもそれが深夜3時でかなりびっくりしたんだけど。しかもベランダ越しに。これからは忘れ物とかしたら、友達さんから返してもらいたいな。」
というような感じで、全て言っちゃいますね。

もちろんお兄さんは、住所知ってたんですよね?? そこが一番気になってしまいました。。。。

ほんとみなさんがおっしゃるようにしばらくは、誰かと一緒に居た方がいいかもしれないですね。
学生さんだと、引越しとか思いきった行動に移れない分、警戒は十二分にされた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 単に忘れ物を届けるだけなら、アパートの郵便受けとかドアの前に置いていくはずです。


 これは ストーカーに準ずる対処が必要かと。
・その友達の両親に直接言う
が重要です。まともな両親なら、謝るとと同時に
二度とこのようなことがないよう息子を封じ込めるはずです。私の妹に取り付けたストーカーはそのようにして
封じ込めました。両親がいかれているか、彼の行為が
続くようでしたら、警察沙汰ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています