化粧をすると、口のまわりと眉間のところに粉吹いてしまって、目立ってしまいます。

私は、顔を洗ったら、化粧水をたっぷりとつけて、乳液をつけて、毛穴を埋めるコンシーラーを使ってから、パウダーファンデーションを全体にまぶします。
私のベースメイクはこれでおしまい。

このやり方が普通だと思っているのですが、粉吹きを防ぐ方法と、粉吹きを防ぐ為のメイク道具(なるべく安いもの)があったら教えてください。

ちなみに私は、アトピー体質です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アトピーではありませんが私も同じ所が粉ふきいもです(涙)



高校生の頃は薬用リップを指にとって塗ったりしました。でもこれは外出先での応急処置で奥の手ですね。

私の場合は、夜のうちにちゃんとケアしておくと、朝顔洗っても粉はふきません。お風呂の後、化粧水つけて、花王ベリーベリーのナイトウォーターパックジェルというのをつけてます。で、朝の洗顔後は化粧水→乳液→化粧下地→パウダーファンデ、という感じです。ahtuさんは化粧下地は使わないんですか?コンシーラーは毛穴を埋める、というよりシミ・そばかすをカバーするものですよねぇ。

資生堂のナチュラルズのシリーズはどうでしょう?無添加・アレルギーテスト済です。値段もそんなに高くはないと思いますが・・・
http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/index2.htm

参考URL:http://www.sofina.co.jp/skincare/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リップクリームは凄くいいかもしれないですね。手軽だし、絶対に試してみます。やっぱり、夜のスキンケアをしっかりやるかやらないかで、朝のメークにも影響が出てきてしまうんですね。化粧の下地はケチって使ってませんでした。余計なものは必要無いんじゃないかと思って。でも今度自分に合うものを買って試してみたいと思います。

花王ベリーベリーのナイトウォーターパックジェルは、rushanさんが使っているということで薬局で見てみました。凄く潤いそうですね。そこまでやるかあなんて私は思ってしまいますが、使うと自分の肌可愛がる事できるかもしれないって思いました。rushanさんと比べて私の肌に対する意識がお粗末だったなあと凄く痛感しました。

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/06 22:43

私も乾燥肌で季節の変わり目になると、粉が吹いてたんですが、ドラッグストアに


売ってるアピットジェルという幼児でも使える乳液のようなものを塗ったら
2日位で解消できました。化粧水によって解決できる部分もあるし、パウダー
でも、水の入ったファンデーションもいろんなメーカーで発売されてますので
普通のファンデーションよりかなめらかに仕上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アピットジェルですかー、全然知らなかったですね。”幼児でも使える”というところが安心して使えるということで凄く魅力がありますね。水の入ったファンデーションもよさそう。その存在すら知らなかったです。ファンデーションが粉吹きの影響があるかもしれないということに、どれもファンデーションは一緒かと思っていました。今度テスターで試してみたいと思います。

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/06 23:00

乾燥肌です。



朝の洗顔を水洗い(ぬるま湯)のみにしたら
粉吹きがおさまりました。

体質にもよると思われますのであしからず。
いちどおためしくださいな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですねー、ぬるま湯のみで洗顔するだけでも汚れは落ちると言いますよね。案外それが一番肌にはやさしいかもしれないですね。でも、やってみないと分かりません。粉吹く原因が洗顔フォームなのかもしれないですし…、わからないですけれども。是非試してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/06 22:51

アトピーでも乾燥肌でもないんですが、やはりボロボロと粉吹いてました。



ahtuさんはパウダーファンデーションを使ってらっしゃるのですね?リキッドは試されましたか?
リキッドは肌に負担がかかりそうなイメージがありますが、きちんとした洗顔でメイクを落としきることが出来ればリキッドでも問題ないと思うのですが。
アトピーの程度がどのくらいなのかにもよりますが、一度パウダーからリキッドに変えてみてはどうでしょう。

夜、洗顔→化粧水→美容液→乳液。たっぷりの睡眠(これ最重要)。
朝、洗顔→化粧水→美容液→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー。
ナチュラルメイク希望だとしてもファンデーションはしっかり塗っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜のスキンケアが凄く重要なんですね。そして、美容液も付けたほうがいいんですね、けちけちせずに使ってみます。リキッドファンデーションは一度も使ったことがありません。ちょっとよれてしまいそうだし、すぐになくなりそうだからです。今度リキッドで試してみますね。
どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/06 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のチヂミ粉の活用法

以前チヂミ粉を買ったのですがかなり余ってしまい使いきれません。チヂミ粉、お好みやき粉、たこ焼き粉、天ぷら粉…さまざまな粉がありますが、具体的に何が違うのでしょうか。
調べたら天ぷら粉をチヂミ粉に置き換えるというのはちらほらありました。チヂミ粉→天ぷら粉にもなるのでしょうか。(なる気はしないのですが…)
チヂミに飽きたので、何か違うものにアレンジしたいと思っています。
成功や失敗含め、作ってみたことあるよ!という方やこんなレシピ聞いたことあるよ!という方、どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チヂミ粉自体はただの粉ですから具材を変えればバリエーションは無限です。
http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%83%81%E3%83%82%E3%83%9F%E7%B2%89/

沖縄風の天ぷらってご存知ですか?
味のついた衣を使ったフリッターのようなものです。
チヂミ粉を使うとそれに近いものができると思います。
たこ焼きのように丸く焼いたり、クレープのように薄く焼いて野菜や肉などの具材を巻いて食べるのも良いと思います。

しかしその前に、以前というのはどれぐらい前でしょうか?
賞味期限内であっても開封したものであればやめた方が無難です。
お好み焼きやチヂミ粉やホットケーキ粉のような調味された粉はとても虫がつきやすいです。
ジッパー袋のようなものに入れてたとしても油断はできません。
冷蔵庫保管であれば多少大丈夫ですが常温で保管しておいたならダニがわいているかも。
と言うのもパンケーキシンドロームと言われる重篤なアレルギーを引き起こす可能性があるからです。
ショック症状で死に至ることもあるのでご用心ください。

Q化粧後の、口周りの粉吹きをどうにかしたい!

私はいわゆる混合肌で、Tゾーンはファンデーションが自然に仕上がるのに、口の周りだけあっという間に乾燥して粉っぽくなり、とても不自然でひどい状態になります。しっかりファンデーションを塗る前に下地と乳液をつけて保湿しているのにちっとも効果がありません。どうしたらいいでしょうか。
ちなみに、使っているのはセザンヌやSUZIEのものです(貧乏学生なのであまり高価なものは買えません)。何か安くて手軽なもので乾燥をカバーできないものでしょうか。

Aベストアンサー

わたしも乾燥肌で、目の周りが特にひどく、瞬きも辛かった時期があります。

皆さんがおっしゃっている、化粧水で保湿をしっかりする以外に、下地の種類について書きたいと思います。

下地の内容量を確認してみてください。「○○ml」と書いてありませんか?私は「○○g」と書かれたものを使用し、現在は乾燥に悩まなくなりました。
「ml」で表示されているものは、乳液タイプのもので、乾燥肌には不向きです。
それに比べて「g」で表示されているものは、クリームタイプで、しっとり潤います。

後者のタイプを使用しているにもかかわらず、乾燥する場合は、下地のSPFが高すぎることが関係しているかもしれません。

Q粉糖・粉砂糖について

タイトルの通り粉糖と粉砂糖についてです。


マカロンを作りたいのですが、レシピに粉糖と書いてあります。
ですが、近くのお店に粉糖が無く、粉砂糖を買いました。

粉砂糖にはコーンスターチ・オリゴ糖・砂糖が入ってます。

この粉砂糖を使っても綺麗にできるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

コーンスターチが入っていてもマカロンは、作れるとボクは、思います。
「入っていると作れない」と説く人がいるのは、知っていますが作れると思います。

ただオリゴ糖が入っているものは、お奨めできません。

これが入っているとマカロンに限らず焼き色が強くついてしまう傾向があります。

もしご参考になったなら幸せです。

Q舞台メイクに使われるコンシーラー

舞台用のコンシーラーってどれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんばんは

三善がいいとおもいますよ

Q強力粉を薄力粉で代用(打ち粉)

フライパンで作れるパン?のレシピに、生地は薄力粉で、打ち粉は強力粉とありますが、打ち粉の強力粉を薄力粉に代用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉にしないと引っ付く原因になります。
同じ分子のサイズになるので引っ付くのです。
だから生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉に生地が強力粉なら打ち粉は薄力粉になります。
問題はありませんが、引っ付くので伸ばしにくいです

Qルースパウダーとプレストパウダー

@コスメで調べると粉はルースとプレストってわかれてますよね?

リキッドの最後の仕上げとして使う時にどちらを使うか迷ってます・・
とういうかそんなに効能が違うのかな?とわからなくなりました。

ちなみに化粧直しの時はパウダリーファンデで直しているので直しの時に粉はそんなに必要としません。

この2つってそんなに違うのでしょうか?
普通の化粧仕上げにはどちらを使ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルースパウダーというのは粉状、プレストパウダーというのは固形状というふうに形状が違うだけであって、効能は変わらないと思います。勿論、ブランドによっては効能に異なる部分があるでしょうけどね。

>普通の化粧仕上げにはどちらを使ってもいいのでしょうか?
どちらでも良いと思います。

Q100パーセント全粒粉のパンはありますか?

今日近くのデパートに全粒粉パンを買いにいったら、全粒粉の割合が10数パーセントしかないにもかかわらず「全粒粉パン」として売ってました。店員にきくと全粒粉が100パーセントに近い割合の全粒粉パンは作ってないとのこと。どこで100パーセントに近い割合の全粒粉パンを買い求めることができるでしょうか?こちらは東京の町田です。

Aベストアンサー

アコルトhttp://www.der-akkord.jp/takuhai.htmに全粒粉のパンがあります。

★Grahambrotグラハムブロート
原材料:全粒粉、天然水、塩、酵母(サワー種)
国産小麦全粒粉100%

通販もやってます。

全粒粉と、ライ麦だけでパンを作ったことあるけど、
おいしかったですよ。(ルヴァンのレシピで)

膨らまないけど、そのかわりこねなくっていいから
簡単といえば簡単。

でも電気オーブンだとおいしくできないかも。
粉にしっかりと火が通ってないとおいしくない。

だから買ったらおいしいかもです。

Q化粧やけを防ぐには

今日、お化粧をお店で初めて体験しました。(←春から大学生になるので。)私は化粧下地と口紅を使用しようかと思っているのですが、気になるのは、化粧やけといわれる化粧品による色素沈着症のおそれがないのかということです。今までは、化粧水と乳液の上に日焼け止めを塗るだけだったのですが、化粧下地を加えることによって、化粧やけになるのが、心配です。時々、年齢が高い方々で化粧やけになっておられる方を目にすることがあるのですが、私は、化粧やけは避けたいなと思うのです。どなたか、お化粧に詳しい方、教えていただけますか?よろしくお願いします。どの程度までの化粧品だと化粧やけをしないのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

正直、今と昔の化粧品は随分ちがいますよ。昔はUVカットという概念もなかったですし、油事態の精製度も今とは比べ物になりません。今だって、いくら天然とはいえ食用のオリーブオイルなどは、そのまま顔につかって日にあたると油やけするといわれていますよね。

油やけ、というのは精製度の低い油が酸化して肌に悪さをするというもの。今の化粧品似使われているものは、油の精製度をあげ、できるかぎり紫外線や熱による品質劣化を防ぐ処方になっています。もちろん化粧をしてそのままクレンジングもしないでずっと何日もすごすというなら別ですが、毎日のきちんとしたクレンジングがされているかぎり必要以上に神経質になることはないとおもいます。

極端なことをいえば、日焼け止めだってケミカルなもの。今は下地をかねた日焼け止め、日焼け止めよりライトな感触の化粧下地もあるくらいですから。色素沈着は、洗顔時に必要以上に顔をこすったり、ただしい量でただしいやりかたでのクレンジングがされていなかったことが主な原因といわれています。

ちなみに、日焼け止めは高いSPFのもの単品使いより、低めのSPFの日焼け止め効果のある日焼け止めや下地を重ねて、まめにパウダーをはたきなおすとより効果的です。

正直、今と昔の化粧品は随分ちがいますよ。昔はUVカットという概念もなかったですし、油事態の精製度も今とは比べ物になりません。今だって、いくら天然とはいえ食用のオリーブオイルなどは、そのまま顔につかって日にあたると油やけするといわれていますよね。

油やけ、というのは精製度の低い油が酸化して肌に悪さをするというもの。今の化粧品似使われているものは、油の精製度をあげ、できるかぎり紫外線や熱による品質劣化を防ぐ処方になっています。もちろん化粧をしてそのままクレンジングもしないでず...続きを読む

Q沖縄そばの片繰粉って打ち粉らしいのですが、日本そばの打ち粉と一緒なのでしょうか?

こんにちは。
今度、沖縄そばを麺から作りたいのですが、片繰粉っていうのがレシピにあるのですが、これって打ち粉であたってますか?
しかもこれって蕎麦粉でいいのでしょうか?
沖縄そばって蕎麦粉を全く使わないと聞いたのですが・・・打ち粉には使うのでしょうか?

Aベストアンサー

打ち粉に使うのは、片栗粉またはコーンスターチ(でんぷんですね)です、ちなみにスターチ(Starch)はでんぷんという意味の英語。

蕎麦粉は蕎麦の実から作った粉で、片栗粉とは違います。
片栗粉は本来カタクリという多年草植物の鱗茎から取りますが、現在は高価なため、市販しているもののほとんどが、ジャガイモを精製したでんぷんで作られています。

沖縄そばは日本蕎麦のようなように蕎麦粉は使用しません、製法はラーメンそのものです材料が小麦粉100%で鹹水(かんすい)を使います。
ただ、通常のラーメンより太いので食感はうどんのようです。
打ち粉にも蕎麦粉は使用しません。

Qファンデの毛穴落ちを防ぐには?

22歳、昔から脂性肌です。
一生懸命お化粧しても、すぐにテカってしまい、油取り紙を使うと、すでに毛穴落ちしてしまってます↓
過去の質問を見ましたが、「水分補給」はしっかりしているつもりです。
ですが、毛穴用の下地やスキンケアは良いものが見つからず使っていません。
毛穴落ちを防ぐ下地やファンデの塗り方、お化粧直しの仕方、スキンケアのコツなどを教えてください!

Aベストアンサー

現役ヘア&メイクです。

ファンデの前に油取り紙で皮脂をおさえてからメイクしてみてください。油取り紙は「あぶらとりフィルム」がいいですよ。
下地は細かいパール粒子の入っている物だと光の拡散効果で毛穴が目立ちません。BODY SHOPの「グローエンハンサー」がお勧めです。RMKの「クリーミィメイクアップベース」もテカりにくく持ちがいいです。または、しっかりカバーしたいなら資生堂のプラウディア「フェイスエスコート」も良いです。ただ、これは全体に使うとマットすぎて厚塗りっぽくなる場合があるので毛穴の目立つ部分(鼻とか)のみ使うといいでしょう。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報