まずは下記URLをご覧下さい。

http://www.jcom-zaq.jp/setup/hub/hub.html

上記URLの写真の中の空きポートにネットワークプリンタをTCP/IPにて接続することは可能でしょうか?
PCはWin98(ノート)とWinXP(デスクトップ)です。プリンタはキヤノンLP3000P(レーザーFAX・PPC・プリンタ複合機)でプリントサーバはコレガPSServerです。

Win98はメルコのLANカードを使用、WinXPは標準装備です。

また、WinXPの方ですが、一台のPCに2枚のネットワークボードを装備するのはまずいでしょうか(IPアドレスの自動取得と固定を併用したいため)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

itohhといいます。

「質問:CATV接続とLAN(その2)」を読ませていただきました。

まずは、Windows XPの設定ですが、以下のサイトから設定マニュアルがダウンロードできます。
WindowsXPとWindows98では、設定方法が違うようです。

>モデムがDHCPのため、プリンタにIPアドレスを振ることが出来ません
CATVのモデムがルータでDHCPで動的にIPアドレスを振っていると言うことですよね。

実際のモデムを持っていないのでもしかしたら間違っているかもしれませんが。
モデムのDHCPの設定で開始アドレスと終了アドレスを設定するようにはなっていませんか?

もし、なっているようでしたら、終了アドレスを少なめにして(開始アドレスから10個ぐらい)
プリントサーバのIPアドレスは、終了アドレス以降のIPアドレスを割りするようにして
みてください。
そして、WindowsXPとWindows98の、IPアドレスは「DHCPから設定する」に設定します。
(プリントサーバだけ固定IPアドレスにするということです。)

あとは、WindowsXPとWindows98はそのIPアドレスでプリントサーバを認識できるはずです。
(WindowsXPに2つのLANカードはいらないと言うことです。)


コレガのマニュアルをダウンロードするサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/manual/others.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただきましてありがとうございます。

今回の件はCATVモデムがらみでちょっとそのあたりが触りにくく、LANボードを2枚装着で完了させました。

上手くいかなかったのはXPのネットワーク設定でブリッジ接続、というのがあり、このあたりの設定の仕方に問題があったようで…。

お礼日時:2002/03/06 16:20

こんにちは。

itohhといいます。

すみません、わたしの早とちりでしょう。

>WinXPの方ですが、一台のPCに2枚のネットワークボードを装備
となっていたので、CATVには、こちらのHUBに接続していないポートに接続するのだと
思ってしまいました。

もし、HUBにCATVを接続するのでしたら、HUBでなくてルータが必要になると思いますよ。
なぜならば、HUBにぶら下がっている機器(PC or プリンタ)が外から丸見えになりますから。
    • good
    • 0

DHCPサーバをたてるのはCATV環境の場合やってはいけません。


ルータが入っていればいいですがそうでなければ他のユーザーに影響が出ることがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 23:03

こんにちは。

itohhといいます。

どちらかをサーバとして使用するのでしたら、DHCPサーバを立ててみては如何ですか?

フリーのDHCPサーバソフトがVectorにあります。

・簡易DHCPサービス for Windows 95/NTWS
URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se042708. …

WindowsXPは、わかりませんがWin98からWin2000までは動作するようです。
(わたしは、Win98SE&WinNT&Win2000で使用していました)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se042708. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になります。しかし#4の方のご回答によれば…。

お礼日時:2002/03/05 23:03

質問します。


接続はどのようになっているのでしょうか。
(プリンタ→コレガサーバ→LANかプリンタ→LANか。)

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。
さて、ご質問の「プリンタ→コレガサーバ→LANかプリンタ→LANか。」ですが、前者の「プリンタ→コレガサーバ→LAN」はわかるのですが「プリンタ→LAN」という意味が良くわかりません。プリントサーバ内蔵のプリンタ、という意味なのでしょうか?それだったら違います。

もう少し環境をご説明しますと、5ポートのHUBにPC×2台、プリンタが1台、という具合です。
もし、まだ何か情報不足の場合はご指摘ください。

補足日時:2002/03/05 21:19
    • good
    • 0

そのままポートに繋いでもアドレスを勝手にはふれないのでだめですね。



ブロードバンドルータを導入して外側から家の中のLANを独立させて繋いではどうですか?

コレガのルータだったら1万以下で替えます。

J-COMは条件付きでルータの使用を認め始めましたので。

参考URL:http://www.jcom.co.jp/jupiter/ja/faq/faq_net9.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。やっぱりルータしかないですか…。

それも今後の検討課題の一つにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラニードの無線プリントサーバーにて

Laneed の LD-WL11/PRNというプリントサーバーを
使用しています。このプリントサーバーに同じく
LD-WL11/APというアクセスポイントでアクセスして、
印刷をしたいのですが、 プリントサーバーに付属して
いる「Laneed LPR」というソフトを「使わずに」
印刷する方法はあるのでしょうか。

プリンタの追加で、ネットワークプリンタとして追加
しようとしても、プリントサーバーを見つけることが
できません。ただ、プリントサーバーにPingは
飛びますし、Laneed LPR を使用すると、簡単に印刷が
できます。
なおプロトコルは TCP/IP を使用します。

急で申し訳無いですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワーク経由だからと言って、「ネットワークプリンタ」と思うのは間違いですよ。
1対1で通信したいのであれば、「ローカルプリンタ(このコンピュータ)」です。

NT系であれば、そのままプリンタの追加からTCP/IPプロトコルが選べると思います。
95系はLPT1か何かで一度ドライバをインストールしてから、印刷先の変更でTCP/IPを選べば良いと思います。

お試しください。

QネットワークプリンタのIPアドレス設定について

NetHawkをつけたキャノンのプリンタにIPアドレスを与えているのですが、
一定時間ごとにアドレスが0になってしまい、そのたびにMACアドレスと
IPアドレスで設定をし直さなければならない状況です。
なぜ割り振られたアドレスがたびたびリセットされるのでしょうか?
本当に困っています、なにかちょっとでもわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

Canonプリンタを使用しているネットワークにおいて、同じ現象で悩んだことがあります。
私の場合は、ネットワーク全体の調子が悪くなると、必ずその後にIPアドレスが飛んでいました。

そのため、PCからIPアドレスで指定するのをやめ、NET BIOSネームで指定するようにしました。
例えば、プリンタのMACアドレスが
00-00-85-06-9c-7c
ならば、
\\nc069c7c\p1
の名前でアクセスできます。
やってみてください。

Qプリントサーバーについて教えていただけますか?

いつもお世話になります。
プリントサーバーを使いたいなと思っています。
パソコンが3台あるのに、プリンター1台なので、毎回USBケーブル
をつないだり外したりしていました。

そこで、みなさんに教えて頂いたのがプリントサーバーです。
早速やってみようと思い、調べたのですが、その機械が安いのから、
高いのまで値段に差がありすぎてしかもよくわかりません。

プリンターはCanonの PIXUS ix5000 です。
どんなプリントサーバーなら使えてどれなら使えない、、、
とかあるのでしょうか?
canonのプリンターだとcanonが出しているpixus用のプリントサーバー
など、決まっているのでしょうか・・・??

すみませんが、皆さん宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

基本的にはインタフェースさえ合えば使えます。
USBとかパラレルインタフェースの事です。

ただ、わざわざサーバを入れなくても、1台のパソコンをサーバ代わりに共有すればそれでも可能ですよ。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006309

QTCP/IPとNETVEUIとIPS/SPXの共存について

NETVEUIとIPS/SPXのプロトコルを使用しているPCに
TCP/IPを使ってインターネット、メールを使用しようと考えております。

一枚のネットワークカードで、これら3つのプロトコルを同時に使っても
なんの問題もないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

基本時に、複数のプロトコルを使う事は出来ますよ。

ただ、それぞれのプロトコルを何に使われてるか解れば、もう少しアドバイス出来るかも知れません。

後、機器の構成等を補足いただけると、他の意見等も伺えると思います。

QLBP-250はプリントサーバーが使えない?

キャノンのLBP-250はLANからプリントサーバーが使えないってききましたがどうでしょうか。

また、プリントサーバーが使えるプリンタかどうかのポイントは何でしょう?

Aベストアンサー

#1です。

確認しました。

>>Canon Advanced Printing Technology
これ双方向モードに対応した独自ドライバーと仕様ですね。

つまりプリンタドライバーが独自仕様です。
これだと確かに汎用のプリンタサーバは使えませんね。

使えるとしたらHetHAWKを使わないとダメです。
ただこれ、まだ販売してましったけ?

>>プリントサーバーが使えるプリンタかどうかのポイントは何でしょう?

考えたことがなかったですが、イレギュラーなプリンタはそう多くないと思います。一般にビジネス用途で出荷されているプリンタは間違いないと思います。

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/

Qプリントサーバーの接続方法

従来、プリントサーバー内臓無線ブロードバンドルーター(京セラのメテオ:KY-BR-WL100)にパラレル接続でプリンターを接続していたのですが、今回、USBタイプのエプソン複合機(PM-A900)を購入して、コレガのプリントサーバー(CG-FPSUBD)で接続しようと試みているのですが、プリンターがネットワークエラーでプリントサーバーに接続できません(プリントサーバーとルーターは有線接続です)。無線ネット環境は、CATVでノートを3台を使っていますが正常に繋がっています。また、プリンターは直接PCに接続して大丈夫でした。こんな説明で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方のご教示お願いいたします。ネットワークの設定が間違っているのだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

>一度プリントサーバーを出荷状態にリセットして、
>再度はじめから設定しなおせば大丈夫でしょうか?

はい。私なら、リセットしてからPCと1対1で有線接続し、マニュアル通りに設定します。
IP自動取得(DHCP)にしたあと、PCから外し、ルーターに有線接続すればIPを取得してくれるハズです。IPが取得できたかどうかはルーターの管理画面で確認して下さい。

>その時には、CD-ROMからインストールした
>内容はそのままでも大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思います。但し、IPアドレス等は変わっていると思いますので、再度プリントサーバーを探しに行く手順を踏む必要があるかと思います。

QWin98SEのTCP/IP印刷サービスが見つかりません

Win98SE(Sharp Mebius)で社内ネットワークプリンタに繋ぎたいのですが、「プリンタの追加」で「ポートの追加」にTCP/IPポートが出てきません。
他のWIn98機(DynaBookとか)では、正常にTCP/IPポートを選んで、IPアドレス指定で繋がっているプリンタなんです。TCP/IP印刷サービスのインストールなんてものは必要なんでしょうか。どうすればいいんでしょうか。
もちろん、ネトワークとしてのTCP/IPプロトコルは入っていますし、使えています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー
win95、98,meなどにはTCP/IP印刷サービスはもともと入っていません。MSから提供されていないのです。ですから無くてあたりまえで、どこを調べるものでもありません。
そこで、各プリンターメーカーは自分のところでLPR印刷ユーティリティを提供しています。

IP印刷(LPR印刷)したいときはプリンターメーカーのサイトで「LPR印刷」のユーティリティをダウンロードしてインストールしましょう。
どのメーカーのLPR印刷ユーティリティでもどこのメーカーのプリンターにでも打ち出せます。プリンターに合わせる必要はありません。

QWSのプリントサーバー機能

WSのプリントサーバー機能

会社のパソコンを管理しているものです。
ネットワークプリンタを用意し、各々のクライアントにドライバをインストールして
使用しております。

しかし、ドライバーを1台ずつインストールするのも手間ですし
バージョン管理の手間も増大する一方なので
Windows Serverのプリントサーバー機能を利用しようかと考えています。

そこでデータの流れ(トラフィック)について疑問に思ったのですが

クライアント・プリントサーバー・ネットワークプリンターの構成の場合
1.
クライアント(印刷データ)→サーバー(印刷データをレンダリング)→ネットワークプリンターへ
とのようなデータの流れが発生すると考えてよいのでしょうか?

2.
サーバー(クライアントへドライバーを提供)→クライアント(印刷データレンダリング)→
ネットワークプリンタへ
とのような流れになりますでしょうか?


前者の場合、トラフィック増大の懸念がありますので、
プリントサーバー機能の利用は避けたほうがよいのかなと思いました。

もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

WSのプリントサーバー機能

会社のパソコンを管理しているものです。
ネットワークプリンタを用意し、各々のクライアントにドライバをインストールして
使用しております。

しかし、ドライバーを1台ずつインストールするのも手間ですし
バージョン管理の手間も増大する一方なので
Windows Serverのプリントサーバー機能を利用しようかと考えています。

そこでデータの流れ(トラフィック)について疑問に思ったのですが

クライアント・プリントサーバー・ネットワークプリンターの構成の場合
1.
クライアント...続きを読む

Aベストアンサー

> ネットワークの構成はセグメントを分けていない状態で、かつ大量のデータ印刷を頻繁に行っています。

スイッチングハブを使ってLANを構成しているのであればセグメント分けはできているので気にしなくて良いです。
(サブネットについてはこのケースではあまり考慮する必要はありません)

「大量のデータ」ですが、数百MB~数GB単位の印刷が1時間に何回も各プリンタでなされている、というのでもなければ、帯域についてはあまり気にする必要はないかと。たいてい、プリンタが処理できる帯域はネットワークの帯域よりもはるかに小さいので。
気になるのであればプリンタサーバはGiga Etherで接続しておけば問題はないでしょう。どちらかというと、スプール領域が不足しないようにディスク容量を確保しておくことが重要になりそうですね。

後はサーバが壊れたときの対応をどうとるか、等の運用を考えてサーバを構築しておきましょう。

Q固定IPを持った支社のHUBを遠隔操作したい

色々と調べてみたのですが、どうしてもわかりませんでした。。。どなたか教えて頂けると嬉しいです。

【構成】
本社:光プレミアム

支社:光プレミアム

CTU → インテリジェントHUB → 各PC)

ネットワーク機器A

※HUBはこちらの製品を使用しています。
http://www.planex.co.jp/product/hub/s-0116ff/

※CTUの静的アドレス変換設定は済んでおり、またファイヤーウォールは一旦OFFにしてあります。

本社側から【支社のグローバルIP:ネットワーク機器Aのポート番号】を叩くと設定画面には入れますが、ポート番号を持たないインテリジェントHUBの設定画面には入れません。


遠隔でインテリジェントHUBを操作したいのですが、こういった事は可能でしょうか?ちなみに、HUBのIPアドレスは192.168.24.200です。

詳しい方、是非教えて頂ければと思います。わかりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Webコンソールを持っているデバイスが待ちうけポートを持っていないと言う状況が物理的にあり得ないと思います。

同一ネットワーク内からHUBのWebコンソールへhttp://192.168.24.200
でアクセス可能な状況でしたら、80番で待ちうけている事になります。

【支社のグローバルIP:使われていない任意のポート番号】を192.168.24.200:80へ変換する静的NAT設定を行えば、外部から【支社のグローバルIP:使われていない任意のポート番号】でWebコンソールへアクセス可能なはずです。


人気Q&Aランキング