アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは下記URLをご覧下さい。

http://www.jcom-zaq.jp/setup/hub/hub.html

上記URLの写真の中の空きポートにネットワークプリンタをTCP/IPにて接続することは可能でしょうか?
PCはWin98(ノート)とWinXP(デスクトップ)です。プリンタはキヤノンLP3000P(レーザーFAX・PPC・プリンタ複合機)でプリントサーバはコレガPSServerです。

Win98はメルコのLANカードを使用、WinXPは標準装備です。

また、WinXPの方ですが、一台のPCに2枚のネットワークボードを装備するのはまずいでしょうか(IPアドレスの自動取得と固定を併用したいため)?

A 回答 (6件)

そのままポートに繋いでもアドレスを勝手にはふれないのでだめですね。



ブロードバンドルータを導入して外側から家の中のLANを独立させて繋いではどうですか?

コレガのルータだったら1万以下で替えます。

J-COMは条件付きでルータの使用を認め始めましたので。

参考URL:http://www.jcom.co.jp/jupiter/ja/faq/faq_net9.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。やっぱりルータしかないですか…。

それも今後の検討課題の一つにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 21:14

質問します。


接続はどのようになっているのでしょうか。
(プリンタ→コレガサーバ→LANかプリンタ→LANか。)

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。
さて、ご質問の「プリンタ→コレガサーバ→LANかプリンタ→LANか。」ですが、前者の「プリンタ→コレガサーバ→LAN」はわかるのですが「プリンタ→LAN」という意味が良くわかりません。プリントサーバ内蔵のプリンタ、という意味なのでしょうか?それだったら違います。

もう少し環境をご説明しますと、5ポートのHUBにPC×2台、プリンタが1台、という具合です。
もし、まだ何か情報不足の場合はご指摘ください。

補足日時:2002/03/05 21:19
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

どちらかをサーバとして使用するのでしたら、DHCPサーバを立ててみては如何ですか?

フリーのDHCPサーバソフトがVectorにあります。

・簡易DHCPサービス for Windows 95/NTWS
URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se042708. …

WindowsXPは、わかりませんがWin98からWin2000までは動作するようです。
(わたしは、Win98SE&WinNT&Win2000で使用していました)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se042708. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になります。しかし#4の方のご回答によれば…。

お礼日時:2002/03/05 23:03

DHCPサーバをたてるのはCATV環境の場合やってはいけません。


ルータが入っていればいいですがそうでなければ他のユーザーに影響が出ることがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 23:03

こんにちは。

itohhといいます。

すみません、わたしの早とちりでしょう。

>WinXPの方ですが、一台のPCに2枚のネットワークボードを装備
となっていたので、CATVには、こちらのHUBに接続していないポートに接続するのだと
思ってしまいました。

もし、HUBにCATVを接続するのでしたら、HUBでなくてルータが必要になると思いますよ。
なぜならば、HUBにぶら下がっている機器(PC or プリンタ)が外から丸見えになりますから。
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

「質問:CATV接続とLAN(その2)」を読ませていただきました。

まずは、Windows XPの設定ですが、以下のサイトから設定マニュアルがダウンロードできます。
WindowsXPとWindows98では、設定方法が違うようです。

>モデムがDHCPのため、プリンタにIPアドレスを振ることが出来ません
CATVのモデムがルータでDHCPで動的にIPアドレスを振っていると言うことですよね。

実際のモデムを持っていないのでもしかしたら間違っているかもしれませんが。
モデムのDHCPの設定で開始アドレスと終了アドレスを設定するようにはなっていませんか?

もし、なっているようでしたら、終了アドレスを少なめにして(開始アドレスから10個ぐらい)
プリントサーバのIPアドレスは、終了アドレス以降のIPアドレスを割りするようにして
みてください。
そして、WindowsXPとWindows98の、IPアドレスは「DHCPから設定する」に設定します。
(プリントサーバだけ固定IPアドレスにするということです。)

あとは、WindowsXPとWindows98はそのIPアドレスでプリントサーバを認識できるはずです。
(WindowsXPに2つのLANカードはいらないと言うことです。)


コレガのマニュアルをダウンロードするサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/manual/others.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただきましてありがとうございます。

今回の件はCATVモデムがらみでちょっとそのあたりが触りにくく、LANボードを2枚装着で完了させました。

上手くいかなかったのはXPのネットワーク設定でブリッジ接続、というのがあり、このあたりの設定の仕方に問題があったようで…。

お礼日時:2002/03/06 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!