プロが教えるわが家の防犯対策術!

売上予想の規準に日本人の好きな食べ物のラーメンを規準にしたいと
思っているのですが、ラーメン屋で無い私には予想も付かず困ってい
ます。
かなり答え辛い質問だと思うのですが、大まかな率でも助かりますの
で宜しくお願い致します。

【質問内容】m(__)M
ラーメン屋の「ラーメン1杯中の純利益率」ってどれくらいですか?

A 回答 (3件)

純利益率 っていうのは、計算できないです。



粗利という言葉をご存知でしょうか?

大雑把なところ、その商品について、直接掛かる費用を
引いた残り(または残りの割りあい)を出すものです.

これなら計算できますが、ここから先、固定費の
算出は、業態によってあまりにも違いますから。

ごくごく普通のラーメン屋であれば、
固定費の中に、店長(経営者)の人件費も含んで計算すると
赤字になっている店が大半ではないでしょうか?
(つまり、店長やその家族は、働きに見合うだけの収入が
 得られていない)

もしも、これを含んで黒字なのなら、(純利益率っていったら
これを指します)その店はどんどん拡張しているはずです.

さて、人件費を含まない、利益だけを考えると
材料費は130円~200円でしょう。
ちなみに、一番高いのはチャーシューだそうです。
スープは手間は掛かりますが費用は案外安く、
(屑野菜と骨ですから)
麺は50円程度です。
卵も買値は10円/@。それをゆでてから半分にして
売りますから、タダに近いでしょう.

というわけで、ラーメン(たとえば450円)の値段の
大半は店員の人件費と場所代です。
    • good
    • 1

CUNCUN さん こんにちは



参考サイト参照してください。
逆算すると、1杯あたり25%だそうです。あくまで一例であり、値段設定、素材の選択によって違ってきますので、100%の答えはないでしょうね

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www2.mnx.jp/beer/ramen/08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
思ったよりもシビアな世界ですね。

お礼日時:2002/03/06 13:31

 大雑把ですが、70~80食以上からの計算で60%からよくて80%以上ではないでしょうか? 当然売上が増えれば固定的な費用や原価の占める率は下がっていきます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になります、大変ありがとう御座います。

お礼日時:2002/03/06 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!