現在、Windows98SEを使用しておりますが、この度新たにWindowsMeのパソコンを譲り受けたため、ファイル共有を試みましたが、うまくいきませんでした。ケーブルインターネットを利用しており、ケーブルモデムにハブをつけて2台のパソコンへつないぎ、TCP/IPの設定はDHCPとしてあります。現在、どちらもインターネットは使用可能です。98SEはもともと使っていたため、ある程度わかるのですが、Meの方はまったく初めてで設定が98と少し違うため、よくわかりません。ワークグループ名を同じにすればよいと思っていたのですが、Meの方がネットワークにつながらないとエラーメッセージが出てしまいます。98の方はネットワークコンピュータを開けば自分のコンピュータの名前が出てくるので問題ないと思いますが、Meの設定についてお分かりになる方、どうかご指導いただきますよう、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、


PCを起動させてしばらくは繋がっているにもかかわらず、
お互いのPCを表示してくれないことがあります。
ファイル名を指定して実行から
\\相手のコンピュータ名
と実行して接続しているコンピュータに繋がりますでしょうか?
共有したフォルダが表示されますでしょうか?
(共有名を$で終わらせている場合を除く)
優先的にログオンするネットワークはWindowsログオンでもちゃんと繋がります。

あと、ファイル共有をしたときにTCP/IPのバインドで
Microsoft ネットワーク共有サービスにチェックが入った
ままだと思いますのでセキュリティのためにもはずしておく
ことをおすすめします。

設定に関しては下記URL参照です。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/file3.htm#3.0
    • good
    • 0

こんばんわ!



基本的にWIN-MeはWIN9X系のOSなので、各々のPCで同じ設定で有れば良いのですが・・・

ワークグループ名は同じにするとして、ネットワークの設定の所で、「優先的にログオン」をWindowsからネットワーククライアントに変更し、ついでに「通信プロトコル」にMicrosoft→NetBUEIを追加して見て下さい。

これで直ると思うのですが・・・
それでは!(^.^)/~~~

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
教えたいただいた2点を行ってみたところ、マイネットワークのアイコンが開けるようになりました。
しかし、そこには自分のコンピュータ名は現れません。(相手のコンピュータが現れないのは当然です。)
Win98の方では、ネットワークコンピュータでは自分のパソコンは現れています。(Windowsログオンのままです。)
Microsoftネットワーククライアントに設定すると、起動の際にパスワードを入力する画面が現れますが、これは問題ないですか?
その他設定事項についてわかりましたらお願いします。
ちなみに、私が勤務する会社では、ルータに4台の98SEをつないでいますが、すべてWindowsログオンのまま、ワークグループ名のみを統一してファイルを共有しています。これとはどう違うのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

補足日時:2002/03/06 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング