現在、Windows98SEを使用しておりますが、この度新たにWindowsMeのパソコンを譲り受けたため、ファイル共有を試みましたが、うまくいきませんでした。ケーブルインターネットを利用しており、ケーブルモデムにハブをつけて2台のパソコンへつないぎ、TCP/IPの設定はDHCPとしてあります。現在、どちらもインターネットは使用可能です。98SEはもともと使っていたため、ある程度わかるのですが、Meの方はまったく初めてで設定が98と少し違うため、よくわかりません。ワークグループ名を同じにすればよいと思っていたのですが、Meの方がネットワークにつながらないとエラーメッセージが出てしまいます。98の方はネットワークコンピュータを開けば自分のコンピュータの名前が出てくるので問題ないと思いますが、Meの設定についてお分かりになる方、どうかご指導いただきますよう、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、


PCを起動させてしばらくは繋がっているにもかかわらず、
お互いのPCを表示してくれないことがあります。
ファイル名を指定して実行から
\\相手のコンピュータ名
と実行して接続しているコンピュータに繋がりますでしょうか?
共有したフォルダが表示されますでしょうか?
(共有名を$で終わらせている場合を除く)
優先的にログオンするネットワークはWindowsログオンでもちゃんと繋がります。

あと、ファイル共有をしたときにTCP/IPのバインドで
Microsoft ネットワーク共有サービスにチェックが入った
ままだと思いますのでセキュリティのためにもはずしておく
ことをおすすめします。

設定に関しては下記URL参照です。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/file3.htm#3.0
    • good
    • 0

こんばんわ!



基本的にWIN-MeはWIN9X系のOSなので、各々のPCで同じ設定で有れば良いのですが・・・

ワークグループ名は同じにするとして、ネットワークの設定の所で、「優先的にログオン」をWindowsからネットワーククライアントに変更し、ついでに「通信プロトコル」にMicrosoft→NetBUEIを追加して見て下さい。

これで直ると思うのですが・・・
それでは!(^.^)/~~~

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
教えたいただいた2点を行ってみたところ、マイネットワークのアイコンが開けるようになりました。
しかし、そこには自分のコンピュータ名は現れません。(相手のコンピュータが現れないのは当然です。)
Win98の方では、ネットワークコンピュータでは自分のパソコンは現れています。(Windowsログオンのままです。)
Microsoftネットワーククライアントに設定すると、起動の際にパスワードを入力する画面が現れますが、これは問題ないですか?
その他設定事項についてわかりましたらお願いします。
ちなみに、私が勤務する会社では、ルータに4台の98SEをつないでいますが、すべてWindowsログオンのまま、ワークグループ名のみを統一してファイルを共有しています。これとはどう違うのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

補足日時:2002/03/06 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98とMeを混在したネットワーク設定はできますか。

パソコン5台をPeer to PeerでLANしています。

2台のマシンにはWin98SE,3台のマシンはWinMeです。

プロトコルはNeTBeuiかTCP/IPです。

ネットワーク全体を表示したら、Win98からWinMeは見えていますが

WinMeからWin98マシンが見えません。

どこか、設定が間違っているのでしょうか

Aベストアンサー

VBはウィルスバスター、NISはノートンインターネットセキュリティ。その他有名どころのフリーソフトではゾーンアラーム(ZA)。そうしたファイアウォールソフトではウェブフィルタリング機能で一方のマシンから相手が見えないように遮断することができます。自分からは見えるが相手には見られないようにしてセキュリティを保つということです。

QWindows98SE・MeとXPのファイル共有が出来ません

Windows98SE、Me、XP(Home)各一台、XP(Pro)4台のLANを組みましたが、98とMeから、XPの共有フォルダ内のファイルが見えません。ネットワークコンピューター上からはそれぞれのPCのアイコンも見えていますし、共有フォルダを開けることは出来ますが、中に入れたファイルが見えません。フォルダにアクセスする際、ユーザー名やパスワードを求められることもなく、フォルダだけは開けます。XPから98・Meへのアクセスは問題なく可能です。対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

XP(Home)なら、Gestを承認したらツーツーにみれるはずですが・・・

QWーMeのネットワークで相手方のコンピュータが見えない

仕事部屋で小規模LANを組んでいます。
今回、Windows-Meプレインストールマシーンを初めて導入しました。
W95で組んでいたLANに接続しました。

今 マシンA W-Me
  マシンB W95
とします。

BからはAが見える(ネットワークコンピュータ・ウィンドウにAが表示され、
 アクセス可能)。
しかし、AからBが見えない(コンピュータ検索にかけても出てこない)。
 (他のコンピュータは見えるものもある)

ちなみにAからLANを介したインターネットの利用もできる。
 (IPアドレスをふりあてています)

どうしたら、AでBを見えるようにできるでしょうか。

Aベストアンサー

#3 h_sakakiさんが言っている、「共有サービス」が入っているのにダメ という場合。
自信はないですが...

BのパソコンのみIPX/SPXでブラウジングを行っているのでは?
A,B共にIPX/SPXを入れる、もしくは両方とも、TCP/IP(&NETBEUI)を入れる
でどうでしょう。
※IPX/SPX(Netware等)って使ってないですよね?
 LANゲームとかで使うものもあるみたいなので、確認してから削除しましょう。

あと、バックアップブラウザになっているPCがおかしいとき
他のグループから見えなくなるって経験したことあります。
そのパソコンにブラウズマスタしない設定にするとか、
ダイアルアップアダプタを入れてみるとかで回避しました。
今回の障害とはちょっと違いますね。余談でした。


あと、AとBは同一セグメント(HUBとかSW-HUB)配下なのですよね?
であれば、コンピュータ名の解決はブロードキャストでできるので、
HOSTSとかLMHOSTSとかは特に設定の必要はないと思いますよ。
ただ、パーソナルファイアウォール等で「138/udp」を止めちゃうとブラウジング出来なくなるので、
その場合はHOSTS等が必要になると思います。

#3 h_sakakiさんが言っている、「共有サービス」が入っているのにダメ という場合。
自信はないですが...

BのパソコンのみIPX/SPXでブラウジングを行っているのでは?
A,B共にIPX/SPXを入れる、もしくは両方とも、TCP/IP(&NETBEUI)を入れる
でどうでしょう。
※IPX/SPX(Netware等)って使ってないですよね?
 LANゲームとかで使うものもあるみたいなので、確認してから削除しましょう。

あと、バックアップブラウザになっているPCがおかしいとき
他のグループから見えなくなるって経験したことあり...続きを読む

QWIN 98SE,ME で、ネットミーティングをしますが、操作方法は、、

WIN 98SE,ME で、ネットミーティングをしますが、操作方法は、以下でいいでしょうか?
現在、corega BAR Pro 2 というルーターを使用して、家庭内LAN(PCは2台)で、ネットミーティングは成功しております。で、今度は、外部とネットミーティング(WEBカメラ、デスクトップ、アプリケーションの共有など)を成功させたいと考えているんですが、、、家庭内LAN の場合は、IPアドレスは、2台それぞれ、ネットミーティングの、ヘルプからバージョンを調べて、通話信先に、番号記述しました、で、今回の外部との、ネットミーティングでも、同じように、相手のPC(外部)の人に、通話先の、番号としては、私の2台のPCのどちらのIPアドレスでもいいということでしょうか?(それとも、ルーターのIPアドレスを、通話先の番号にしてもらえばいいのでしょうか?)何分、家庭内LANの場合と違い、自分で確認できないもので、、、あと、corega BAR Pro 2 というルーターですが、現在、家庭内LANにおいて、ネットミーティングが成功しておりますから、特に、ルーターの設定をどうこうしなくても、成功しますいでしょうか?すいません、ご教示ください。

WIN 98SE,ME で、ネットミーティングをしますが、操作方法は、以下でいいでしょうか?
現在、corega BAR Pro 2 というルーターを使用して、家庭内LAN(PCは2台)で、ネットミーティングは成功しております。で、今度は、外部とネットミーティング(WEBカメラ、デスクトップ、アプリケーションの共有など)を成功させたいと考えているんですが、、、家庭内LAN の場合は、IPアドレスは、2台それぞれ、ネットミーティングの、ヘルプからバージョンを調べて、通話信先に、番号記述しました、で、今回の外部との、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。

DMZ機能があったんですね。coregaのページに書いてありましたね。ファームをアップすればできるようですが。ファームのリソースノートにDMZでNetmeetingが使用可能と書いてあったので、設定できるようになったのでは。
coregaを使ったことがないので定かでないですが。下の方がおっしゃってるように確認したほうがいいですね。

QWIN98SE、MEでの、ネットミーティングで、リモートデスクトップの共有の意味を知りたいのですが、、、

WIN98SE、MEでの、ネットミーティングで、リモートデスクトップの共有の意味を知りたいのですが、、、
この設定を、1度すれば、それ以後は、ツール、共有、デスクトップ、制御、、と、両方のPCで、入力をすればデスクトップの共有を、双方向で、利用できるようになる、、という機能のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html

>>この設定を、1度すれば、それ以後は、ツール、共有、デスクトップ、制御、、と、両方のPCで、入力をすればデスクトップの共有を、双方向で、利用できるようになる、、という機能のことなのでしょうか?

ではないと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報