アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日プラダのバッグを購入しました。全体はキャンバス生地なのですが、バッグの縁(といいますか周囲?)の部分と角、底の部分それに持ち手が白の押革です。
かわいい、の一心で買ってしまったのですが考えてみると汚れやすい気がします。
友人はサマンサの革で全部白のバッグで大学に通っていますが全然汚れがありません。だから私も平気かなあ、とか思ったのですが物を知らないうちに擦ったり汚したり、平然と地面に置く(電車の中とか電車を待ってるときとか)私だと汚れる気がして不安になりました………
安い鞄だったら我慢出来るのですけど、祖母に高い鞄を借りて以来その使いやすさと品のよさに惚れてしまって、お金を貯めに溜めて買ったのでなるべく長く使いたいです。でも日常使いたいです。
我が儘だと思うのですけれど、汚れてから騒ぐより、使う前から対策をした方が良い気がするので、なにか汚れを防ぐ方法などあったら教えてください。
防ぐのが大変ならば別の色(黒とか)が鞄に合うようなら染めてしまおうかと思うのですけど、そういう方法ってあるのでしょうか?

長く回りくどくて申し訳ないのですけれど、お答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

私は、白など淡い色のバッグや靴を購入した場合、

スコッチガードのような防水スプレーをかけてから
使用することにしています。
それによって、かなり汚れは防げるかと思います。
材質によって使えないスプレー等あるかと思いますので、
確認され、また目立たない底、裏などから
かけていかれるとよいかと思います。
プラダの店員さんも言われてましたが、
キャンバス地やナイロン地のバッグで
淡色の場合、経年による色の多少の黒ずみは
ある程度仕方のないことだそうです。
まずは、せっかくすてきな白いバッグを
ご購入になったのですから、存分に、楽しまれて、
もし染めるのであれば、少し汚れてからでも
遅くないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした、折角お早く回答頂けたのに…。
防水スプレーですね!まだ未使用のうちに早速試したいと思います。
それに折角白のデザインなのですから、springrose様のおっしゃる通り少し汚れが目立つようになってから、気になるようだったら染めようと思います。
店員さんのコメントまで教えてくださってありがとうございました。