人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家の前の道路(アスファルト)がひび割れて来てバスなど大型の車が通ると家が揺れて不愉快なんですが
道路って補修して貰えないのかとふと思いました。
が、どこへ言えば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず道路がどんな道路か調べます。

付近にたっている路線標識を見ればわかります。(国道 県道 市町村道など)国道ならその地方の国交省国道工事事務所、県道なら土木出張所道路課か道路補修課 市町村道なら道路課で対応してくれます。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/1917/tudo …
    • 0

基本的に他の方が云われているように、その道路の管理者に問い合わせることです。

ただし、国道の場合はその番号によって管理者が異なります。2桁までの番号であれば国土交通省河川国道管理事務所、3桁は都道府県の道路管理部署か最寄りの土木事務所です。
    • 0

一番効果があるのは、その地域の議員さんに頼む事、役所の人より効果があります

• 0

その道路を管理しているところです

例えば市町村道ならお住まいの市町村役場へ
    • 0

公道(市道)ですよね?

でしたら「最寄の市役所」に、電話してみたら如何ですか?
    • 0

管轄の市や区の土木課でしょう。

• 0