アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望落札価格が設定されているものに、まずは開始価格で入札して、その後希望落札価格を自動入札するのは可能でしょうか?その商品の開始価格は希望落札価格の半分で、まだ誰も入札はしていません。(が、人気がありそうです。)必ず欲しいので、希望落札価格でも仕方ないと思うのですが、できれば安く買いたいのです。こんなことはできるのでしょうか?できるとして、自動入札をした後、希望落札価格より上を入札した人がいる場合はどうなのでしょうか?ややこしい話ですみませんが、回答をどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その商品に、貴方しか入札が無ければ、スタート価格で落札が出来ます。

追加入札は可能です。
例えば、スタートが¥100円で、希望落札価格が¥200円の商品だとします。
最初に貴方が¥100円を入札し、二人目の方が、¥110円を入札すると、最高入札者は二人目の方に変わり、貴方には権利が無くなりますので、再度、¥199円で入札すると、権利は貴方に変わり、表示入札価格が、¥199円と表示されます。
しかし、二人目の方や三人目の方、または貴方が追加入札を再度行ない、¥200円を入札すると、その時点で、オークションが終了してしまいます。
通常の最低落札価格設定オークションより、ギャンブル性が高い、オークションと言えますので、入札額の見切りが、難しいオークションだと思われます。

ところで、Yahoo!オークション専用の掲示板で、何故、同様の質問をされなかったのですか?
あちらの方が、専門家が多いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。詳しく説明していただいて、よくわかりました。なるほど、ギャンブル性が高いですね。

Yahoo!の掲示板は利用したことがなかったという事と、こちらにもYahoo!オークションの質問がわりとあったという事、そして何より回答が本当に早い!という理由でこちらに質問させていただきました。回答くださった皆様には、本当に感謝しております。

希望落札価格と自動入札の説明は下でされているのであえて書きません。

希望落札価格。微妙なところです。早い話が見極めが重要です。
その商品の人気はどうか。他に入札する人が居そうか。
居たとしても他の人に希望落札価格まで入れる価値があるか。
その希望落札価格は法外な価格設定ではないか。

ここら辺が重要なのではないかと思います。
残り何日かも重要かもしれません。
一般的な人気の商品は残り一日を切ると入札数が一気に増えますから。
しかし、本当に人気があるものは一週間前からでも入札があります。
いきなり希望落札価格で入札される事が無さそうなら相手が
一回入札するのを待って入札があり次第、
希望落札価格で入札するのも良いかもしれません。
(しかしこれも相手がいきなり希望落札価格で入札されれば終わりですが)
他に同じ商品は出品されてないのでしょうか?
もしあるなら比較しながら様子を見た方が良いと思います。

金銭的な余裕があり、絶対欲しいなら希望落札価格で落とした方が良いです。
そうじゃないと後悔する事がありますからね。
そうじゃない場合は駆け引きになると思います。
まあ、それがオークションの醍醐味でもあるのですが。

今までの経験上のアドバイスです。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる、アドバイスをありがとうございました。その商品は希望落札価格が相場より高いような気がします。そのせいか、質問はあるのですが、まだ入札がありません。残り数時間、のあたりが勝負になりそうです。後悔しないように入札したいと思います。

>>まずは開始価格で入札して、その後希望落札価格を自動入札

するのは可能でしょうか?

出来ません。

希望落札価格で入札した人が落札します。

どうしても欲しいなら、落札しましょう。(必ず後悔します。)

• 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございました。はっきり「できない」と言っていただいて、よくわかりました。後悔しないように…と検討中です。

慌てて間違いました。「最低希望落札価格設定」と勘違いしました。

普通の「希望落札価格設定」の場合、希望価格を入札すると一発で、オークションが終わること以外は、通常のオークションと同じです。リスク覚悟なら、例えば、希望落札価格が、5000円なら、4999円を入札してみてください。5000円で、一発で決めようという人がいない、幸運な場合は、例えば、3100円とか、4200円とかで落札できる可能性があります。ただし、誰かが、希望落札価格を入札すれば、それで終わりです。

• 0
この回答へのお礼

早速回答していただいて、ありがとうございました。よくわかりました。上記(裏ワザ?)もリスク覚悟の時に使おうと思います。

再度その希望価格で入札してみて下さい。

たしか希望落札価格で入札すると、即決でその次点で落札になると思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいて、ありがとうございました。希望落札価格の入札は、即落札なんですね。

希望落札価格が設定されている出品は、希望落札価格かそれを越える入札がなければ、「落札者なしオークション終了」です。手に入れたいのでしたら、ただちに、希望落札価格を入札して、落札されることです。他の人がそれをやると、一発でオークションは終わります。(希望落札価格が公開されているものの場合です)。

• 0