「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

PC:SOTECデスクトップ、windows98se、TA:NECAtermRS20 です。
症状は、インターネットをやっていると途中でメッセージもなく中断したり、何度も接続しなおしたりしているうちに接続できなくなってしまうのです。
サポートデスクからのアドバイスでTAの電源を10分ほど切り接続しなおすとまた使えるようになるのですが、こんなことをTA買い換えるまで続けるのかと思うと・・・
良い解決方法はありませんか?

A 回答 (3件)

私も半年位前まで、RS20を使っていました。

以前、CPT_KOALAさんと全く同じ症状が出たことがあります。
私の場合、TAとRS20の距離は3メーター位だったのですが、
マンションで、間に鉄筋の柱があったためこのような事が起こっていました。

CPT_KOALAさんの使用環境で、このような事はありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
同じ人がいたなんてうれしいです。
でも今は違うんですよね。
我が家では、2階と1階です直距離で約6mぐらいでしょうか・・・木造なので鉄コン筋クリートは間に挟まってません。

• 0

RS20はTAではなくて無線の子機ですね?

起こっている現象は親機-子機間の通信の分断によるものです。つまり何らかの電波障害によって子機が親機を見失ってしまっているのです。電子レンジや携帯電話なんかも影響します。
対策としては、子機をほんのちょっと(タバコ1個分とかでいいです)ずらしてみて、通信が長時間維持できる場所を探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおり無線の子機です。
このページ入力中も途絶えたりしています。
アドバイスのとおり、子機をほんのちょっとずらしてみて、通信が長時間維持できる場所を探してみます。
それから、親機が結構熱を持っているのに今日気づきました。

TA側の問題なのか、詳しく確認する必要があると思います。

*もしかするとTAとパソコンの相性が悪いのかも知れませんし

他のパソコンに繋げて同じ症状が出るかどうか確認できればいいのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
残念なことに家庭で使用しているのはwindows98マシーンで、最近、仕事用にXPマシーンも導入したのですがOSが違えばドライバも違うので試せない状況です。
相性って購入する前に分からないものなのでしょうか?
このTAも親機とセットで4~5万したのに、本当に残念です。
NECさん、なんとかしてー

• 0