肉まんバージョンとサラリーマンバーションがあるそうですが、その歌詞を教えてください。また他のバージョンもご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「替え歌」といっても、オフィシャルに作られてるものではなく、


単に誰かが作って仲間内で広まってという程度のものだと思います。

詳しくはgoogleなど、各種サーチエンジンで探してください。
個人日記や掲示板サイトに書きこまれているのがいくつかあるようです。

それと、このサイトは歌詞の書きこみは著作権的に問題があるので
禁止ということになっていますが、
「替え歌」の場合はどうなんでしょう?
ま、君子危うきに近寄らずということで、
とりあえずは「替え歌」も歌詞の書きこみはやめといたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 04:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更ですが「恋のマイアヒ」の替え歌

O-Zoneの恋のマイアヒの替え歌ですが
この替え歌の歌手名、バンド名、CDなどが発売されているのか知りたいのですが
ご存知の方はいらっしゃいますか?

替え歌は下記のURLで確認できます。
http://www.youtube.com/watch?v=7OAo9kbC3-Y

Aベストアンサー

モルドバ出身の音楽グループO-Zoneじゃないですか?

直訳すると「菩提樹の下の恋」

Qこの歌詞の曲ご存知でしたら教えて下さい。

今から、2~3年位前にデパートの雑貨屋で流れていた曲で、有線で流れていたのかCDか分かりませんが、ボーカルが男の方で、演歌っぽくコブシのきいた歌い方でした。コーラスは女の方でした。
でも、演歌ではないと思います。

歌詞は以下のとおりです。
「お~お~お~お~お~お~お~お~ すなふき~ん (すなふき~ん)
せなか~あ~わ~せて~」

この部分しか覚えていませんが、すさまじいインパクトだけが残っており、今でも頭から離れません。
後輩に、知っているか聞いたところ、テレビで聴いたことあると言っていたので、もしかするとメジャーなアーティストなのかもしれません。

これだけの情報でお分かりになる方いらっしゃいましたら、アーティスト名や曲名教えて下さい。

Aベストアンサー

ズバリ、海道はじめとスナッキー・ガールズの傑作「スナッキーで踊ろう」(昭和43年1月発売)ですね。↓で確認してみて下さいw
ttp://members.ecatv.home.ne.jp/aecg/usap.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827/snacky/snacky.html

Qyoutubeの動画ダウンロードについて

youtubeで面白い替え歌や動画があるのですがダウンロードしても違法にならないのでしょうか?
もしならないならお勧めのダウンロードの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

今年1月から著作権法が改正になってます。下記をご参照ください。
http://cyosaku.itlawyer.jp/2010.php

簡単にまとめると
1.Youtubeの視聴自体は合法
2.ダウンロードに関しては下記のすべての条件を満たせば合法
・著作者の了承を得ている場合
・違法にUpされた動画でないこと。
・違法ファイルだと知らない場合

わかりづらいですが、有名芸能人などの画像を使った替え歌や動画のダウンロードは本人の了承を得ない限り違法だということです。
また、テレビ番組などを個人がUpしたものはあきらかに違法なので、それをさらにダウンロードすることも違法となります。

以前は複製したもの(ダウンロードしたもの)を自分が楽しむだけなら合法でしたが、現在はそれも違法となるものがほとんどとお考えください。

Qピチカート・ファイブの歌の題名や歌詞で映画のタイトルが使われているものをご存知でしたら教えて下さい。

 ピチカート・ファイブの歌の題名や歌詞で映画のタイトルが使われているものをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピチカート・マニアのEQOKVさん、こんばんは!

ピチカート・ファイブは英語のタイトルをつけてますよね。そちらで引っかかるものも随分あると思います。

『アパートの鍵』=「THE APARTMENT」、「アパートの鍵貸します」

『憂鬱天国』=「MY BLUE HEAVEN」、アメリカのミュージカル映画に同タイトルあり。

『ナイロビの女王陛下』=「THE AFRICAN QUEEN」、アフリカの女王

『バナナの皮』=「BANANAS」、ウッディ・アレンのバナナ

『あひるの散歩道』=「DUCK WALK,DUCK SOUP」、マルクス兄弟の「我が輩はカモである」

『結婚のすべて』、岡本喜八に同名タイトルの作品あり。

『万事快調』=「TOUT VA BIEN」、ゴダール。

こんなところで、どうでしょうか?多分、もっとあるはずです。







 

Q替え歌と著作権

替え歌は著作権の違法すると思うのですが、実際どうなんでしょうか?
よくyoutubeやniconicoなどで、歌詞を変えている曲というものを見かけます。
また、アニメのキャラクターだったら、「□□で○○を歌わせてみた」とかあります。「ピッチ変更したら□□の声に似てた」とかも。これらは特にボカロでよく見かけます。
替え歌は学校とかでも友達の間で勝手に流行らせて・・・ってこともありましたし。

あと、「○○を歌ってみた」というのや、「手書きPV ○○の曲を自己解釈してみた」という感じのものはどうでしょうか?

Aベストアンサー

真面目に説明すると長くなりますので、乱暴にまとめます。

1.著作権の侵害に関する犯罪は、「親告罪」なので、権利者が何も言わなければ立件されることはない(警察は自主的に動かない)。
2.Youtubeやniconicoはプラットフォーム側が著作権管理団体(JASRACとか)と包括契約を結んでいるため、カバーする分には少なくとも「作詞・作曲・編曲」の権利侵害にはならない。
3.ただし、原盤権に関する部分は包括契約出来ないので、CDなどの音源を無断利用するのは権利侵害である(演奏して歌うのはオーケー)。
4.替え歌そのものが問題になるのは、主に著作人格権(同一性保持権)の話。要するに権利者が望まない形に改変してはならない。
※プロが替え歌でギャグをやるのは、芸として認められている=権利者が訴えないから、である。
5.個人的に学校の友達の間でやる分には何の問題もない。

以上です。ものすごくシンプルにしてもこんな感じ。

Qピチカート・ファイブの「女性上位時代」と同名映画との関係をご存知でしたら教えて下さい。

 ピチカート・ファイブの「女性上位時代」と同名映画との関係をご存知でしたら教えて下さい。些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピチカート・マニアのEQOKVさん、こんばんは。

『女性上位時代』LA MATRIARCA(1968年:伊)
監督:パスカーレ・フェスタ・カンパニーレ
出演:カトリーヌ・スパーク、ジャン・ルイ・トランティニャン
音楽:アルマンド・トロバヨーリ

英題のTHIS YEAR'S GIRLはエルビス・コステロの曲。

野宮真貴のイメージとカトリーヌ・スパークの60年代ファッションの重なる部分のような気がします。アルバム『女性上位時代』のジャケットはT-REX風の野宮真貴。

あまりお役にたてないと思いますが…。

Q流行った替え歌ありますか?

おはようございます。
皆さんが物心付いてから現在まで、流行った替え歌はありますか?

私には小学生時代に2つあります。
『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌と、
『軍艦マーチ』の曲に合わせた替え歌があります。
ガッチャマンの替え歌はちょっと忘れてしまって、
軍艦マーチの替え歌は下品な替え歌なので、
ここに記す事を遠慮しておきます。

私が大人になって飲み屋に遊びに行くようになってからは、
ジッタリンジンの『プレゼント』の歌の替え歌が流行っていました。
「♪あなたが私にくれたもの○○○○コンドーム」と
プレゼントしてくれたものを全てコンドームにするのが
流行っていました。

※念のため言っておきますが、これらの替え歌の発信源は
私ではありません。

皆さんはどんな替え歌を覚えていらっしゃいますか?
ご回答心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

>『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌

懐かしいですねぇ
コレって地方によって、微妙に歌詞が異なるんですよね
ちなみに、私の場合は…

♪誰だ、誰だ、誰だ~俺のラーメン食ったヤツ
 白と黒のパンダちゃん
 命を掛けて飛び出せば、電信柱にぶつかって
 飛べ!飛べないパンダちゃん
 行け!行けないパンダちゃん
 地球は一つ、割れたら二つ
 OH~パンダちゃん、パンダちゃん

ちなみに、地方により、盗み食いする物や地球の増え方が異なります
(でも、パンダは変わらない…)

後は、ジャスコの歌ですね

♪ジャスコで万引き
 寿司屋で食い逃げ
 明日は刑務所、牢屋行き~

ちなみに、これまた地方ネタが有り、食い逃げするのがソバ屋だったり
刑務所が豚箱だったりします
(でも、万引きは変わらない…)

あと、赤チン云々の替え歌は、私の場合、ABCじゃなくて、『レインボーマン』でしたね
♪インドの山奥でんでん虫ころりん、大事なところを擦りむいて…
で、最後はギロチンで死んでしまいます

Q歌手と題名をご存知でしたら教えてください。

歌詞の所々しか思い出せないのですが、歌手名(若い女性
でした)と題名を知りたいのですが、ご存知でしたら教えてください。
・・・・机を並べて同じ月日を過ごした・・・・
・・死んでしまったの・・逢いたい~・・・
もう数年前になりますが、とても切なく歌っていて印象に残っているのですが、名前が出てこなくて困っています。

Aベストアンサー

沢田知加子さんの「会いたい」だと思います

今年も海へ行くって、一緒に映画を観るって
約束したじゃない、あなた約束したじゃない
会いたい

Q森のクマさん 替え歌

こんばんは。

森のクマさんの替え歌問題が話題ですね。

・ 森のクマさんの替え歌は、受け入れられる? 受け入れられない?
・ 皆さんなら、どういう替え歌にしてみたいですか?
・ 今回の替え歌は、馴染めますか?
・ 作者は、どうすべきでしたか?

1つでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ どうでもいいです。
・ しようと思わない
・ いいえ馴染めていません(内容もチグハグ)
・ 許可を取れば、何の問題も無い。
CD出さなければ、問題無かった。

Qどなたかご存知でしたらお願いします。

どなたかご存知でしたらお願いします。

地元のダイソーにいた時に店内でかかっていた曲なのですが
「あなたのために全てをかける」…?みたいな歌詞が途中にあって、男性ボーカルの
カッコイイ感じの歌でした。
曲名を知りたくて色々検索してみたのですが、それらしいものに全くヒットしないので
たぶん覚えている歌詞を間違っているのかなと思います。

もし「この曲じゃない?」というものがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

かなり違うかもしれませんが「君のために 今すべてを捧げよう」なら、 abingdon boys school「キミノウタ」 です。
あまり参考にならないかもですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報