プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫にここ一年くらいずっと、「おまえの性格の悪さは天下一品
だ」と言われるくらい私の性格は悪いみたいです。

夫が言うには、テレビを見ても文句しか言わない(芸能人)
ひねくれている、夫の会社の部下の悪口を言う、です。

会社の部下はいつも夫に飲み代を出してもらって
当たり前な態度が嫌いなので自然と悪く言ってしまいます。

でも、私ってばほんと性格捻くれてるんです。
他人の不幸は好きだし、友達の悪口もいっぱい言うし
とにかく人の噂や悪口が大好きなんです。

夫とは結婚して4年なので最近、私の100%を出して
夫に遠慮してません。素を出すのは楽なんですが、
こんなんじゃいけないと思いながらもなかなか
変えることができません。

私の性格は育ち方が悪かったみたいです。

こんな経験した方いますか?
もしくは自分はひねくれてるなーって思う人います?

言葉の暴力的な批判や、中傷の回答はご遠慮ください。

A 回答 (20件中1~10件)

うーん・・・女性は誰でも悪口を言ったりするんじゃないでしょうか?



私も彼氏とテレビを観ていて、悪口を言う事なんてしょっちゅうですよ。

昨晩もロンドンブーツの番組を観ていて、あびる優が有賀さつきに色々言っていて、「お前に言われたくねーよ。って絶対思ってるよね!」とか「あびる優の家に泊まったら、ダンボールいっぱいありそう~」「夜になったら、ダンボール盗りに行くぞ!とか言われそう」って普通に彼氏に言ってましたが・・・

私は自分の性格が良いとは思ってませんが、女ってこんなもんじゃないかな?って思ってます。今まで20年以上生きてきて、まったく悪口を言わない人って男でも女でもいなかったです。

「おまえの性格の悪さは天下一品だ」

って本人を前に言える旦那様の性格も、人の性格をとやかく言えるほど良い性格とは私は思えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあびる優嫌いなのでよくテレビ見て
ブツブツ言ってます。同じですね。
というより、あびるを好きな人っているんだろうか・・
テレビ出ちゃいけないと思う。

>私は自分の性格が良いとは思ってませんが、女ってこんなもんじゃな>いかな?って思ってます。今まで20年以上生きてきて、まったく悪口>を言わない人って男でも女でもいなかったです。

ちょっと気が楽になりました。
悪口言わない人なんていないですよね・・

お礼日時:2006/07/27 00:40

私も噂話は好きですし、他人の悪口を言うことだってあります。

しかしそれだけに、ストレスが溜まらないんですよね。あなたもそうですか?

ただ、悪口や噂話は、度が過ぎると、聞いている方がうっとうしくなります。元々褒められた行為じゃないですしね。
ご主人はそんなあなたに対して、ちょっぴりユーモアが混じった言葉で警鐘を鳴らしているのだと思います。半分諦めも入っているかもしれませんが。

今のうちですよ!

ちょっとだけ、我慢してみませんか?おそらく私と同じで、頭に浮かんだ言葉をそのまま言っちゃうタイプじゃないですか?ちょっとだけでいいのですが、その言葉を、頭の中で言ってみるのです。それから口に出すようにするのです。そのように心がけるだけで随分違いますよ。
しかしそれだけではストレスが溜まっちゃうので、日記帳のように思いついた悪口や噂話を書き出してみるのです。そうすれば、少しは吐き出せると思います。それに、自分の書いた文章を見たり、読んだりすると、内面に少し変化が生じてくるかもしれませんよ。

質問のご主旨とは違うかもしれませんが、思わず書いちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかしそれだけに、ストレスが溜まらないんですよね。あなたもそうですか?

そそそ!!まさにそうなんです!ストレス溜まらないんです。
分かってらっしゃる・・

>半分諦めも入っているかもしれませんが。

そうです、おっしゃるとおり諦め入ってます。
もう言っても直んないって・・

>頭に浮かんだ言葉をそのまま言っちゃうタイプじゃないですか?ちょっとだけでいいのですが、

そうなんです!!すごい!何で分かるんですか!
まるで私のことすべて分かってくれてるような・・
感動してます。
夫にも言われるんですけど、頭の中に整理しないで
パッと何でも言っちゃうんです。相手がどう思うかなんて
関係なくて。友達だとちゃんと整理するんですけど、
夫だと気を許しすぎて。。。

>分の書いた文章を見たり、読んだりすると、内面に少し変化が生じてくるかもしれませんよ。

そうかもしれません。結構、口悪いのできわどいことも
言ってます。

naganumajyunさんの回答には感動しました。
全てズバリ当てはまっているので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 00:46

  他人の悪口を言ふのは心地よいものです。

勤務先からの歸りに、同僚と酒を飲みながら、その場にゐない人、とりわけ上司の悪口や、勤務先への不滿を出し合ひ、互ひに仲間意識をかき立てて、ストレスを發散するのは、「精神的には非常に効果のあること」です。あなたの場合も、それを少し、實行してゐるだけです。そんな氣持を商品化したのが、娯樂雑誌や、娯樂新聞紙、テレビ番組ですが、個人的な息抜きには、個人レベルでのストレス發散は必要です。あなたの場合は、それを自覺してゐるので、何の害も無いでせう。あなたの夫が「おまえの性格の悪さは天下一品だ」と天下一の折り紙をつけた表現をすること自體、そこの所をよく理解してゐる證拠です。家の外では、他人の悪口を言はないやうにして、家の中では大いに言ひたい放題を決め込むのが一番樂しい家庭生活だと思ひます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字がカルタの文字みたいですね。

そうですね、お酒のみばがら上司の悪口でストレス発散
は会社員なら誰でも経験ありますものね。

ほんと悪口ってストレス発散になりますからね

お礼日時:2006/07/27 00:50

良い解釈をすれば、


「自分に心底正直」となりますね。

嫌な事ははっきり嫌だと言う。
ある意味うらやましくも思えます。


しかし、
「こんなんじゃいけないと思いながらもなかなか
変えることができません」
>あなたもこう思ってる。

人は一人では生きていけないのが事実です。
ある程度自分の「気持ち」を押さえ、周りとの協調性を保たないとなりませんね。


気持ち的には「ムカつく」
でもそのまま言葉を発しては、相手を傷つける事になるかもしれません。


「直さなきゃ」
だけのプレッシャーではなかなか直りません。
相手のことを考えながら、言葉を発するようにしてみて下さい。
徐々に直るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「自分に心底正直」となりますね

そうですね、嘘つけない性格です。
正直ですね。子供なんです・・・

>ある程度自分の「気持ち」を押さえ、周りとの協調性を保たないとなりませんね。

ですよね、、協調性は大事ですね。
一歩外に出ると、口も悪くなくむしろ優しいって
言われるくらいなんです。

私ってば物事を正面からみるより
いつも裏側ばかりみてしまうんです・・

お礼日時:2006/07/27 00:57

それが人間ですよ。

「人の不幸は蜜の味」って昔からよく言われます。
ほとんどの人が、そういう悪口、陰口はやってます。

性格が良いか悪いかで、そのことがいけない事だと知ってるもしくは解かってる人は良い部類に入ると思いますよ。
最悪なのはそれに気づかない人、気づかせてあげない周りの人も含めて性格が悪い部類ですね。
少なくともご主人は良い性格を持っていらっしゃるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最悪なのはそれに気づかない人、気づかせてあげない周りの人も含めて性格が悪い部類ですね。

まだうちは言ってもらえるだけ、いいほうなのでしょうかね・・

>少なくともご主人は良い性格を持っていらっしゃるようです。

あんまり悪口は言わないんですけど、嘘はつきます。
浮気もしたことありますね。
なんか性格悪いって何ももって悪いのかっていうのが
微妙ですよね。

お礼日時:2006/07/27 00:59

きっと貴方の旦那さんは寛容なんだと思います。


>「おまえの性格の悪さは天下一品
だ」と言いながらも仕方ないな~と許してると思いますよ。
性格の悪さより貴方の存在の方が勝ってると感じます。
大なり小なり人間てそういうもんだと思います。人の悪口を絶対に言わない人がいたらお目にかかりたいと思うくらいです。
貴方はきっと旦那さんにだけは心を開いているのだと思います。
性格って中々変えられないと思いますよ。
そういう気持って自然に沸いてくるもんだと思いますから。
ただ、口に出す前に少し考えたらどうですか?
貴方は部下の悪口を言うのは、ある意味旦那さんの為を思ってって言うのもあるのではないでしょうか?
まあイコール家計の事を思って、最終的には自分の為になるのかも知れませんが・・・。
こういう言い方だったらどうですか?「いつも部下に奢ってあげて貴方の子遣いが減っちゃって可愛そう、だから部下が嫌」とかね。
友達を悪く言うのはやっぱり友達より旦那さんが一番なんだと思います。
友達には旦那さんの悪口は言わないでしょ?
もし、仮に友達が貴方の旦那さんの悪口を言ったら絶好じゃないですか?
私もテレビを見て嫌いな芸能人が出るとチャンネル回してとか平気で言ったり悪口言っちゃいます。
ある意味害はないですからね。
きっと貴方が旦那さんにだけ心を許しての行動だと思いますよ。
人の不幸は蜜の味は人の不幸で自分の生活がいかに安泰かを認識するのだと思います。
まあ、旦那さんに呆れられない程度に自分の素を出したらいいんじゃないですか?
あっちにも、こっちにも悪口三昧はどうかと思いますし、自分が損になると思うので、家にいる時、旦那さんにだけはいいんじゃないでしょうか?
私もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方はきっと旦那さんにだけは心を開いているのだと思います
>性格って中々変えられないと思いますよ。

そうです、そのとおり、夫にだけ心を開いてます。
性格ってほんと中々変えられないですよね・・・

>友達を悪く言うのはやっぱり友達より旦那さんが一番なんだと思います。

そうですね、夫が一番です。友達も嫌いではないのですが
(友達ですから当たり前ですが・・)すぐ目に付いたこと
夫に報告してしまうんです・・

お礼日時:2006/07/27 19:06

あたしも5年以上続く彼氏には素の自分でいくので


性格悪いと思われてるというか鬼嫁系といわれてました。
女なんてそんなもんなんじゃないですかー?
むしろいい事しか言わない女友は信用できませんw
みんな仮面かぶってるだけだとおもいますw
あたしはすぐ舌打ちするし、間違ってると思ったらすぐいうし、
態度の悪い店員とかいたらなんなん?っていっちゃうし(昔ほど言わなくなったけど)、でもまだ一応若いです。
というかこれでも20代です。
治す必要なんてないんじゃないですかねー。
あたしはこんなんだけどいー友達がたくさんいます。
浅い友達はいません。自分でいうと勘違いに思われそうですが。
はっきり物事いうから友達とも彼氏とも喧嘩にもなったりする時もしありますが。それでもみんな仲良しです。
今は彼氏いませんが←これが原因じゃないですよw
そしてあたしは自分で性格悪いからと公言しております。
そしてひねくれまくりだと思いますw
質問者様の性格の悪さなんてかわいらしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女なんてそんなもんなんじゃないですかー?

やはり、女ってそうなんですかね。

>あたしはすぐ舌打ちするし、間違ってると思ったらすぐいうし、

私も舌打ちします(笑)

>質問者様の性格の悪さなんてかわいらしいと思います。

かわいらしいですか。ありがとうございます。
私は異常じゃないんだなって少しホッとしました。

お礼日時:2006/07/27 19:10

僕は基本的に人に人の悪口は言いません。

人に関して怒りを覚えた
時もそういうことを他の人にはぶつけません。


まわりに悪口ばかり言う人がいました。最初は面白かったので
やりとりをしていましたが、常日頃悪口を言うのでうんざりして
つきあいをやめました。その人は良いことも言う人だったのですが、
悪口ばかりが目について、良いことも「嘘なのかな? どうせ陰で
悪口言っているし。」と思うようになりました。


夫婦の場合一緒に過ごす時間が長いですが、その間に大半が
悪口ばかり言うのであれば、一緒にいる人はしんどいと思います。

悪口は控えて、一方で夫婦で助けあいがあった場合に、恥しがらずに
「ありがとう」と言ってみては。旦那さんもあなたのことを
見なおすようになると思います。


どうしても我慢できない場合は、たまにであれば、話合いすれば
いいと思います。

- 芸能人の悪口 : やめましょう。
- 部下の態度 : たまにだったらいいです。

あとは、悪口を言っても改善されないことは悪く言わないことです。



allaboutでこういう記事もあります。参考に。
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫婦の場合一緒に過ごす時間が長いですが、その間に大半が
>悪口ばかり言うのであれば、一緒にいる人はしんどいと思います。

そうですよね、相手はしんどくなりますよね。
これからは急には変われませんが、少しづつ量を減らしたいと
思ってます。

>allaboutでこういう記事もあります。参考に。

これすごく参考になりました!!
まさに私のことだって・・
世の奥様って私みたいな人多いんですね~

妻が夫に色々愚痴聞かせるのってどこも一緒なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/27 19:13

そうですねえ。



ご自身のことを
>でも、私ってばほんと性格捻くれてるんです。
>他人の不幸は好きだし、友達の悪口もいっぱい言うし
>とにかく人の噂や悪口が大好きなんです。

と「他人の悪口を言うのはOK」な一方で、

>言葉の暴力的な批判や、中傷の回答はご遠慮ください。
と「自分が悪口を言われるのはNG」と言ってしまうあたり、確かに性格悪いかも。

というか、そもそも質問自体が
「夫から『悪い』と言われる性格を直したい」じゃなかったね(苦)。
    • good
    • 0

お子さんいらっしゃらないと、女性って結婚すると、はけ口がダンナさんに向いてしまうので、こういう傾向がある人は、多いと思います。



生活の中心が家庭になるので、趣味や習い事をしないと、どうしても話題がテレビ・芸能界の話になる。
仕事はしてますか? 仕事が忙しくないと、愚痴も増えます。

言わないようにするには、次から次へと、自分自身にいろんな課題を与えることですね。朝起きた瞬間に、今日一日何をするか、自分なりにびっしり、スケジュールをたててみてください。なるべく、外へ出てやることを。無理なら、女性だし、パン作りとか、針仕事とか、ガーデニングとか、とにかく、一日中、何かをしている時間を作ったほうがいいです(テレビなどを見る時間を必要以上にとらないように、自分に課題を与える)。


仕事しているなら、仕事している間でも、そういったことを考えなくてすむことを考える。

好きな歌手とか俳優とか、いないんですか? または、好きな趣味とか娯楽とか。
想像でいいので、そうした人や物事を考えたりするだけでも、ずいぶん変わってくると思いますけど。。

自分の周りの人が、『悪い部分』を指摘できているだけ、あなたはまだ幸せだと思います。

ひどい場合は、『悪い部分』を指摘しなくなりますから(つまり、見放されている、友達だと思われていない、伴侶だと思われていない)。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お子さんいらっしゃらないと、女性って結婚すると、はけ口がダンナ

そそ、そうです、子供いないので余計夫に色々話して
しまいます・・

仕事してません、仕事してた時は会社の人の愚痴を
結構言ってましたね。

>自分の周りの人が、『悪い部分』を指摘できているだけ、あなたはまだ幸せだと思います。

指摘してくれるだけ幸せなんて、確かにそうですね。
何も言われなくなったら、終わり・・
このほうがもっと怖いです

お礼日時:2006/07/27 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!