ボートを買おうと思っているのですが、維持費ってどのくらいかかりますか?
1、マリーナ代(陸保管&係留)
2、燃料代(できれば概算で結構ですので燃費も…)
3、船検代
4、保険等
5、その他
あまり詳しいことが分からないので、よろしくお願いします。
購入予定の船は20~25フィートくらいのレジャーボートです。
停泊地は淡路島を予定しています。兵庫県(瀬戸内海側)でいい保管地をご存知でしたらあわせてお教えください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は26フィートの船を現在持っていますが


1、マリーナ代(陸保管&係留) :

町の遊魚船組合に加入させていただき港に係留しています。
1万5千円/年、最初のみ30万払いました。
私の場合は係留場所を世話してくれたところで船を購入しました。
自分でいろいろ探しましたがマリーナ場合(陸保管)最低でも1フィート1万円/年間と船を載せる台を借りるか買わなければならないため保管購入予定の船の大きさで保管のみで約30万円くらい必要でした。

2、燃料代(できれば概算で結構ですので燃費も…)

船の燃料は免税されるのをご存知ですか?
免税軽油50円/L 走り方にもよりますが全快で2時間で60L位消費しますので約3千円くらいです。

3、船検代
 
自分で行えば定期検査(1回/6年)で2.5万、中間検査で1.5万(1回/6年)で済みます。
3年毎にどちらかの検査必要になります。

4、保険等  わかりません(入っていません)

5、その他
   今年から船の登録制度がスタートしましたので別途費用が必要です。
    • good
    • 1

こんにちは、まずマリ-ナ代ですが業者によつてマチマチです。

設備、場所等で違います、一度調べてみては如何ですか。ただ釣が目的でしたら絶対海上係留です。
24時間出航出来ますからね。燃料代ですが、2サイクルエンジンか4かディ-ゼル
エンジンかでダントツに変わってきます、以前150PS2サイクルエンジンで福山から多度津まで約35リットルガソリンが必要でした,今乗っているディ-ゼルの軽油では26フィ-トタ-ボエンジンで約15リッタ-で足ります。それと船検、保険ですが3万前後でしょう、ただ船体メンテナンス、エンジンメンテナンスが最低でも1年に1回は必ず必要です、これはかなり費用が必要です。最後に船は少しでも大きいほうが安心です、もちろんディ-ゼルエンジンをお奨めします、海上では信頼性の高いエンジンが不可欠です。SOSに成ったら大変ですからね。参考まで
    • good
    • 0

バブル崩壊前、丹後のマリーナーに23フイートの


ボートを置いて居ました。
屋内保管で年間30万円、ガソリンは市価の約倍の
価格でした。
揚降料は1万だったと思います。
今、息子がトラックに乗せて、10フイートのボートで
各地を釣行しています。
船険、保険料等は「船険」を検索されたら、
「日本小型船舶機構」に詳しく記載されています。
繋留料は屋外、海上などで変わると思います。
参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP 加工 切断方法

ボートに小物を取付するためボートの壁のFRPを切断したいのですが、ホームセンターで安い器具でいいものありませんか。
厚さは1センチ位です

Aベストアンサー

ホームセンターで
グラインダーを時間借りして
ダイアモンドカッターで切れば?

工具500円
カッターの刃1000円

位かな?

Q小型船舶の停泊場所についてです。 個人で小型ボートを購入しようとしていますが、停泊場所に困っています

小型船舶の停泊場所についてです。

個人で小型ボートを購入しようとしていますが、停泊場所に困っています。
無断停泊させる気はありませんが、
近くのマリーナやハーバーは満船状態です。ですが空きが出た場合、船を所有していないと応募すら出来ません。

船がないと応募できない
船を先に購入しても置く場所がない
という ふん詰まり状態です。

仮にタイミング良く船の購入し停泊権への応募が出来たと仮定しても、
当選率が1/7程度との事です。

必殺技として、
現在船を停泊されている方が、船を手離す際に停泊枠ごと買い取るという手があるようですが、なかなかチャンスに巡り会うのは難しいのと、自身が乗りたい船ではないという所が難点です。

こういった場合の最良手段はなんでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

もっと離れた場所のマリーナで停泊契約をする、ですね。

Q木とFRPの接着方法を教えて下さい。

木材とFRPを接着する良い方法を探しています。
ネットで検索したのですが、良い方法見つからなくて困っています。

条件は2つです。
1.ある程度の強度が比較的長期にわたって発揮できるもの
2.水や海水がかかるので、その使用下でも強度がおちないこと

具体的には、FRP船の後部のエンジンを取り付ける板を交換したいと思っています。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

接着はあきらめましょう。
木をよく乾燥させて
それぞれ厚目の
#450位のガラスマットと#580位のロービングクロスを使って
ポリ樹脂で固めるのが通常です。
ノンパラの樹脂で固めてパラ入りのゲルコートで仕上げると良いです。
ハケ作業で充分です。
タルクも非常に役に立ちます。
野外でしたら換気はあまり気を使わなくても良いですが
風下はにおいがきついので気を使いましょう。
木材とポリ樹脂は相性が悪く、接着性は無いので
木は無視して硬化後のFRPで強度を持たせます。
100馬力くらいの4サイクル船外機までなら
マット3、クロス2、の5プライで充分かと思います。
道具としてグラインダー等も必要です。

なんにしてもFRPの加工について調べてみてください。
取り扱いは割と早く慣れます。

Q違法遊漁船業者に悩まされています。係留権を排除できないでしょうか。

遊漁船業を営む知り合いの船長からの代理質問です。

この夏に「たまに友達と釣りに行くのに船を買いたいんだが、係留場所がない。漁港へ船を置かして欲しい。」と漁協組合長を尋ねにきた若者(漁師ではなく、会社勤めの方)がいたとかで、ちょっとあそぶくらいなら良いかと組合長の権限で組合で審議をかけずに係留を許可をされました。

それからほどなくして、その若者は係留の契約書をまいてないのをいいことに白タクならぬ、白遊漁船業〔以下、白タクと表現〕をはじめたようです。白タクは自分のホームページまで立ち上げて、専門の釣り情報誌にまで遊漁船より安く船釣りをしませんかと広告をうっています。

先日もチャーター便で出航したと釣果をアップロードされていました。

身内で遊ぶだけならまだしも不特定多数の方に営業をかけていて許容されるのでしょうか。競合する遊漁船が係留するなら組合で審議してもらわないと困ると組合員の間でも問題になっています。年末の総会で審議されるそうです。

白タクの料金は友人の営む遊漁船業の仕立て相場より一万ほど安い設定だそうです。

おかげで、こちらの商売はあがったりだと船長は嘆いてました。

私見ですが、遊漁船の相場は安全にお客さんに釣りを楽しんでもらうための対価だと僕は思います。危険な洗岩(岩頂を波が洗う岩を指す)や、天然漁礁の位置は長年の経験で地元船長が培ったものです。

さらに海には魔物が住んでいます。どこどこから風が吹くとどうなるかなどは、にわかのボートオーナーではわかるものではありません。

何年か前に船長の乗り合い船を利用した時のことです。
いい天気でしたのに、船長が急に帰港すると言いだしました。

気がつけば、まわりの遊漁船もいっせいに帰港していきます。

途中、船長が沖にでてるプレジャーボートに「死にたいんか。はよ港に戻れ」と叫んでました。

港に戻ると、きゅうに春一番が吹いてきて、さきほどまで凪ぎいていた沖がすごいことになって、肝を冷やしたことがあります。

安易に料金が安いからと白タク(無保険無登録遊漁船業者)を利用すると海難事故に遭遇した際に取り返しがつかないことになるのを釣り客に広めていかなければいけないなと思います。

一度でも正規の遊漁船業者を利用していただければ、遊漁価格にも納得いただけると思うのですが。

遊漁船業をするとは言わずに係留した船舶を漁港から排除することはできないでしょうか。

僕が確認したところ、その白タクは以下の三点の違反を犯しています。

1.遊漁船業者の登録を受けていない
→登録を受けないで営業している。(三年以下の懲役もしくは300万以下の罰金)

2.遊漁船業務主任者の乗船なしに、遊漁船業をされている
→遊漁船業務主任者を選任していない。(100万以下の罰金)

3.遊漁船ではないので、遊漁標識を表示していない
→標識表示義務違反。(30万以下の罰金)

僕は県の水産課へ通報したらしまいだと思うのですが、できたら穏便に係留解したいそうなので、知恵をお貸し下さい。

今のところ、虚偽の申請をして係留の認可を受けたことと、遊漁船業者講習を受講していない点です。

係留の既得権がいつ発生するのかわかりませんが、それ以前にこの問題を解決したいです。

遊漁船業を営む知り合いの船長からの代理質問です。

この夏に「たまに友達と釣りに行くのに船を買いたいんだが、係留場所がない。漁港へ船を置かして欲しい。」と漁協組合長を尋ねにきた若者(漁師ではなく、会社勤めの方)がいたとかで、ちょっとあそぶくらいなら良いかと組合長の権限で組合で審議をかけずに係留を許可をされました。

それからほどなくして、その若者は係留の契約書をまいてないのをいいことに白タクならぬ、白遊漁船業〔以下、白タクと表現〕をはじめたようです。白タクは自分のホームペ...続きを読む

Aベストアンサー

グレーではなく完全な違法ですので
細かい手を使う必要はありません。
帰港時間はある程度決まっているはずですので
海上保安庁と水産庁に連絡して
入港時に捕まえてもらえば良いです。
保安庁も入るのでお客と合わせてしらは切れません。
お客は他人で利益は遊漁船料金がやや安いだけのメリットですから
その程度の利益で嘘をつく理由はありません。
組合長の立場に関しても
その程度のことを気にしないで良い環境を作ってあげましょう。
出版社には漁協名義で内容証明郵便を利用して
記載(あっせん)自体が違法ぎりぎりであることを伝えましょう。

QFRPとアルミの強力接着方法

FRPとアルミの強力接着方法
FRPの船のキール(船底部分)にアルマイトの棒状の板で補強するのですが
船底の為、なるべく穴を開けたくありません。そのため、ビスではなく
接着剤での固定を考えております。海水にも耐えられ、ビス固定並みの
接着方法は何が良いと思いますでしょうか?因みに溶接は不可とします。

Aベストアンサー

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴を空けて、ネジを打ちます。
手順、道具をよく把握すれば、簡単な作業です。
大体1日で終わると思います。
道具としては
ノミかホールソー、ハンドグラインダー、サンドペーパー80#~400#くらい
硬めのハケ、ポリ樹脂1kg、ガラスマット、クロス(この程度ならマットだけでも良い)
ドリルと刃(3mmくらい?)シンナーかアセトン

薄い船底の場合は適当にドリルで穴を開けて
抜けてくる側の、ネジの周りのゲルコートを
直径5cmくらい、80番のサンドペーパーで取ります。
そこにネジを打って
飛び出してきたネジを、似たような行程で
裏からハンドレイアップで補強します。
で、仕上げ。
こちらの方がはるかに楽で、半日以下でできます。
タルクはあると非常に便利ですが
タルクだけではダメです。

水の上の乗り物は、軽く命がかかってきますので
昔からある基本は守りましょう。

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴...続きを読む

Q28フィートのプレジャーボートを川崎から岡山まで運びたいです。小さな別

28フィートのプレジャーボートを川崎から岡山まで運びたいです。小さな別荘を瀬戸内方面に建てるのに合わせ川崎のマリーナに停泊させてあるボートを岡山まで運びたいと思っています。長距離なので女一人で操船する自信が無く、陸路又は船で運んでもらいたいのですが、おすすめの業者はありますか?また、運送中壊れたら困るので保険も掛けたいと思いますが、おすすめの保険も教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに28フィートレベルの船で川崎から岡山までは大変だと思います。
しかし私のような貧乏人には夢のような話で羨ましく感じます。
今の時期なら何とか岡山まで操船していくことは出来るかもしれませんが、もう少ししますと冬がきます。そうすると運転して岡山までは最低でも38フィート以上でないときついでしょうね!
今なら、私がアルバイトで運んでも・・とは思いますが(笑; はさておき・・・
力運送という会社が東京都大田区にあります。
ここはヤマハのボートの運送を手がけていました。
マリーナなどに頼むより安く上がると思います。
以下にURL貼り付けますので見てください。
http://navitokyo.com/03-3759-9760/

URLに電話番号も付いてますね(笑:

Q続 紙の船 FRPの塗り方

以前ここで質問させてもらった者ですが。
新たな疑問がわいたため質問させて下さい。
内容は紙の船にFRPと油性塗料を同時に塗る場合どちらを
先に塗ればいいのかという事と、FRPの塗り方を教えて下さい

Aベストアンサー

以前の質問を見させていただきましたが、大きさが不明なもので、分かりづらいのですが。

FRP、油性塗料(ラッカー)いずれも、防水性を求めてと思います。
FRPと塗料の違いは、FRPは防水以外に接着力と 隙間を埋める能力があります。
したがって、接合部に、ガラスクロスをあてがって、FRPを塗れば、完璧です。

そうした事を考慮しないなら、どちらか、一方で、事足ります。どうしてもなら、FRPが先です(ラッカーの種類によってはFRPと相性が悪くFRPが 硬化しない可能性があります)

FRPは筆で(平筆、塗る面積で判断)塗るのが一般です。

Qプレジャーボートを新しく購入し、係留場所が見つからないので△△漁港の浮

プレジャーボートを新しく購入し、係留場所が見つからないので△△漁港の浮桟橋へ係留していたら管理者より移動するよう連絡がありました。係留禁止の表示もしていないのに、なぜ移動しなければならないのか理由がわかりません?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

お気の毒ですが,全ての陸地(岸)には所有者管理者が居ますので,勝手に係留することはできません.桟橋等の浮き施設も同様です.
ちゃんと契約した係留場所を持たないプレジャーボートが増え続けているため,「黙認」も無くなってきているのが現状です.黙認せずに取り締まる傾向はもう数年前から始まっており,それを取り上げた番組を数年前にNHKでやってました.
本来はプレジャーボートの販売店が買う前にひと言注意してくれたらよかったんですけどね.

なお,ある種脱法行為ですが,港の外の海に錨を降ろしてとめる分には取り締まる法律が無いようです.海岸近くに勝手に居着いたボートハウスというかイカダハウスを追い出したい自治体が,取り締まる法律が無くて苦慮している,なんてニュースが流れていたの何年前だったか忘れました.

QFRP加工の型に使う材料は一般に何を用いるのでしょうか?

FRP加工用の型を作りたいのですが,型の材質は何を用いればよいのでしょうか?
ワイヤーカットで作れるでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

型の材質は、熱に強いものであれば問題ないでしょう。
一番簡単なのは、FRPで型を作ります。
木型、金型、シリコンでも構いませんよ。

Q船を係留しているイカダへの不法侵入について

船を係留している私のイカダに、勝手に侵入され、困っております。

イカ釣りに来て、墨で汚されたり、物色に来たり・・・
個人のイカダへの侵入は、法律で裁かれることはないのでしょうか?

一応、今後侵入できないように、橋に鍵付きの扉をつける予定です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

船については不法侵入で犯罪ですがイカダについては罰則はできません。
ただ個人所有立ち入り禁止の看板を付けイカダへの侵入を防ぐしか無いですね。
マリーナに係留であればマリーナ側にも防ぐ義務があると思います。
管理しているはずですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報