プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の一月にアメックスのゴールドカードを取得し、
日々、使用しているのですが、分割払いができなくて(かなり苦しい)、いつも一括で買物しています。

持ったばかりの頃に、問い合わせたところ、『カード取得から半年間は分割払いができない』、『半年間支払いの滞納や遅れやなければ、分割払いができるようになります。』とのことなので、引き落とし日までにはかかさず、現金をいれて、(月々約10万程使用)遅延することなく半年をむかえ、分割サービスを申し込んだのですが、『審査に通りませんでした。』との手紙が届きました。

腹が立って、アメックスに理由を聞いたところ、
『支払いの遅延はありませんが、今回は無理です』
いつになったら分割が出来るか聞いたところ、
『半年後にもう一度審査出来ますが、それではたぶん通らないでしょう、一年後に審査することをお薦めします。』
と言われました。

一体なんなんだー?どなたか、理由わかりますでしょうか?

A 回答 (5件)

●私も、#2さん、#4さん、などの、お答えと、全く同感なのですが、



ご質問者さんの、「ご利用状況」では、「AMEX・GOLD」の、「分割払い」の、審査には、「厳しい??」のでは、なかろうかと、思います。

私も、他の、ご回答者さんなどと、同じく、
「どうして、ご質問者さんが、『AMEX・GOLD』に、こだわる??のか、甚だ、疑問??」、です。

私だったら、「すかさず、JCB・GOLDに、乗り換え」ます。

「JCB」だったら、「AMEX」の加盟店、ほぼ、100%OK!!です。
JCBと、AMEXは、認証システムが、共通ですので、「私、だったら、むしろ、JCBの、ほう」に、こだわります。

日本国内、および、アジア諸国、アメリカなどでしたら、だんぜん、JCBのほうが、フットワークが、良いです。
    • good
    • 5

私の答えも#ANO2さんとまったく同じです。



質問者さんのこだわりって『見栄』ですか?
だって、>「分割払いができなくて(かなり苦しい)、・・・」とか
>「現金を入れて、(月々焼く10万程度使用)」とか、この文面を見る限り、きついことを言うようで恐縮ですが、『質問者様の貴方には、まだアメックスカードは身分不相応』と言わざるを得ません。

月々10万円程度の買い物で分割払いができなくてかなり苦しいと言っている人には所詮アメックスは、分不相応ということです。
そのへんのところを金融のプロであるカード会社は、あなたの器量を見ぬいているのです。
ですから、今までのような使い方だと何年たっても分割払いはできないでしょう!
また、カードを作る際にも貴方の勤務先や年収を明示してあるはずです。その辺の情報からでもカード会社としては貴方の身分に「?」を抱かれていて信用力がないのではないでしょうか?
辛辣なことを言って本当にごめんなさいね。でも、社会って厳しいとこなんですよ!
貴方が将来出世して、お金持ちになって月々100万円程度の買い物をカード一括払いがいつも平気でできるようになったら、アメックス社の方から尻尾を振って「是非、手前どものカードをお持ちください」等と言ってきますよ。
そうしたら「アッカンべー」でもしてあげたらどうでしょう。
そのためには貴方が早く出世されることです。頑張りましょう!

かく言う私も、貴方と同じような経験があります。その後、奮起して余裕が出てきて月々50万位の買い物ができるようになりました。すると、カード会社から「是非、事業資金の融資をさせていただきたいので手前どものローンをご利用ください」ですって。
心の中では『ふん。お前のとこのローンなど使わなくとも、いくらでも低利で銀行が貸してくれるは!ば~か!』と思っています。

今回のことを貴方がこれから生きていくうえでの奮起のバネにして頑張ってください。それまでは、見栄などでアメックスカードに拘るのは止めたらどうですか?
    • good
    • 12

> 『半年間支払いの滞納や遅れやなければ、分割払いができるようになります。


との説明が文書で残っているなら苦情は言えるでしょう。

推測ですが
> 引き落とし日までにはかかさず、現金をいれて
ということですから、引き落とし日の中間には残高がかなり少ないのではないでしょうか。アメックス側からすれば綱渡りする客だと評価され、信用度が低いのだと考えられます。
もっとも、アメックスが銀行口座残高の動きを完全に把握できるかについては疑問がありますが。
    • good
    • 1

こんにちは。

何でしょうかね~その対応は・・・
結論からいうと、そんなカードは辞めてしまえばいかがですか?
私も以前ステータスを感じて、ゴールドカードを所有していた時期がありますが辞めて、今は三井住友VISAのゴールドに切り替えております。
理由は、所有していてもさほどステータス感が感じられないこと(一部の店では感じられる事もありました)、年会費の割には使える店が少ないこと(10年位前までの話です)、
店によっては結構嫌がられる事(本当か嘘か分かりませんが以前店の方に聞いた時に、カード取扱手数料が高いと言ってました)が主な理由です。
三井住友VISAゴールドなら、アメックスの半値の年会費で家族カードも持てて、
リボルビングカードも別途で付いてきます。
ただし、リボルビングカードについては使用した事が一度もないので使い勝手はまったく分かりません。
国内だけではなく海外旅行での買物もVISAの方が使える店が多くて便利な気がしますよ。
ちなみに会員を辞めると連絡すると、執拗に退会理由を聞かれますから(当時の話です)、その際に今書かれている内容をそのまま伝えて話が違うから使えないみたいな事を言ったら結構審査に通ってしまったりして・・・^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。いやぁ、アメックスにこだわりたいです(バカですみません…)。おっしゃるとおり会員を辞めると言ったら審査に通りますかね?すぐさま、審査に通るような何かいい方法ってないでしょうか?

補足日時:2006/07/27 17:11
    • good
    • 2

日本ではどうか知りませんが、アメリカではCreditRatingと言う物があり、お金をどれだけきちんと借りたり・返したりしてるか、それと貯金やローンの額等の数字でスコアが決まります。

日本にだって同じとまでは行かなくても、似た様なシステムがあるはずです。

基本的には貯金と財産がローンより多く、毎月の収入が貯金となり、カード等の借金をちゃんと支払ってると「もっと貸しても払いきれる。」と言う事で分割サービスとかが取得出来ます。

アメリカの話ですので当然自信はありませんが、日本にだって似たような物があると思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうゆうシステムがあったとしても、ちゃんと借りたものを遅れることなく返してるわけですので、審査に通ってもいいと思うのですが…すぐさま、審査に通るような何いい方法ってないでしょうか?

補足日時:2006/07/27 17:05
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!