【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

初歩的な質問ですが…

CDーR・CD-RW・CDーROM
+・ーなど何が違うんでしょうか???

A 回答 (4件)

CDはレーザー光線を照射してその反射が有る・無いのデジタル信号でデータを読み取ります。

この反射する・しないをさせる仕組みがおのおの違います。

ROMはアルミの薄い膜にスタンパと呼ばれる機械で凹凸をつけ、それでデータを記録します。

-Rはシアニン・フタロ・アゾなどの高温で変化する色素を使います。レーザーを高出力で照射することにより、色素が分解して、その下の反射層が見えるようにまります。

-RWはアモルファス金属という特殊な性質を持つ金属膜を使います。これは高温で結晶化して反射率が変わりますが、高温の後に急冷すると結晶化せずに元の状態に戻ります。

-ROMはアルミの凸凹で記録しているので、消去は出来ません。
-Rは色素が分解してしまうため、1回限りの記録しか出来ません。消去も出来ません。
-RWは元に戻すことが出来るので繰り返し使用できます。

この回答への補足

すごい専門的で勉強になりました!!

ところで表に何か書いてない場合は
RかRWかROMかどう区別するんですか???

• 0

>ところで表に何か書いてない場合は

RかRWかROMかどう区別するんですか???

ずばり、色です(職人みたいだ)。
-ROMは完全な銀色、-RWは紫に近い青。
-は色素が3種類ありますが、一番多いフタロはかなり薄い黄色(電灯にかざすと透けてみえます)。
シアニンは薄いブルー。
三菱だけが使っているアゾは中間というかちょっと濃いめのブルーです。

必要ないといえばいらないツールですがこういうのがあります。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DV …

ドライブやメディアの情報を表示したり、記録したメディアのデータエラーがどの位あるか解ります。
読めないディスクがあったらこれで計測すると、ドライブかメディアか原因が分かりますね。

大手家電メーカーの-Rだからと購入したら、インド製のOEMだった、なんてこともあります。
これっていたちごっこでして、更に情報を偽装して有名メーカー製として販売してる粗悪品もあったりします。
ディスク情報を偽装されたので、有名というより業界のリーダー的メーカーの太陽誘電が、ある海外メーカーに訴訟を起こしたことがありました。
立派な「ニセブランド品」ですね。

後、#3で回答した理由で-ROMは耐久性がかなり高いですが、-Rは温度・湿度・紫外線に弱いです。色素が勝手に分解してしまいます。
記録して保存ならば-RWがいいですね。-Rよりは耐久性があります。
    • 0

>ではROMでは消去や上書きは無理なんですか??

消去不可能ではないらしいですがやり方は知らないです。
上書きは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そぉですかぁ☆
ありがとぉ御座いました!!!

CD-Rは原則一回に限って書き込みが可能

CD-RWは(媒体としての寿命を無視すれば)何回でも書き込み(および消去)が可能
CD-ROMは読取り専用
です。

+-はDVDの話。

この回答への補足

有難う御座います。
ではROMでは消去や上書きは無理なんですか??

• 0