1つだけ過去を変えられるとしたら?

ある日本の大手メーカーのデスクトップパソコンをBTOで購入したのですが、2週間ほどで壊れてしまいました。

購入してから一ヶ月以内なので、新しいものと交換してくれるということなのですが、壊れたPCを返さなければならないので、HDに残っているデータが見られないか不安です。

年賀状ソフトの住所の個人情報や研究で使っている資料やデータ(大学院生です)が入っています。

ですから、どうしても消去してから渡したいのです。

メーカーのサポートの人に電話して尋ねても、「こちらで責任をもって消去します」だけですが、これを信用しても良いのでしょうか。

PCの電源を入れても、少し変な音がするだけで、モニターには何も移りません。

PCに詳しくないため、どのように対処したらよいのか分かりません。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#4です。

画面表示が出ないと言う事ですので使用できるデータ消去ツールは限られてきますね。

私の使用したこと有るツールは画面表示必須なので紹介は控えさせていただきます。

自作経験をお持ちで無いということなのでその手の作業の案内はやめておきます。

状況確認までしかできず、申し訳ないのですが他の回答者の参考になればと思います。

モバイルパソコンをお持ちとの事ですのでツールの入手は可能かと思います。

どなたか、ツールを入れてそこから起動させると何も触らず自動でデータ消去可能なツールがあったら紹介願います。
    • 0

モニターが、使えないとのことですので、正常なパソコンのスレーブ側に、スレーブ位置にピンを直して、取り付け、消去作業をすることが、早く、この場合、正常なウインドウズなど、OSが、つかえるので、MS-DOSなどを使う消去ソフトより、ウインドウズベース消去ソフトの方が、時間的に、早く終わるでしょう.

映像信号が、出ないって、デバイスマネージャー上、映像ドライバーが当たっていないか、自分で、その部分を削除してしまったとかは、無いでしょうか?

なんとなく、もう一度、OSを再インストールしてみると、具合が悪いところが、解かるような気もしますが、2週間で、BTO機のハードが、壊れる?って余程、運が悪い部品に、あたらないかぎり、画面表示関係のドライバーとか、画面表示の表示状態をデフォルトから、変えたくらいしか、思い当たりませんが、

その場合、F8で、セーフモードでも、画面表示できませんか?
また、別なモニターでも信号は、出ないですか?

デジタルモニターの場合、デジタルカードが、外れていませんか?
何か、動いていて、モニターとハードディスクが、2週間で、壊れるとはかんがえにくく、何か表示部分を触られたから、表示されないという感じをもちますが...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

データをあきらめ、交換のためにケーブル等をすべてはずして備えていたのですが、あきらめきれずにもう一度すべてつなぎ直したら、起動しました。

しかし、サポートに電話する前にケーブルはすべて確認しましたし、はずすときもすべてきちんとつながれていました。

皆さま、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。そして、暖かいご回答、ありがとうございました。

これらは、PCが起動できなくても使えるのですか>>...

使えます、ハードディスク以外の起動可能媒体、例えば、フロッピーとか、CDとかで、起動して、壊れたハードディスクは、全く使いませんから.

また、LANで結べば、別のパソコンで、処理することも可能ですが...
    • 0
この回答へのお礼

LANで結ぶという方法があるのですね。
やったことはありませんが、調べて試してみたいと思います。

まず、「何が壊れているのか」もしくは「どこまで動くのか」を記載してください。

電源も入らないなどになると返事が変わってきます。

また、他の作業PCが有るのかどうか。
「自作」もしくは「内蔵ドライブ増設」の経験があるかも併載してください。

その情報が無いと的確な答えは望めません。
検討ください。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
「何が壊れているのか」は分かりません。

「どこまで動くのか」は、電源は入るのですが、ウィンドウズを起動するときとは異なる音がするだけです。

モニターには信号がありませんと表示されます。

「自作」や「内臓ドライブ増設」の経験はありません。

• 0

みなさんの回答に補足ですが、#2さんのようなソフトを使えば完全消去できますが、フォーマットするだけでは復帰させることが可能なので、どうしても見られたくないのであれば、#2さんのような方法を取るしかないですね。

でも日本の大手メーカーであれば、一個人のPCのデータを盗み見ることはないと思いますし、見ているヒマがないくらい忙しいと思いますが・・・。メーカーが応じるか分かりませんが、どうしても・・・というのであれば、契約書を交わすのも1つの方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大手メーカなら信用してもよさそうですね。

消してよろしいのでしたら、DESTROY、シーツール、マクストアなど、HDDの消去ソフトをお使いください.無料です.

• 0
この回答へのお礼

これらは、PCが起動できなくても使えるのですか?

メーカーを信用するしか方法はないですね(笑)

あとは物理的に破壊するかですね 金槌とかで叩けば中のディスクは割れます(笑) ただそれが交換対象になるかわかりませんけどね

あとは どっか普通に動いているPCにスレーブとしてくっつけて
中を見ることができれば完全削除するソフトがありますので
それで消去されるのも良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
HDを破壊すると保証対象にならないので、それは無理層です。

家に帰ったらモバイルパソコンとつなげてやってみようと思います。