アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムを見てて思ったのですが、
あれ何をエネルギーにして動いているのでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに正解が回答されていますので、蛇足ですが、ガンダムの場合コアファイター部分に核融合炉があり、そのためコア(核)ファイターと呼ばれます。



普通は核融合と言えば水素ですが、ガンダムの世界では核融合にはヘリュウムが使用されています。

ちなみに核融合と核分裂の境界線が鉄で、鉄より軽い元素は核融合をし、鉄より重い元素は核分裂をするそうです。
(現実には鉄に近い重さの物が自然に核融合や核分裂をする事はないですが、人工的にやる場合の限界と思って下さい)
    • good
    • 0

何をエネルギーにしているのか?


の問いにはfuyukiさんの回答と全く同じなので割愛します
で、結局は各エンジンで作った 電気で動いています
というのを 付け加えさせてください
    • good
    • 0

モビルスーツや宇宙船は核融合で動いています。


プルトニウムのような廃棄物を出さない理想的なエネルギーですが制御が難しく実用化されていません。

●核融合エンジン
水素の核融合反応により、熱エネルギーを発生するものです。
動力伝達チューブを使って関節のアクチュエータ(パワーショベルでも使われている駆動シリンダー)に伝達、伸縮させます。

●燃料
木星大気に含まれる「ヘリウム3」を反応させます。
これを採取する施設が木星の「ジュピトリス」や「アクシズ」です。
ここからせっせと地球に送っています。

●バーニア燃料
宇宙空間での姿勢制御(噴射剤)にはロケット用液体燃料を使用します。
バーニア燃料は数分の噴射で切れてしまいます。

●ミノフスキー粒子
「ガンダム」の核融合炉はミノフスキー粒子を使って一種のバリアを発生させ、その制御下で核融合を起こします。
これにより、放射能隔壁を簡素化し、小型化を実現したことになっています。

●蛇足
「Gガンダム」は「気合い」で動いていると思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!