現在妊娠7ヶ月(24週)です.
5日ほど前から風邪(たぶん)をひき,のどの痛みから始まり,咳き込むようになりました.熱はありません.
病院で咳止め(メジコン)を処方してもらいましたが一向に良くならず悪くなる一方です.血液検査もしましたが肺炎ではないとのことでした.休養をとって治すしかないと言われました.
しかし就寝中の咳がとくにひどく,ほとんど眠ることができず,眠れてもせいぜい2時間.こんなに咳込んで赤ちゃんが本当に大丈夫なのか,睡眠不足で体力がいつまで持つか心配です.
同じような経験をされた方,治るまでにどのくらいかかりましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どんな様子かな?と思って見にきました。

ごめん

咳は腹圧もかかりますが、非常に強い横隔膜や肋骨挙筋の収縮を伴い、激しい体力の消耗を起こします。

もう一つ、肋骨にひびが入ったり折れてしまったりする事も珍しくないので、出来る限り抑えたい所です。

私の No2 の回答、腹式呼吸はぜひ練習してください。

実は私はこの方法で咳をほぼ完全にコントロールできます。
風邪を引いても全然咳をしないので、誰も気づいてくれない、という副作用までありますが。(爆)

出産時にも腹式呼吸は結構役立ちます。

それと、風邪でも部屋のホコリなどによるアレルギー反応が敏感になって多発してる事がありますので、掃除や換気などにも気をつけてください。
早く良くなって、元気な赤ちゃんと出会えますように。
§ゞ(-- --)//§ かしこみかしこみ~♪
・・・うちの実家は神職ですので。(笑)
    • good
    • 73
この回答へのお礼

myeyesonlyさん,度々本当にありがとうごさいます.
深夜に救急外来にも行き別の薬を処方してもらい,少し好転したかに思えましたが,夜になると咳がひどくなり相変わらず睡眠不足の毎日です.昼間でも横になると必ず咳込むのでなかなか眠ることができません.
腹式呼吸,練習しているのですが,うまくできてないようで咳が押さえられません.もうちょっと頑張ってみます.
ハウスダストについては.ここ数ヶ月つわりのせいで(7ヶ月目なのにまだつわりおさまりません)お掃除がかなりおろそかになっているので,空気清浄機はつけてますが部屋がホコリっぽいのは確かだと思います.今日実家の母親を呼び寄せお掃除とか頼めるようになったのでこの点は少し改善されると思います.
明日はまた通院.今度はアレルギーとかも調べてもらおうかと思っています.早く咳から解放されてぐっすり眠りたいです.

お礼日時:2006/07/31 02:23

Beiie201さん、こんにちは


私も2人目妊娠の時(昨年)に、凄い咳で、ほとんど眠れませんでした。確か、私も7ヶ月ぐらいだったかな?はっきりせずごめんなさい。
妊婦なのに、レントゲンもとった位、ひどい咳でいたが、肺炎ではないといわれました。
本当、辛いですよね。人事では無いと思いレスしました。
結局、1ヶ月ぐらい、咳は止まらず、病院も数回通ったのですが、今思うと、会社の近くの病院は妊婦に弱く、弱い薬しかだせなかったんだろうなぁ~と思います。
あまりにつらいので、病院をかえたら(小児科、内科)前の病院の薬を見せると、「これしか出なかったの」と言われ、これじゃ治らないよみたいな診断でした。その先生いわく、妊娠初期は脳などができる時は、薬は本当飲んじゃだめだけど、後期なら、母親が参っちゃう方が大変だそうです。もちろん、妊婦使用でしたが。
私も寝れない日々に、精神的に夜が来るのが怖いぐらいな精神状況に2日ぐらいなっちゃったんです。
結局、病院かえて、薬もらったら、あっさり治りました。体重も減ってしまって、咳が治ってからは、よく食べてたのに最終的に6kgだったかな。咳は体力使いますよね。
横になると咳がでるので、座って机とかに頭のせて、寝たりもしましたよ。ちょっとでも眠れると、安心もありますからね。
私も赤ちゃんの事、大丈夫か気になったのですが、風邪はお腹には関係ないから、大丈夫。関係あるのは、出産の時の体力ぐらいかな?後は精神的なものみたいですね。寝て無くても、別にって感じでしたよ、産婦人科では・・・。
その通り、2人目の娘は、体重も3,350gもあり、いつもニコニコの落ち着いた子で、スクスク育ち、今は9ヶ月です。
病院かえるのも、一つの手ですよね。本当早く治るといいですね。参考にならなかったかも、しれませんが、お大事に★
    • good
    • 53
この回答へのお礼

jyajyauma-727さん,ありがとうございます.
咳込むたびに腹圧かかるので,胎動が止まらないか心配でした.でも赤ちゃんが大丈夫とのことですごく安心しました.いちばん気がかりなのは赤ちゃんのことなので.
私はまだ1週間程度なので,精神的に参っちゃわないように前向きに考えて,早めに少し強めの薬処方してもらうようにしようと思います.

お礼日時:2006/07/28 16:05

こんにちは。


もしかしたらアデノウィルスにかかったのではないでしょうか?
今年流行しているプール熱もアデノウィルスの一種です。

私と妻も子供からうつり、みんな激しい咳が一ヶ月くらい続きました。
特効薬のようなものはないようで、安静にするしかないみたいです。

アデノであれば、感染力が非常に強いようなので、あまり出歩かないようにしましょう。

参考URL:http://adeno-wi.gm-bn.com/
    • good
    • 24

大変でsね.昔からカリンが咳にいいといわれており,薬局で購入され安全ですし,試されたらと思います.



メジコンの使用上の注意には,妊婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
とあります.余り長くは飲まない方がいいですね.
大体咳止め薬は作用強い割には効きません.
しかし咳がそれ程強く出りということは体の何処かで症状を訴えているわけですから,病院を変えて検査して貰った方がいいですね.
    • good
    • 35
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.カリンをつけた蜂蜜をお湯で溶いて飲んでいます.一時的には効きます.前回は内科ですが呼吸器が専門の先生ではなかったので,次は呼吸器科を受診しようと思っています.

お礼日時:2006/07/28 06:07

もう一つありました。

m(__)m

腹式呼吸できますか?
咳が出そうになったらゆっくり腹式呼吸すると楽になる事が割とあります。

複式呼吸のやり方は、息を吸う時、両肩を下げるようにします。
すると自動的にお腹に息が入ります。
その時に肛門と膣を閉めてお腹に引き上げるような感じでやってください。

吐く時は普通でいいです。
    • good
    • 41

こんにちは。


咳止めに有名なのは、蜂蜜ダイコンが有名です。

ダイコンを適当なサイズに角切りにして蜂蜜にヒタヒタになるように漬けて、水が出てきたら、よくかき回して、お湯で割って飲みます。
蜂蜜の代わりに水あめを使う方法もあるようです。

めんどくさい時は、ダイコンオロシを大さじ1、蜂蜜大さじ1をよく混ぜてレモンを適当に絞り、10分ほど置いてお湯で割って飲みます。

生姜湯が有効な場合もあります。
生姜をスプーン一杯程度、おろして蜂蜜を好きなだけ加え、レモンを絞ってお湯で割って飲みます。

めんどくさかったら、しょうが1cm角程度、蜂蜜大さじ1、レモン半分をミキサーに入れお湯をカップ1入れてまわしてください。
暖かいうちに飲んでください。

他にも
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190477

あと、マスクは加湿・保温で喉の刺激を和らげるので着用してください。

ビックスドロップや龍角散なども使用可能なはずです。
ビックスはコンビにでもあると思います。

さらに、漢方薬ですが、五虎湯(ゴコトウ)も、連用はまずいですが、たまに一服程度なら妊娠中でも大丈夫です。
むしろ酷い咳が続くほうが、薬より赤ちゃんには悪影響がありますので、出来るだけ減らせるよう努力してください。

とにかくその状態が続けば、いずれ体が持たなくなり、流産の危険だってあります。

なお、薬を使う場合、現在貰ってる薬は一度中断してください。
飲み併せでまずい場合があります。

あと、寝るとき、喉にタオルを巻いて寝るといい場合があります。
また、寝るときですが、胸に塗る咳止めがありますので薬局で聞いてください。
妊娠中でも使えるはずです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.生姜湯,マスク,喉にタオルは既にやってみているのですがなかなか楽になりません.蜂蜜ダイコン,塗る咳止めは早速試してみようと思います.

お礼日時:2006/07/28 05:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q妊娠するかどうか分からない時にひどい風邪をひいてしまいました。

はじめまして。
妊娠希望で11月から産婦人科に通院しています。ひどい風邪で今すぐにでも病院へいき薬を飲みたいのですが、いつから妊娠しているかしていないかの判断ができるのか全く分からないので、お教え頂ければと思います。
12月下旬から卵胞チェックを行い、1/1にHCG注射をして1/2の夜に排卵痛のようなものがあったので、排卵したかと思います。ちょうどその日は旦那さんの実家に帰省する日でしたので、1/2夜に夫婦生活を持つことは難しかったので、1/2の朝に夫婦生活を持ちました。その後1/4から10日間、着床を助けるためにドオルトンを服用するよう言われ飲みました。13日に飲み終わり、生理痛のような下腹部痛は時折あったのですがそれも治まり今はまだ生理はきていません。そして昨夜からひどい風邪の症状が出て、高熱と下痢が止まらない状態です。
薬をもらったり点滴をしてもらいたいのですが、今の段階では妊娠しているかどうかは判断できませんか?なんでも服用していいのかどうか分からなくて。ただ、体調を崩す前は食欲もあったし、妊娠の兆候は全く見られません。初めてのタイミング法で正しい時期に行えたのかどうかもよく分かりませんし、おそらく妊娠はないかと思うのですが。
今は下痢のせいで子宮が痛いのか腸が痛いのか、もうぐちゃぐちゃで分かりません(泣)
この状態で病院へ行き風邪薬や点滴をしてもらっても大丈夫でしょうか?

あともう一つ、私はいつまで生理を待てばいいでしょうか?
もともと生理不順のうえ、クロミッドやドオルトンを服用しているので生理予定日と言われてもよく分からないのです。不順なので妊娠していなくてもこのまま生理がこなかったりしそうで。
経験者の方やご存知の方がいらっしゃれば、お教えくださいますようお願いいたします。

はじめまして。
妊娠希望で11月から産婦人科に通院しています。ひどい風邪で今すぐにでも病院へいき薬を飲みたいのですが、いつから妊娠しているかしていないかの判断ができるのか全く分からないので、お教え頂ければと思います。
12月下旬から卵胞チェックを行い、1/1にHCG注射をして1/2の夜に排卵痛のようなものがあったので、排卵したかと思います。ちょうどその日は旦那さんの実家に帰省する日でしたので、1/2夜に夫婦生活を持つことは難しかったので、1/2の朝に夫婦生活を持ちました。その...続きを読む

Aベストアンサー

排卵済みの確認はしていないものの、状況的には1/2か3日には排卵してそうですよね。
夫婦生活のタイミングは合っていたと思いますよ。

仮に1/3に排卵しているとします。
妊娠するとしたら、妊娠反応が出ると思われるのは1/17です。

通常、生理予定日は1/18頃になりますが、ドオルトンを13日まで服用している影響で生理が遅れる可能性も有ります。
(といっても妊娠してなければあと2~3日以内には生理になるでしょう)

今回妊娠していれば、今日でも妊娠検査薬で陽性反応(少なくとも薄い線)は出ると思われますので、まずは検査してみてくださいね。
陰性だったら安心して薬が飲めると思います。
どうしても安心して飲めないのであれば、病院で「妊娠している可能性があります」と言って薬を処方してもらいましょう。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q妊娠5週で、ひどい風邪で寝込んでいます

現在、妊娠5週です。
昨日から、喉が痛くなり、咳がでてきました。
市販の薬は飲まず、うがいをしたり、みかんを食べたり、ひたすら安静にしていましたが今日はもう限界です。喉の痛みが、胸のあたり(肺?)にさがった感じで、咳がひどくでて、熱っぽいです。

産婦人科はお休みだし、市販の薬を買って飲もうと思いますが、どんなものが無難でしょうか?
具体的に商品名などで教えて頂けると幸いです。
もしくは薬を飲まず、安静にして治るものでしょうか?体験談なども教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

妊娠していると分かっているなら、市販薬の服用はやめて、休日診療をしている病院に行って診察を受けるべきだと思います。
「妊娠の経過に影響しない薬」は、調べたり聞いたりすれば、素人でも分かることができます。(医師や薬剤師などの投稿があるかもしれませんし)
でも、質問者さんの症状に合わせた薬というのは、診察しないと選べないんです。

「喉が痛くて、咳が出て、熱っぽいって書いてるでしょ?」って思うかもしれませんが、その自覚症状の原因となる部分が分かりませんよね。自覚症状を抑える薬だけ飲んでも、原因となる部分に関係ない薬だと、その自覚症状がいつまでも続くかもしれません。

産婦人科は、一般の外来の診察をしていないだけです。陣痛や、突発で発生した異常は、曜日も時間も選びませんから、そういうのを「休日だから」と対応しないって事はありません。
妊娠5週とのことで、まだ産婦人科に行ってないようなら、内科もアリです。
もしかしたら、耳鼻科の方がいいかも……胸。肺のあたりまで痛みがさがった感じがするということで、炎症が気管にも広がっているのかなって気もします。(私も、似たような自覚症状の時、耳鼻科でそう言われたので)これだと、喉の痛みと咳を抑える市販薬だけを使っても、気管の炎症の広がりを食い止めることが出来ないかもしれないです。

薬を飲まずに安静にして治ることもあります。
でも、自覚症状を文面で拝見するだけでは、質問者さんがどのくらい辛い病状なのか分からないので、質問者さんの状態が、安静だけで治るのかどうかは分かりません。

妊娠していると分かっているなら、市販薬の服用はやめて、休日診療をしている病院に行って診察を受けるべきだと思います。
「妊娠の経過に影響しない薬」は、調べたり聞いたりすれば、素人でも分かることができます。(医師や薬剤師などの投稿があるかもしれませんし)
でも、質問者さんの症状に合わせた薬というのは、診察しないと選べないんです。

「喉が痛くて、咳が出て、熱っぽいって書いてるでしょ?」って思うかもしれませんが、その自覚症状の原因となる部分が分かりませんよね。自覚症状を抑える薬...続きを読む

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q妊娠8ヶ月で風邪をひき…

こんにちは。
現在妊娠8ヶ月です。
今年は腹風邪が流行っているらしく、
お正月に実家に帰省したところ、妹にあっさりとうつされました。

3日間ほぼなにも食べれなかったのですが、
あかちゃんに影響はないのでしょうか?
病院にもいかず、点滴もしませんでした。
(妹がすぐ治っていたので、私もすぐ治ると思い)
1.2日は嘔吐で食べたものは全部でました。
3日目は下痢で、たぶん食べたものは吸収されていないと思います。
食べたものといっても、おかゆ極わずかですが。

あかちゃんは大丈夫なのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんにちは。
私は昔、妊娠8か月の最後にノロウィルスにかかりました。家族全員がバタバタと具合が悪くなり、夫が一人で先に病院に行ってノロウィルスだとわかりました。

私も質問者様と同じような状態で、嘔吐と嘔吐との間の時間に、産婦人科へ電話して相談しました。すると
「今来ても、しんどいだけだから、家でゆっくりしていてください。下痢は無理矢理止めると余計に毒素が腸内にたまるので、病院に来ても、出してあげられる薬はビオフェルミンくらいよ。嘔吐が治まるまで絶食したほうが、胃腸も休まるからかえって治りが早いよ。ただし嘔吐が落ち着いたら、ポカリを水で薄めて一口から飲み始めて、様子をみながら増やしてください。常温のりんごジュースでもいいかな。」
と言われました。
食事は、便の形態と同じものを食べるといいそうです(水様便→水分補給だけ、泥便→ポタージュ、といった具合)

確かにまれに、子宮が刺激されて陣痛がきてしまうらしいので、安静にしておくように念を押されました。(念を押されなくても、動けない位苦しかったのですが)

赤ちゃんは大丈夫ですよ(^^)
質問者様も、はやく良くなることをお祈りしています(^^)

こんにちは。
私は昔、妊娠8か月の最後にノロウィルスにかかりました。家族全員がバタバタと具合が悪くなり、夫が一人で先に病院に行ってノロウィルスだとわかりました。

私も質問者様と同じような状態で、嘔吐と嘔吐との間の時間に、産婦人科へ電話して相談しました。すると
「今来ても、しんどいだけだから、家でゆっくりしていてください。下痢は無理矢理止めると余計に毒素が腸内にたまるので、病院に来ても、出してあげられる薬はビオフェルミンくらいよ。嘔吐が治まるまで絶食したほうが、胃腸も休ま...続きを読む

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q妊娠四ヶ月 風邪をひいてしまったみたいなのですが・・・

いつもお世話になっています。

フルタイムで働いており、通勤も電車ばかりなので、風邪防止に
ほとんどマスクをして暮らし、寒くないようにしてきたつもりが、
喉が痛く、いつもより熱もありそうです。

こんな場合は薬というわけにはいかないと思いますので、
皆さんはどう対処されるか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

産婦人科で働いています。
そういう場合は、かかりつけの産婦人科にかかって下さいね。
妊娠中でも飲める薬を処方してくれます^^
お大事にして下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報