メモのコツを教えてください!

子供が、金魚すくいの金魚(黒い出目金)を飼い始めました。が、5日目に1匹、そして6日目(今朝)また1匹、朝見ると死んでいました。

ここの色々な質問も見てみましたが、病気らしい様子(体の斑点や傷など)は何も見当たりません。ただ、死んだ金魚は、色素が薄くなっているというか…生きていた時ほど黒々としてないように見えます。死因と何か関係あるんでしょうか?

とりあえず水を換えてみようと思いますが、他にした方がいいことがあれば教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

いきなり水道水だと結構死んでしまいます。

水は一日太陽に当てたものにすると良いです。
それと水を替えるなら、前の慣れた水を3分の1くらい入れましょう。

えさは適量あげて1時間くらいたってえさが残ってるようなら、網でえさを取り除きましょう。
それによって水は清潔になります。

金魚などは最初は大変ですが、数週間生きていれば基本的には長生きしますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

夏祭りに行って、子供がすくって…たまたま近所の親戚がカルキ抜きを持っていたので借りて帰りました。なので、いきなり水道水ではなかったんです。えさも小まめに除いていたんですが…。親子ともども落ち込んでます。今が一番大事な時なんですね。ありがとうございます。

こんにちは。

さっそくですが、補足要求します。
1、水槽は、何センチですか?
2、酸素用のポンプ及びろ過器具使用可否
3、エサの種類回数
4、水取替え頻度
5、金魚の数
補足していただければ、詳しく説明できますので、補足してください。

この回答への補足

補足させて頂きます。
1.40cm水槽
2.ポンプ、ろ過器ともに使用
3.小粒の「ひかりマリーゴールド」というのを1日2回。残っていたら捨てています。
4.先週(土)に飼い始めたので、今日換えるのが初めて
5.当初5匹(現在3匹)

どうかよろしくお願いします。

• 0

酸素不足の心当たりはありませんか?

よどんだ水のなかに入れっぱなしにしておくと,どんな魚でも弱ってきますよ.
    • 0
この回答へのお礼

飼うことになったのが予定外でしたので、初日はバケツに入れていただけでした。次の日に飼育セットを買ってきて酸素ポンプも入れました。水はそんなに濁った感じはしませんでしたが…一応水換えしてみました。ありがとうございます。