アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションで落札したのですが・・・評価も良かったので会社に行く前に急いでいたため確認せず3000円ほど振り込みましたが帰って振り込み確認と相手先を確認しようとすると連絡先どころか名前も佐藤としか書いてありません・・・再度連絡先を書いて送れとメールしたのですがそのことには触れず明日発送しますとしか返事が返ってきません。

今まで200件くらいしていて初めてでこういうやり方は違反ではないのでしょうか?
一応アホーにはメールしましたがいつもどうり当人同士の・・・マニュアル的な返信しかこなさそうで・・・

A 回答 (2件)

連絡先を明かさない出品者には、次のとおり催促しています。

-------------------------------------
Yahoo!オークションは、当事者が住所・連絡先電話番号を開示しないことを不存在とみなし、トラブル扱いとしています。
「ヤフーオークション」→「トラブルの例」→「報告されているトラブルの例」内の「最近多いケース」欄をご参照下さい。
ヤフーオークション管理者は、「連絡先として電話番号を教えてもらった場合には、実際に電話をして本当に通じる電話かどうか確認することをお勧めします」と勧めています。
出品者さまがどうしても住所・氏名を開示出来ないのでしたら、せめて電話番号だけでもお知らせ下さり、ヤフーオークション管理者のアドバイスに従い電話確認させて下さい。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「ケース5」欄ご参照下さい。
さらに、Yahoo!オークション補償制度は、補償金の請求時に相手の住所・氏名・連絡先電話番号を把握していなければ補償を得られません。
「ヤフーオークション」→「オークションヘルプ」→「安心して利用するためのヘルプ」内の「補償金の請求に必要な書類など」欄をご参照下さい。
--------------------------------------

この説明をしても、開示してくれない場合は取引を止めます。
なお、報復評価を恐れて、相手に評価を書かないようにしています。
但し、私に対し悪い評価を入れた場合は、評価変更の要望をして、それでも応じない場合は相手に報復評価を入れています。
    • 0

はじめまして(*^_^*)

評価が500ちょっとの出品・落札が半々ぐらいの者です。

そういう出品者様はたまーにいますね。
出品者情報を落札者に明かさない理由としては…

(1)個人情報を悪用されたことがあり、なるべく教えたくない
(2)ただ単に教えたくないだけ

のどちらかだと思います。

私が出品者の場合はちゃんと住所・電話番号等を記載したメールを送ります。それがマナーだと思うので。
(1)の場合は正体を明かしたくない理由はわかりますが、落札者の方も教えているのだから、やはり出品者のほうも教えるべきだと思います。

なので、不安でしたら相手を怒らせないような優しい言い方でもう一度聞いてみてはいかがでしょうか。
「何度もすみません。○○様と気持ちの良いお取引をしたいので、連絡先等を教えていただけますと幸いです。もちろん、個人情報を悪用するなどの行為は一切いたしません。商品が届きましたら、○○様の住所等が記載されているメールを消去させていただきます。宜しくお願いいたします。」
などのメールはいかがでしょうか?

あと、ウソでも「以前オークション詐欺にあったことがあって不安なので…」と付け加えると、より効果的だと思います。そこまで言われても教えない出品者だったら、ブラックリストに載せて、今後取引をしないことをお勧めします。

私の場合ですと、評価が3桁以上の方や、小額の場合はあえて聞いていません。出品者様を信用して…。(ホントはよくありません。)
高額商品ですと、聞いています。やはり不安なので。

ちゃんと商品が届くといいですね(p'v`q◆)参考になれば幸いです♪
    • 0