こんばんは、9月に結婚予定で
3/10に両親の顔合わせを予定しています。
当然結納や指輪の準備に話が弾むかと思っているのですが
宝石とかには2人ともうとくちょっと考え中です。
とりあえず1つの大手宝石店で見てきて
その後インターネットで勉強中です。

インターネットではお店で見てきたような
指輪が1/2~1/3で売られていますが
素人が買っても大丈夫なものなのでしょうか?

具体的には0.3Cくらいのダイヤモンドリングは
お店では30万円台であるのですが
同等らしきものはネットでは15万円くらいのようです。

お金をケチりたいという気はあまりないのですが
そのぶん慎重に選べば良くて1サイズ大きいものが
同等の値段で手に入るのかと
淡い期待を抱いています。

素人は品質を見抜けないのでやめたほうがいいとか
いくつかの注意点さえ気おつければ大丈夫であるとか
そもそも彼女に上げるものにケチケチするなとか
きたんのないご意見を御聞かせください。

A 回答 (5件)

ダイヤは4Cといって品質の規格化がありそれによって価値が変わってきます。

4Cは、
カラット(重量)1カラットは0.2g(直径6.5mm)、0.3カラット(直径約4.3mm)
カラー(色目)良い方からD, E, F, G, H, I, J, K, L, ・・・ の順で下がっていきます。
       D (exceptional white +)
       E (exceptional white)
       F (rare white +)
       G (rare white)
       H (white)
       I, J (slightly tinted white)
       K, L (tinted white)
       M から Z (tinted colour) と呼ばれます。
       無色から段々黄色くなるにつれて下がります。

クラリティ(透明度)loupe-clean,vvs1,vvs2,vs1,vs2,si1,si2,p1,p2,p3と下がっていきます。
loupe-clean 自然光の下で10倍のルーペでみた場合、ダイヤモンドに含有物が認
められないもの。 
vvs1 (very very small inclusion 1),vvs2 (very very small inclusion 2)
 10倍のルーペでも発見が困難な程度の極極小さな含有物などがあるもの。
vs1 (very small inclusion 1),vs2 (very small inclusion 2)
 10倍のルーペで目立たない程度の極小さな含有物などがあるもの。
si1 (small inclusion 1),si2 (small inclusion 2)
 ルーペで簡単に見つけられる小さな含有物などがあるもの。
p1 (pique 1),p2 (pique 2),p3 (pique 3)
 クラウン側からは裸眼では見つけにくいが、ルーペでは簡単に見つかる含有物
があるもの。

カット(研磨の状態)良い方からvery good, good, unusualと下がっていきます。
カットのいいダイヤは、光が内部で屈折して、「キラキラッ」という魅惑的な輝きを放つ。
たとえ、カラーやクラリティが最高ランクでも、カットが悪ければダイヤモンドは輝かない。
となってます。

大きくて無色、含有物がなく、屈折率が高い物が高価なものになるのです。
ネットとかで売っているの物は大きさ重視で品質が低いと思われます。
ルーペで実際見ると一目瞭然です。
品質の悪いものはほんと黄色くて輝きがありません。
ご自身の目で確認して購入されることをオススメします。
例えば、購入したのち、身に付けないなどの理由で質などに入れたときにハッキリ差がでます。
買ってしまえば、ただの石になりかねないのです。
ただ有名店などではもちろんネームバリューということで高いだけで品質が落ちることもあるのできちんと確認した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。
現物をよく見て買うことにします。
ネットのショップに電話したところ
店頭に来てもいいとのことなので
足を運べる範囲のお店にしたいと思います。

おめでとうございます。

専門家ではありませんので、かえって思い切ったアドバイス
をさせていただきます。

1c未満の石には、「資産価値」はありません。

宝石鑑定機関は3つ位ありますが、鑑定書なんてあんまり
あてになりません。同じ石をちがう機関で鑑定させると、
違う結果が当然のごとく出るのです。

資産価値が無い(質屋に持っていっても二束三文)のに、
お店によって値段がちがうのは、”付加価値”の違いです。

vvs2をvvs1にしたとか、EカラーをDカラーにグレード
アップした・・・とかは、男の自己満足で終わってしまう
可能性があります。

どうやら台座のリングに流行りすたりがあるようです。
たとえば、6本立て爪のエンゲージリングは最近は流行って
いませんよね?

流行ブランド(結婚雑誌などに載っています)の台座(リング)
に、ネットで手に入れた大きくて安い石を組み合わせでリフォー
ムする(リフォーム代10万円くらいかかりますが)と、
石が大きくて、流行のブランドリングというエンゲージリング
が完成すると思うのですが・・・・・・

リングが流行ブランドであれば、リセールバリューもちょっと
は有利になると思います。

リング20万円、リフォーム代10万円、石30万円

合計60万円でいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルもかっこいかもしれませんね。
本当に自分たちの気持ちを現せるものが
いいとおもうようになってきました。
作るにしろ、買うにしろ
納得のいくものを探してみようと思います。

>彼女に上げるものに

>きたんのないご意見を

なんか、楽しげで、良いですね(^^)
ご婚約おめでとうございます。

本当は、指の形や手の色(色白とか)によって、
似合う・似合わないがあるから、実際はめて選んだほうが、似合うものが見つかると思いますよ、とアドバイスしようかと、思ったんです。

でも。ふと、気が付いた。

>良くて1サイズ大きいものが

結婚指輪のダイヤモンドを買う方には、
なるほど!!そういう価値観があったのですよね。
今さらながら、納得しました。

うちも、あいかわらず超ラブラブですが、
指輪は結婚指輪だけなんです。

婚約指輪は、何に使うのか、
いまいち分からなかったので、(普段使えないでしょ)
購入をとりあえず先延ばし(?)にして、
結婚しました。

沢山のひとと関わる、披露宴のおもてなしとか演出とか2次会に超、凝ったので、
自分ひとりだけに関わる(?)ダイヤモンドを選ぶ時間とお金と勇気が無かった(笑)。

(何気に、誕生日プレゼントも先延ばししているんだった。。。!)

でも、そうか。使うわけじゃなくて、資産価値みたいなもの、なのかな???

いずれにしても、結婚準備ってホントに楽しいと思いませんか。。。?\(~o~)/
linus3030さんも、
彼女さんといっぱいいっぱい話し合って、
結婚式までの日々を十分に楽しんで、思い出作りしてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

明日(今日)は両親との食事会で緊張しています。
また結婚についてアドバイスしてください。

まずはご婚約おめでとうございます。

元デパート宝石売り場販売員としてアドバイスです。

大手宝石店をご覧になってきたのならご存知とはおもいますが、ダイヤモンドを選ぶ基準(目安)として『4C』というものがあります。
そのなかで、何を重視するのかはお二人がお決めになることです。多少グレードを落としても大きな石がいいかたもいらっしゃれば、小さくても最高グレードのものを、というかたもいらっしゃいますから。
ただ、ひとついえるのは、大きさやリングのデザインはやはり実際にはめてみないことにはわからないということです。大きくて立派なダイヤでも自分の手にはなぜかしっくりこない、ということもあります。
まぁ、あまりはめる機会がないので、似合う似合わないはこだわらない、価格優先という方もいらっしゃいます。

彼女が何を重視したいかを聞いてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ゆっくり落ち着いて選んでみようと思います。
明日両親にもそう伝えるつもりです。

お店で見て実際指につけてみて感じるのが一番だと思います。

似たようなものでも実際指にはめてみないと『なんか違う』とか
思うかもしれませんよ。
インターネットもいいけれど自分たちでお店に足を運んで
手に入れるっていうのが幸せだったりしませんか?

ネットで販売しているものの品質については私もわかりませんが、
私個人の偏見で言えば、そういう経緯はちょっといやかな?

あなたと彼女が納得の上で出す結論ですから
アドバイスにならなくてごめんなさい。

気にいったものを買うための情報収集として調べている事は
とてもいいことだと思いますよ。
いいものが見つかるといいですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
自分と彼女が何を必要としているのかを
考えた上でゆっくり選んでみようと思います