プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダ菜園に初挑戦中ですが失敗ばかりで、ことごとく枯らし、これではスーパーで買ったほうが安い状態です(T_T)
一応、本やTVで教えてる通りにホームセンターでネギを買ってきて植えました すくすく育って収穫したら、切り口から枯れてしまいました ネギの青いところ3センチくらい残して上部分を食べたんですが何が悪かったのでしょうか?
パセリやしそも同様です
苗から順調に育ちますが摘み取ると枯れます
何か根本的なミスをしてるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

あまり詳しくはありませんが、朝水やりをしてその水が受け皿等に残っていませんか。

受け皿に水があると根腐れの原因ですし、ベランダはコンクリで熱がこもっちゃいますから、植木鉢、プランターを石やレンガで隙間をあけましょう。水やりは朝たっぷりあげて受け皿にためないことです。ご近所にりっぱな家庭菜園を造ってらっしゃる方がきっといますよ。少し褒めてアドバイスいただきましょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m 近所のアドバイザーを探してみます 

お礼日時:2006/08/01 08:27

私も今年の春から、家の屋上でプランターを使って菜園をしています。


ネギなどは生命力が強く、切っても切っても伸びてくるものなのですが...
肥料や土などが問題なのではなく、ひょっとして昼間に水遣りしていませんか?真昼に水をやると、直射日光のために、すぐに熱湯になり、根を傷めてしまいます。野菜の水遣りは早朝と夕方に、ということを私も知らなくて、専門家に教えられて納得した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m 水遣りは朝夕なんですが・・きっと何か原因あるのでしょうね・・

お礼日時:2006/08/01 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!