dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5月に、一年ほど付き合っていた彼氏と別れました。
最後のほうはほとんど会っていなく、結果的にふられました。私は、彼がすごく好きで、最後のほうはかなり冷静さを欠いていたと思います・・。
別れてからショックと寂しさで一ヶ月ほどはしんどくてたまりませんでした。
いまは、別れた事実は事実だし、価値観なども合わなかったから仕方なかったとやっと思えるようになりました。
そして最近ようやく、現実と向き合って、自分を磨く努力とかに時間を使おうと思えてきました。
こんなにゆっくり落ち着いた感じで、一人の時間を過ごしているのは本当に久々です。休みの日は、料理をしてみたり、部屋の模様替えをしてみたり、ネットとかやってみたり。
自分を見つめ直す作業をはじめているという感じだと思います・・・。
でも、たまにものすごく寂しく、虚しくなります。夏のイベントもいまは、家で過ごすのみ。友達とでかけることもありますが。
新しく恋がしたいとかっていう心境ではないんですが。むしろ逆で、人を好きになれるのかなとか、誰かにまた愛される日がくるのかなとか・・。
ふられて、あんなに傷つくくらいなら、もう恋愛はいいやと思ったり・・・。
世間は、お祭りとかでにぎわっているのに、ちょっと虚しさに襲われています。
みなさんの経験談などでもいいので、私になにか元気になれるアドバイスをいただけたら幸いです。
20代なかば女。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ☆


私も4月に会社を退社し、告白までは至らなかったのですが、
好きな人がいたのでしばらくは質問者様と同じく辛かったですね。
元々は+思考なんで、一人でしかできないことに没頭
しましたよ。絵を描いたり、一人でマニアックな映画観に
行ったりショッピングしたり昼寝しまくったり....。好き勝手
やってみました(笑)。結局は時間が解決してくれるんだと
思います。
 上記の前に昨年まで付き合っていた彼と別れて数ヶ月後も
同じ症状になりましたね^_^;)これはちょっとひどかったです。
彼氏がいなかった期間が今迄ほとんどなかったせいか、とにかく
自信損失してしまいました。彼氏がいなきゃダメ~~!!な
体質になってたんでしょうね^_^;)でも自分の足で立てるように
なって、また気持ちに余裕ができた頃にはきっと出会いが
ありますよ。逆にがっついってたら×みたいですね(苦笑)。
 まずは一人でしか楽しめない!と思ったことを始めてみては
いかがでしょうか?何でも良いですよ。自室に駄菓子を買い込んで
やけ食いするとか(笑←やりました)。念のため、がんばりすぎは
禁物ですよ@^_^@
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>自分の足で立てるようになって、また気持ちに余裕ができた頃にはきっと出会いがありますよ。逆にがっついってたら×。

なんか、上記の回答がすごく心に染みました。確かに、まだ全然余裕ないんですね、自分は。少しは、落ち着いてきたと思っていましたが、さすがにまだ別れてから約3ヶ月だし・・・。ちょっと無理してがんばろうと思っていたのかもしれないです。もう少しゆっくりいこうと思います。
自室に駄菓子という案、ちょっと笑ってしまいました。美味しそうかもしれませんね。
がんばりすぎないように、ちょっと肩の力を抜いてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/07/29 22:36

私も約3ヶ月前に彼女と別れました。

しかも私の誕生日の日に電話で別れを告げられて・・・。原因はちょっとした細かな価値観の違いや過去のちょっとしたすれ違いとかでしょう。(私は気にも留めておらず、人間は皆違うのは当たり前でといった考えで)
その後メールなどで度々連絡を取り合いましたが・・・復縁かなわず、ついにはアドレスを代えられ(多分番号も)・・・。

自分の中では当時彼女が忙しくしていて海外に旅行などして約1ヶ月位逢っていなかったのでショックはたいした事なかった。というかしばらくたったら私の元に戻ってくるのではと自信があった。しかし結局はその自信も逢ってキッチリ別れた訳ではなく(彼女に逢わないで別れましょうと言われ拒否された)徐々に私の中で総括出来ていない事に気づきましたが、もうあきらめようと言い聞かせています。

前向きにと思いながら「独りぼっち」になって何処か虚しさを感じるのはniziirokumaさんと一緒ですね。
ただ私の場合は新たな恋がしたい、見つけたい、って思う時もあります。ですがそんな相手現れるのだろうか?居るのだろうか?このまま一生独りで生きていくのか等と思ったりもし新たな恋愛で心の何処かで傷つきたくない自分も居る気がします。

結局は時間が解決してくれるのだと思います(新しい恋愛も含めて)・・・。そしてこういう思いをしている人が私だけじゃないんだってniziirokumaさんの投稿を見て思い、ちょっとづつ身の回りのことや仕事に打ち込んだりしがんばろうって思う気持ちになりました。

全然アドバイスになってませんがお互い色々頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
同じような状況にも関わらず、回答有難うございます。
時間が解決してくれるのですかね・・・
なんかむしょうに寂しくなったり、冷静になったり・・・。そんなんでも毎日は過ぎていくので、とりあえず振り返ったときに、無駄に時間だけがすぎちゃったということにならないようにしたいなと思っている最近です。
なんでふられたんだろうって、優しさが足りなかったのかなとか、いろいろ考えます。でも答えは出なくて、最後にたどり着くのは、好きだったって気持ちと、相手の気持ちは変わってしまったけど、好きでいてくれたという事実。
また、時間が経って、誰かを好きになることができたらまたそのときはそのときなりに悩むのでしょうね・・・。でも、そのときそのときで一生懸命相手を思えれればいいなと思います。
お互い今は辛い時期ですががんばりましょう。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/03 00:01

私(男)は6月に1年付き合っていた彼女に振られました。

ですのでお気持ちとてもわかります。私も別れて最初の頃は何もする気がなかったのですが、時間とともに相手の幸せを願えるようになりました。お互いが別れたことで成長して、もっと素晴らしい恋愛をするために必要なことだったんだと考えられるようになったんです。この悲しみを経験すれば、人を傷つけ、傷つけられる痛みがわかり、きっと素敵な女性になれると思います。
そうすればより魅力的になれますし、自分に自信が持てるようになると思います。
今はおつらいでしょうが、きっとその悲しみを越えれば質問者さんは前よりも輝いてると思います。
私も同じ状況です。きっとよりいい恋ができると期待して共に頑張りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんというか、前向きにがんばろうって思ったり、寂しさや不安に襲われて悲しくなったり・・・。そんな感じですが、時間が経てば変わっていくと思うしかないですよね。
回答者様も同じような現状なのに、回答くださり有難うございます。
またいい恋愛ができるのかなぁ・・・。人として何か変わりたいって思い、行動に移すのみですよね。

お礼日時:2006/07/31 23:30

気分が高揚する場合は、自分の好きなスポーツ観戦、お祭り、飲み会などがありますが、好きな人とのつき合いが最高に気持ちが高まると思います。


この時は、言葉が数多く生まれてきます。私はこんな言葉を知っているのかと思うほど、言葉と感情が豊かになります。
そんな豊かな時が去ってしまったのですから、寂しく思わない人は居ないと思います。
人生は時の流れ、過ぎ去ったことは元に戻ることはなく、新しい時に向き合わなければなりません。
しょぼくれていたら、新しいチャンスを見逃します。
人生は一瞬、悲しみも喜びも、数多く楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
恋愛、確かにこんな気持ち自分のなかにあったんだって思ったりしたことがいっぱいありました。
結果的に別れになってしまったけど、心を豊かにしてくれたことは確かでした・・。
前を向いて、少しずつでも進みたいと思います。

お礼日時:2006/07/31 23:22

こんばんわ。


私も質問者様と同じような状況だったので思わず
書き込みをさせていただきました。回答になって
いないのでごめんなさい。
私の場合は、まだ悲しみをひきずっている状態で
でも、質問者様と同じように自分を見つめ直す作業
をしなければと思っているところです。
私も苦しくて、皆さんにアドバイスをお願いしまし
たが、皆さんが下さるアドバイスが本当に温かく、
ああ、頑張らなくてはいけないなあと励まされて
います。
「なんでこんな気持ちにならないといけないんだろう」
私はふとそんな気持ちになってしまうのですが、きっと
この悲しみ、苦しみを乗り越えたら素敵なことが待って
いるんだと信じたいです。
質問者様、お互い頑張って素敵な未来をつかみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
同じような状況で、お辛いと思いますが回答いただき嬉しく思います。
>この悲しみ、苦しみを乗り越えたら素敵なことが待っているんだと信じたいです

素敵な未来が待っているといいですよね。そのためにいまふんばらないといけないんだろうなと思います。気分的にムラはあるけど、ゆっくりいこうと思います。お互い、いい未来があるといいですね!

お礼日時:2006/07/30 09:22

私も今同じような状態です。

最近は特に花火大会とかイベントが多いし、つい彼氏との思い出が蘇ってきちゃうんですよね。
時間と共に辛い気持ちも薄れてきますが、時々波のように元彼を思い出し、辛い気持ちになります。これがいつまで続くんだろう、新しい恋は出来るのかと不安です。
でもあなたはまだ若い!出会いはまだまだありますよ。素敵なお友達もいるようですし、リフレッシュしながら心を癒してください。そうすれば自然と新しい出会いもやってくるのではないでしょうか?
これは私自身の願望でもありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
同じような状況下でお辛いなか、回答有難うございます。
そうですね、焦らず、リフレッシュしながら気持ちが穏やかになるのを待とうと思います。
そういうなかで、いつかまた自然に恋愛ができるかもしれませんよね。

お礼日時:2006/07/29 23:34

失恋も恋愛の醍醐味だと思いますよ・・・楽しいばっかの恋愛したって、何も残んないですし。

死別や堕胎や流産以外は経験しておいて損はなす。恋愛中って、趣味や勉強の時間が減っちゃいますから、今は御自身の充電って事で、悪い事ばっかじゃないと思いますよ。
脱毛エステや一人旅の良いチャンス!!(割と下調べに時間かかります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、いまは、趣味や仕事の勉強とかに時間を使ってみようと思います。
鳴らない携帯が、寂しい気持ちを増長させていたのですが、携帯依存ぎみだったので、ちょっと離れてみるのも必要だなと思っています。
自分の充電に、時間を使おうと思います。

お礼日時:2006/07/29 23:32

お気持察します。


でも、貴方なりに段階を踏んでるじゃないですか?
別れてから1か月は、しんどくて寂しかった、でも今は自分の時間を楽しむまでに回復してきてるのですから。
時間て大切だと思いますよ。
貴方のペースで傷を癒していけばいいと思います。
彼との1年を一気に忘れるなんて無理だと思いますし、今の心境で新しい人なんて考えられないのも無理ないと思います。
焦らずに時間をかけて傷を癒していったらいいと思いますよ。
自分の気持が元気になったり他にいい出会いがあったりしたら今の状況が「あんな時もあったな」と思い出せる日が来ると思いますよ。
幸せを掴む為、幸せを実感する為には辛い事も必要かと思います。
何もかもうまくいく人生なんて味気ないじゃないですか?
今は冬で寒さを堪える時期かも知れませんが、必ず春がくると思いますよ。
冬の寒さを味わうから春の暖かさが身に染みるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね・・・、経験したこと、辛さとかを知って、また人にも優しくなれるのだろうし・・・。
まだ後悔の気持ちも多いけれど、自分ひとりの気持ちで恋愛できるわけではないし、自分がいまを乗り越えることが大事なんだろうと思います。
頭ではわかっていても、なかなか心情はついていきませんが。ゆっくりいこうと思います。有難うございます。

お礼日時:2006/07/29 22:27

私と似ている状況なのでびっくりしました。


彼氏と一緒にいれた時にはイベントがあるとドキドキ楽しみってかんじですよね。その存在がいなくなると…。
私も傷つきたくなくて恋はもういいやと思った時あります。でも、傷ついて気付いたことが沢山ありました。元彼のことがどれほど好きだったかって事。そして友達の大切さ。今は友達といっぱい遊んだり趣味に没頭したりと自分の時間を大切にしようと生活しています。家にいるよりは外にでてみましょう。空を眺めるだけでも気持ちがすっきりしますよ。
アドバイスになってませんが…。虚しくなる時間もないくらいに楽しい夏を過ごせるとよいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答者様も同じような状況なのですね。
アドバイスいただいて嬉しく思います。
私も、友達の大切さは本当に身にしみました。
ちょうど別れた頃に、ソエルの「最後に行きつくのは友達~」って歌がよく流れていて、友達が、これはいまの○○(←私)の状況だねとちゃかしていました(汗
でも本当に友達のありがたみを感じました。
私も、回答者様のように、前向きにいろいろやっていこうおと思います。

お礼日時:2006/07/29 22:11

恋愛が終わった後って とても淋しく感じますよね、


世の中の楽しいイベントも ただ自分だけを抜け者にしているようで
腹立たしく感じたりもして・・・
でも、それって誰もが感じることなので
「なぜ自分だけこんな想いをしなくちゃいけないの!」と追いつめないで下さい。

世の中の人間の大半は 質問者さんと同じ経験をしていると思います。
街で見掛けた見知らぬ人も 同じ想いを抱えて
頑張っていると思いますよ。

今は 結婚もしている私(30代)ですが、
何度も別れを経験しました。
その度に 落ち込んで泣いて・・・
でも、新しい恋をする度に ドキドキして
出逢いがある度に「楽しいな!」って思えるんです。
だから そういう日が来るまで 楽しみに待っていて欲しいです。

あとね、今まで出逢った人(男女問わず)と恋愛について話した時に
恋人と別れた時の事を 素直に「哀しかった」と話せる人は
素敵な恋をしたんだと思いました。
例え 実らなくても 一生懸命恋愛した人って
みんな素敵だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一生懸命読みました。今日はなんだかやけに虚しい気持ちになっていて(汗)
家の近くがお祭りで賑わっていたのもあって、去年彼と一緒に行ったので、余計寂しくなっちゃって。
確かに、世の大半の人は私と同じような経験をされていますよね。
別れがこんなに辛いということを初めて実感して、こんな辛いなら他のどんなことでも耐えられる気がすると思うくらいでした。
いまは、焦っていろいろ考えてもダメですね。なるようになるくらいの気持ちでいこうと思います・・・。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/29 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています