タイトルそのままです。
ワードの原稿用紙ウイザードで作成すると、原稿用紙上で文字が入力できますが、他のレイアウトで作成した文章を、原稿用紙のレイアウトで表示、編集することは出来ますか?

A 回答 (1件)

Wordの原稿用紙モード設定

1.[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックします。
2.[新しい文書] 作業ウィンドウで、[テンプレートから新規作成] の [標準のテンプレート] をクリックします。
[論文・報告書] タブをクリックします。
3.[原稿用紙ウィザード] をダブルクリックします。
画面に表示される指示に従って、作成する原稿用紙を設定してください。

原稿用紙モードで [ツール] メニューの [文字カウント] を実行しても、実際に入力された文字数はカウントされません。原稿用紙の行に設定されている文字数に、文字が入力されている行数を掛けた文字数が表示されます

<原稿用紙のイメージで印刷する>
原稿用紙ウィザードを使うと、原稿用紙のイメージを画面に表示して文章を入力することができます。作成した文書は、原稿用紙のマス目や罫線付きで印刷することができます。

1.[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックし、[その他の文書] タブをクリックします。
2.[原稿用紙ウィザード] をダブルクリックします。
原稿用紙ウィザードが起動します。
3.用紙のサイズ、印刷の向きを選択します。袋とじにするには [袋とじ] チェック ボックスをオンにします。
4.[次へ] をクリックします。
5.字詰めと文字の方向を選択し、[次へ] をクリックします。
6・罫線の種類を選択し、[次へ] をクリックします。
7.ページ番号を印刷する位置を選択し、[次へ] をクリックします。
8.[完了] をクリックします。

手順 3 で [袋とじ] チェック ボックスをオンにすると、偶数ページに当たるページには、ページ番号は印刷されません。自動的に挿入された {PAGE} フィールドを削除して、ページ番号を付け直してください。

と、言う感じでしょうか。

この回答への補足

質問にも書いたように、原稿用紙ウイザードでの作成方法は知っています。
これ以外で作成した文章を原稿用紙レイアウトで表示、印刷を行う方法があるのかと思い質問しました。
よろしくお願いします。

• 0