タイトルそのままです。
ワードの原稿用紙ウイザードで作成すると、原稿用紙上で文字が入力できますが、他のレイアウトで作成した文章を、原稿用紙のレイアウトで表示、編集することは出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Wordの原稿用紙モード設定



1.[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックします。
2.[新しい文書] 作業ウィンドウで、[テンプレートから新規作成] の [標準のテンプレート] をクリックします。
[論文・報告書] タブをクリックします。
3.[原稿用紙ウィザード] をダブルクリックします。
画面に表示される指示に従って、作成する原稿用紙を設定してください。

原稿用紙モードで [ツール] メニューの [文字カウント] を実行しても、実際に入力された文字数はカウントされません。原稿用紙の行に設定されている文字数に、文字が入力されている行数を掛けた文字数が表示されます


<原稿用紙のイメージで印刷する>
原稿用紙ウィザードを使うと、原稿用紙のイメージを画面に表示して文章を入力することができます。作成した文書は、原稿用紙のマス目や罫線付きで印刷することができます。

1.[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックし、[その他の文書] タブをクリックします。
2.[原稿用紙ウィザード] をダブルクリックします。
原稿用紙ウィザードが起動します。
3.用紙のサイズ、印刷の向きを選択します。袋とじにするには [袋とじ] チェック ボックスをオンにします。
4.[次へ] をクリックします。
5.字詰めと文字の方向を選択し、[次へ] をクリックします。
6・罫線の種類を選択し、[次へ] をクリックします。
7.ページ番号を印刷する位置を選択し、[次へ] をクリックします。
8.[完了] をクリックします。

手順 3 で [袋とじ] チェック ボックスをオンにすると、偶数ページに当たるページには、ページ番号は印刷されません。自動的に挿入された {PAGE} フィールドを削除して、ページ番号を付け直してください。


と、言う感じでしょうか。

この回答への補足

質問にも書いたように、原稿用紙ウイザードでの作成方法は知っています。
これ以外で作成した文章を原稿用紙レイアウトで表示、印刷を行う方法があるのかと思い質問しました。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/08 08:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q配布された原稿用紙に、ワードで作成した文章を原稿用紙のマス目にあわせて

配布された原稿用紙に、ワードで作成した文章を原稿用紙のマス目にあわせて印刷したいと思います。
何度もトライしたのですが、どうしても横のマス目が合いません。カーニングを外したのですが
それでもうまくいきません。何かいい方法があったら教えて下さい。

もしくは、作成した文章に原稿用紙(20文字×30行)のマス目をつけるよい方法を教えて下さい。

ワードのバージョンは2003です。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ページ設定」「文字数と行数」の「原稿用紙の設定にする」はお試しになられましたか?

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワードの原稿用紙設定で作った文書に市販原稿用紙のような枠組みを入れるには?

 とあるモニターに応募しようと思うのですが、400字詰め原稿用紙という指定があります。
 ワードのページ設定で原稿用紙用の文章は書けるのですが、市販品の紙の原稿用紙そっくりの罫線というか、枠組みを記入する方法が分かりません。
 〆切が近づいているため、非常に困っています。何とか教えて下さい。

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードというのを使えばいいと思います。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/15/index.shtml
http://www.relief.jp/itnote/archives/000014.php

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q<ワード原稿用紙に文章を貼り付ける>

新規でワードの原稿用紙を表示し、そこにあらかじめ作成していたワードの文章を【コピー&ペースト】したいのですが、うまく貼り付けることができません。貼り付けてみると、1マス目に文章の1文字目が貼り付けられるだけです。何かやり方を間違っているのでしょうか?XPでワード2003を使用しております。どなたかご教授願います!

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードの原稿用紙を使っていますか?
こちらのマス目は背景にオートシェイプで描かれていますので、1マスにすべての文字が入ってしまうことはないはずなのですが。
もしかして、オフィスオンラインなどからダウンロードしたテンプレートの原稿用紙を使っていませんか?
マス目が罫線で作られていますと、書かれているように1マスにすべての文字が入ってしまうと思います
(オフィスオンラインの原稿用紙のテンプレートは罫線で出来ているようです)。

ちなみに、こちらはワード2002で見ていますが、原稿用紙ウィザードを使った動作はANo.1の回答者様と同じ状態です。
原稿用紙ウィザードは作業ウィンドウの『標準のテンプレート』→『論文報告書』タブの「原稿用紙ウィザード」から出しています。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワード2002で、原稿用紙のような升目がついた文章を作る方法

1行30字、1ページ20行の文章を、升目がついた画面で作成したいのですが、原稿用紙ウィザードでは1行30字、1ページ20行の文章は作成できません。どうすればよいでしょうか。なお、印刷時には升目は印刷されず、文字だけ印刷されるようにしたいです。

Aベストアンサー

>ところで、升目を表示させた後、文字だけを印刷させたい場合、特に何か設定等はしなくてもいいんでしょうか?

[ツール]-[オプション]メニューを選択しダイアログを表示させてください。[印刷]タブを選択して[同時に印刷する項目]の「オブジェクト(O)」のチェックを外してください。

なお、先ほど私が回答した方法ですと、原稿用紙をマス目の設定にした場合、マスと文字がずれますので、原稿用紙は下線の設定にしてください。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードの原稿用紙マス目設定がついた原稿からそれをはずすには

Ms-Wordで作った原稿用紙マス目設定付き原稿からその設定をはずす操作を教えてください。
新しい文書を作って単に全体を複写して貼り付けてもその設定は外れません。

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードのマス目はヘッダーとフッターの画面にオートシェイプで描かれていますので、
そこから削除すればマス目無しの状態になります。

こちらワード2002で見ています。
メニューバーの『表示』→『ヘッダーとフッター』でヘッダーとフッターの画面を出し原稿用紙のマス目を選択し
Deleteキーで削除、ヘッダーとフッターのツールバーの『閉じる』ボタンクリックで元の画面に戻ります。
この場合、マス目はなくなりますが文章の状態は原稿用紙の設定のままになります。


コピーして新規画面に貼り付けする場合は、コピーをするときに原稿用紙の文章の最後の改行マークを
含まないように選択しコピーしてください。
最後の改行マークがいろいろな情報を持つようです。
新規画面の文章は原稿用紙の設定ではなく、既定値の設定になります。


人気Q&Aランキング