プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハウルの動く城にて、荒地の魔女役で美輪明宏さんが声をあてていますが、ちょっと見ていて不思議に思ったことがあります。

魔女がサリバン先生に力を抜かれて、「おばあちゃん」と呼ばれ始めてしまうあたりから、なんとも弱そうな可愛らしい(?)声になってしまいますよね。
あれも、マダム美輪が演じているのでしょうか?
え、あの声が美輪様から出るの?!ってびっくりしてしまいまして・・。

お暇なときに教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

no.1さんと同様、すべて美輪さんのお声です。

なかなかぴったり合っている声で素敵でしたね。
まあ中年魔女と老齢おばあちゃんの声なので、無理なく出来たのかもしれません。
それがソフィーになるとだめでしたね。 17歳から90歳までの声の変化は声優を二人当てるべきだったと思います。
若いころのソフィーがおばちゃんみたいな声なんだもの。 
それが残念。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね、驚きです。

私はどうも普段の美輪さん本人の姿の印象が強烈すぎる様で
あのお姿のまま、おばあちゃんの声をスタジオで吹き込んでいるのか?ま、まさか…そんな…
と、現実から目をそらしていたみたいです。

倍賞さんの声は、確かに若干違和感ありましたね。
でもこれも私、失礼ながら倍賞さんの老女声を勝手に想像していた為、思ったよりはずっと若い声でてるぞ??!とびっくりしていました。(苦笑)

プロだもん。

その程度のことはやってのけますよ。

キャリアの長い俳優や歌手の人たちって、声を使うことに関しては本当にすごいです。
外国語の発音なんかも習い始めからすごくいいし。
耳もいいんでしょうね。
舌を意識的に動かすのもうまいんだろうし。

私は以前、某国で現地有名声優に日本語を教えたことがあるのですが、びっくりしましたよ~。
文法全然ダメ、単語もほとんど知らない、それなのに日本語のスピーチはメチャクチャうまいんです。感動させちゃうんです。
音を通して人の心の中に入る方法みたいなものがわかっているんでしょうね。

ま、どんな分野であれ、プロはすごいです。
    • 4
この回答へのお礼

ああ~、やはりそうなんですね。
クレジットにも特に記載がないので疑いようがないのですが、それでもまだ「ええ、こんな声を美輪様ぐわ?!」と思ってしまっていました。

スピーチの話、興味深いです。
耳から取り入れた物を口で再現できるって本当、すごいことですね。