一回も披露したことのない豆知識

ドレス持込料があまりに高額な為、購入品として会場に持ち込む予定でいます。

ショップの方は「大丈夫よ」と言ってくれていますが、リハーサルメイクの時にドレスを持ってきて。小物は持ってこれるよね。とか言われたらどうしよう!と心配しています。

レンタルと購入ドレスと持込料が違うのは、段取りとか何か違うからなのでしょうか。それとも、ただ提携店で借りて欲しいから差をつけているだけ??
 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (7件)

罪悪感が和らぎます・・・(笑)いや、ほんとに結婚式費用は追加追加でどんどんプラスになっていきますから、削れる部分はぜひとも削っていただいて違うところに回してください(笑)



キュートなきれい系のヘアメイク・・・キュートな可愛らしさを出しつつもブリブリにはならないように。。。って感じですか?雑誌とか見られて、「前髪はコレよりもこっちの感じが好きで、前から見たボリュームはコレがいいけど後ろから見た感じはこっちのほうがイメージに近いです」みたいな好きと嫌いの両方の切り抜きがあるとより、その方の好みが伝わりやすくアドバイスしやすいです。まずそこまで言ってくれるお客様はなかなかいらっしゃらないですけど(笑)こちらから徐々に聞き出してます。

ホットカーラーで巻いてから、スタイルを作っていくと思いますよ。なのでアイロンなどで巻くにしてもそれは料金かからないはずです。つけ毛は・・・ほとんどのところがレンタル料かかります。料金は色々ですが・・・あまりにもレンタル料が高い場合は、ご自分で買って持ち込みされたほうがいいかもしれませんね。今後も使えますし!!

エステは・・・行きつけのエステサロンがあるので・・・ってことでいいと思いますよ?化粧品でかぶれたりすることはないんですか?心配なようならその旨、メイクリハの時にも相談してみてください。基礎化粧品だけは自分のを使うとかもできると思いますので・・・。

顔そりは是非されたほうがいいですよ。化粧ノリもいいですし透明感が出ます。えりあし(衿そり)もされたほうが、アップにした時きれいで、背中の産毛も処理してくれるのでいいですよ。ドレスは背中が開いて目立ちますからね~。

またなにかあればいつでもおっしゃってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mtmtmsm様はとても親身な方ですね☆無駄な部分は省いて、ゲストの為に何かするほうがいいですよね。今度会う美容スタッフもmtmtmsm様みたいな方なら嬉しいな。

そうです!私が主役よ、みたいなブリブリじゃなくて甘いけど清楚で優しくて幸せな花嫁さんのイメージです(笑)嫌いな雰囲気の髪型の切り抜きもあれば持っていくといいんですね、フムフム。

つけ毛レンタルだと、披露宴が別の会場なので、その前につけ毛をお引き上げされると困るんです(泣)
だから使わないか、自分で購入ですね・・・

化粧品かぶれ、あります。いつも使ってる基礎化粧品でやってもらえるか聞いてみます☆
顔そり・襟足剃り良いですね!
理容の人が使う刃で肌負けしたことがあるので、母親に電動のやつで剃ってもらおうと思います。
その日に地元で、デコルテのマッサージなどやってもらえば肌の負担も少ないですものね☆

剃ったりマッサージパックしたり、っていうのは2日前だと毛が生えてきてしまいますか?
何日前が理想的なんでしょうか??

お礼日時:2006/08/04 21:51

また私で力になれることがあれば、いつでもおっしゃってください。

色々忙しく大変な時期だとは思いますが、お体に気をつけて準備進めていってくださいね。また報告してくださると嬉しいです。♪いいお式になりますように・・・。
    • good
    • 1

お顔そりは、かぶれたりしたときのことを考えると2、3日前がベストだと思います。


基礎化粧品はご自分のを使われたほうがいいかもしれませんね~。ヘアメイクリハの時に持って行ってみてください。

つけ毛は、他会場に持ち出すとさらに料金がかかるところもあるので聞いてみてくださいね。ご自分の髪は短いんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、会場へ打ち合わせに行って来ました!
髪は肩まであるので何とかなりそうですが、したい髪型によってはつけ毛がいるそうです。
化粧品なども、アトピー用のものもあるそうですが、一応持参することになりました。

思っていたより良心的だったので、良かったです☆
またご縁がありましたら、相談にのってくださると嬉しいです。このたびはどうもありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2006/08/06 13:57

ご結婚おめでとうございます。


私は、結婚式場でヘアメイクの仕事をしていますのでその立場からお答えさせていただきますね。持ち込み料ってほんとにどこも高いですよね~。購入品として持ち込みされるのが正解だと思います。ヘアメイクリハーサルをする際には、ドレスを実際着ることはせず、ドレスを着られたお写真が必要です。それからお客様のなりたいイメージをお伺いしてます。かわいくとか大人っぽくとかクラシカルな感じとかエレガントな感じとか・・・全体のイメージを伝えてください。それに基づいてヘアメイクを決めていくんですが、そのときに希望のヘアスタイルの切りぬきなんかがあるとわかりやすいです。たまに、いらっしゃるのがかわいいドレスを選んでいるのにヘアスタイルやメイクは大人っぽいのをイメージされていたり、首元にコサージュがあるのにダウンスタイルご希望だったり。なのでドレスの写真がないとこちらもアドバイス出来ず全体のバランスがちぐはぐになってしまうんです。あとは付けられる小物によってもヘアスタイルが若干変わってきます。ティアラも大きさや高さは色々ですので、メイクリハのときに用意できないようならせめて実際頭に付けた写真を見せられるか、その式場の提携衣裳室に似たような大きさのが借りれたら一番いいんですけど。ヘアスタイルは自分でコレ!ってゆうものを決めて行かれなくても、いくつか候補を決めておく程度でいいと思いますよ。アップかダウンスタイルか、どうなりたいのかってゆうイメージさえ伝わればあとは実際やっていく中で細かいことは決めていかれるといいとおもいます。そのためのせっかくのリハーサルですからね♪デジカメとかで残しておかれるのもいいと思います。また何かあればおっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mtmtmsm様、ありがたいご意見ありがとうございました☆業界の方に、
購入品として持ち込みされるのが正解だと思います。
と言って頂けるなんて思っていませんでした(笑)
罪悪感が和らぎます・・・☆

ヘアメイクは、イメージが重要なんですね。キュートな綺麗系・・・では表現力ないですよね。雑誌を見て部分的でも気に入るのがあれば持参しようと思います。

小物つけた写真、ものすごく変な顔をしてしまっていて・・・ちゃんとすまして写っとけば良かった(泣)

そういえば、毛を巻いたりつけ毛を借りるのってヘアメイク代とは別にかかるのでしょうか?場所によって違うと思うので、今度聞いてみるつもりですが教えてください☆

それと、妙に高額な美容部のエステってお断りしてもいいんでしょうか?
わたしは去年から接触性皮膚炎の傾向があって、外部からの刺激や圧迫によりミミズ腫れができたりかぶれたり・・・なんです。(休養が一番の薬!!と皮膚科や内科の先生に言われました。)
地元に、漢方の蒸気で体内を綺麗にしてくれるお店ができたので、癒しをかねて行ったら、最高に良かったのでそちらを利用したいと思っています。
産毛の処理ってしないと違いますか??
お時間のある時で結構ですのでご意見ください☆

お礼日時:2006/08/02 21:57

ご婚約、おめでとうございます。


8月に挙式・披露宴を挙げる予定の者です。7月上旬に、メイクリハーサルに行って来ました。
私はホテルでの披露宴ですが、美容室より「ドレス写真を持ってきてくださいね。」と言われていたので、ドレス試着の時に撮影した写真を何枚か持って行きました。写真があると美容担当の方のイメージが湧きやすいようです。また、自分の希望する髪型の写真(雑誌などから切り取ったものでOK)や、希望するメイクのイメージ写真(これも雑誌の切り取りでOK)があれば、なお相談しやすいと思います。それと、髪型に関しては、挙式当日装着する予定のアクセサリーを持参されるといいかと思います。私はビーズのティアラをつけるのですが、それは実際に持って行きました。お色直し用の髪飾りはレンタル物で手に入らなかったので、そちらは写真でお伝えしましたが、それで充分でしたよ。
ドレスそのものを持ち込まれる必要はないと思います。
当日をイメージして、美容師さんと相談するのはとても楽しかったです♪ちなみに私は母親に同席してもらいました。美容師さんたちはお上手を言ってくださいますが、母は率直に厳しくもありがたい意見を言ってくれますので。「眉は細すぎたらダメ!」とか(笑)。化粧や髪型の出来栄えの感想を横で正直に言ってくださる人が誰かいらっしゃると心強いですよ。お母様とかご姉妹、親友とか。ちなみに、婚約者はダメです。変身後は当日までのお楽しみにとっておいてあげてくださいね。
納得のいくメイクリハーサルになることを、お祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi_orange様、今月にご結婚されるとのことで、本当におめでとうございます!!一番忙しい時に、とても貴重なアドバイスを頂きどうもありがとうございました☆

ビーズのティアラってすごく素敵ですね☆ビーズのアクセサリーは大好きなので憧れてしまいます。
私は小物もレンタルなので事前に持ち込めませんが、一般的なティアラなので美容の方もオッケーでしょう。
気に入ったヘアスタイルを雑誌で見つけるのって、難しくなかったですか??今探しているのですがどれもイマイチで(というか髪が肩までなので)四苦八苦です。

美容の打ち合わせにお母様がいて下さったら、本音を出せるし親孝行だし良いですね~。
hi_orange様からはハッピーオーラがすごく伝わってきます。素敵な花嫁さんになられるでしょうね☆
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 21:39

持ち込み料は、たぶん提携店を優遇するためだと思うんですが


購入(自分で持っている)ドレスとレンタルを持ち込むのとの差は
自分で持っている場合、親から譲り受けたものを着たいとか
そういう「やむを得ない」理由(?)がある場合もあるから
自分のドレスを持ち込む場合はあまり高い持ち込み料を請求できないと
私が挙式したホテルの人は言ってました。
どこもそうなのかはわかりませんが・・・・


リハーサルメイクの時ですが、私はホテル内の提携ドレスショップで
衣装をレンタルしましたが、衣装の実物が必要になることはありませんでした
(小物も含めて)
ただ、何もないとメイクをするにもイメージがわからないので
ドレスを着ている写真を持ってきてほしいと言われました。
試着の時に撮ったものでOKでした(小物はつけていない状態のものでOK)
その写真は、そのまま当日までメイク室に預けました。


写真を持ってきてほしいということは
リハーサルメイクを予約した際に、お店の方から言われました。

質問者さんも、メイクのお店に問い合わせしてみてはいかがですか?
たぶんドレス実物はいらないって言われると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miya0316様、こんばんは。
そうですね、そういえば会場の方に自分で運ぶのに持込料がいるのか質問したときに、「提携店からのマージンが従業員の給料になっているから」と言われたのを覚えています。理解はできますが、支払う立場としては「見積もりの金額で十分給料払えるのでは!?」って微妙なところです。

私もドレス姿の写真と、したいヘアメイクの写真の切り抜きを持って来るといいよ。と言われました。
小物・ドレスは事前に必要なさそうですね。今度ヘアメイクの打ち合わせがあるので直接聞いてみようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます☆

お礼日時:2006/07/31 21:21

ご結婚おめでとうございます。



あまり参考にならないかもしれませんが・・
昨年、結婚式を挙げました。
私も、会場提携外店のレンタルドレスを着たのですが、リハーサルメイク時や生花を頼むときには、ドレスの写真を持っていきました。写真のドレスの形や色をみて、メイクさんと一緒にヘアメイクを決めました
現品をリハーサルメイクにもってこいとは言わないと思いますよ。簡単に持ち運べるようなものではないですし。。もし言われても、まだお直しが終わっていないとか、直前まで購入したショップで保管してもらうことになっているとか、適当な言い訳でごまかしがききませんか。
レンタルと購入品の持込料の違いの理由はわかりません。レンタル品はショップから配送されて、受け取り、保管、「引上げ」(だったかな?きれいに箱につめて返送する)までやってくれるのでその分が違うんでうんですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
m3g様も持込みされたんですね、参考になりました。
写真だけで良さそうですね、安心しました。
いざという時は、直前まで購入したショップで保管してもらうことになっている、って最適なコメントを使わせて頂きます☆
レンタル店から発送してもらうと別料金なので、自分で当日に持ち込む予定でいます。会場には何の負担も手間もないと思うのですが、提携店で借りるよりはるかに安くて素敵なドレスなので持ち込み料は仕方ないですね。
新婚生活エンジョイして下さいね☆

お礼日時:2006/07/31 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!