不思議の国のアリスについての質問です。

ディズニーのアリスは金髪で、水色のエプロンドレスを着用していますが、原作のアリスは違うと聞きました。
また、ストーリー、キャラクターにも違う点があるとも聞いたのですが、原作ではどのようになっているのでしょうか?
よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

直接の回答じゃなくて申し訳ありませんが、「不思議の国のアリス」関連で。


北ウェールズのスランディドノはアリスの家族とルイス・キャロルが毎年避暑に訪れたところで、アリスの物語もここで作られました。ここに「ラビット・ホール」という「不思議の~」をモチーフにしたビジター・センターがあります。
ここではアリスのコスチュームを売っていて、世界中から送られたこの服を着た子供達の写真が飾られていましたが、確か水色のドレスに白いエプロンでした。やはりディズニーの影響が大きいようです。
ちなみにこの店の入り口に大きなアリスの人形が飾られていますが、何でも日本人の方が作って、このセンターに寄付したそうです。
ところで緑のドレスに白いエプロンのイラストもありますよ。(URL参照)

参考URL:http://www.coqlicot.com/cecile-library/item/ceci …
    • good
    • 0

もともと、テニエルの絵は白黒で出されています。

色が着けられたのは1889年の、キャロル自身によるリライト『子供部屋のアリス』ですが、その時、アリスの服は黄色でした。
また、ディズニーの『ふしぎの国のアリス』は、キャロルの『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』から登場人物・ストーリーを適宜抜き出して再構成したものです。

参考URL:http://www.hp-alice.com/lcj/zatugaku/colour.html
    • good
    • 0

原著の著作権は切れていますので参考URLで読めます。


Tennielの挿絵も見れます。

原作を読んだときの,夢の中のくらくらするような理不尽さが無いのでディズニー版は大嫌いです。人魚姫のように別の名前をつけてくれればよかったんですが。

参考URL:http://www.genpaku.org/alice01/alice01j.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリスjapanの「やまぐちりこ」って、元AKBの中西里菜のことなんで

アリスjapanの「やまぐちりこ」って、元AKBの中西里菜のことなんですか?

Aベストアンサー

元AKB48の中西里菜が改名し、「やまぐちりこ」となりました。アリスjapanより8月にAVデビューします。こちらに詳しく書かれています。http://uci5wnc9.blog92.fc2.com/

Q不思議の国のアリスの英文

不思議の国のアリスの英文を読みたいのですが、
近くの書店にないうえに家の都合でネットで買うこともできません。
ですが、どうしても読みたいです。
不思議の国のアリスの英文が載っているサイトはないのでしょうか?
日本語訳は別になくてもいいです。
教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトが、英文テクストとしては信用できるかと思います。
http://www.eonet.ne.jp/~shousei/alice/AW-verse.html
(巻頭の詩)
http://www.eonet.ne.jp/~shousei/alice/AW.html
(本文)

『不思議の国のアリス』のテクストには、大きく二つの系列があります。一つは初版からずっと版型が一緒で出ている、いわば正式版ともいうもの、もう一つがキャロルが許可した上で出された廉価版のシリーズ。
#1の方の回答にあるProject Gutenbergに収められているものは廉価版のテクストをベースにしており、この回答で私の挙げているものは、一応、正式版をベースにしています。
この二種類の版では、本文が微妙に違います。

Q「不思議の国のアリス」のアリスは、より具体的に言えば、どのようなキャラに当たりますでしょうか?

「不思議の国のアリス」のアリスは、一言で挙げればちょっぴり御転婆で好奇心旺盛な、空想好きの少女と言った感じのところではあるようですけれども、読んだ物語の中では、根はとても素直で優しい、誰にでも気遣う良い子なのではないかなあと感じています。

そのアリスについてより詳しくなのですが、もっと詳しい方いましたら教えて頂けますでしょうか?

アリスは、確か裕福な貴族の三人娘の中の次女だと解説で読んだ事がありますが。
アリスは、木陰で御姉様に本を読んで貰っていたところを、「絵も会話も無い本なんてつまらないわ。」と言いつつもいつの間にか眠ってしまい、勉強よりも空想が好きで好奇心旺盛なそのアリスは、そのまま不思議な夢の世界へ入り込んでしまうんですよね?

では、ここでアリスについての考察を図ってみたいところなのですが、
アリスの姉様は、一番落ち着きがあって物静かで勤勉、理知的、妹のアリスはちょっぴり御転婆だけれどあっけらかんとしていてめげない、人見知りはしないと言うところになるのでしょうか?

ではアリスの姉妹のもう一人の三女は、どのようなキャラになるのでしょうか?設定は無しでしょうか?ルイス・キャロルの文庫をそのまま買って読んだところは姉さんとの二人しか登場していませんでした。
こちらが質問の一つになります。

もう一つですが、そのアリスは、基本的には天然(オバカ)キャラに値しますか?
でもアリスは、感受性は誰よりも鋭いように思います。
アリスが得意とする科目は、「国語」と言うところでしょうか?
アリスは総合的に見てどのようなキャラに値しますか?
アリスの御姉様が一番「優等生」キャラに当たりますか?

諮問が多いようで申し訳ないですが、いずれかに良回答を差し上げますので宜しく御願いします。

そのアリスですが、ジェフ・ヌーンによって書かれていました「未来少女アリス」(アナザーネーム「未来の国のアリス」とも言います)は、不思議の国のアリスの完結篇と言われていまして、それに出て来るアリスは、やっぱりところどころボケまくりの天然キャラのようではありました。
元々のアリスは微妙に思えなくも無いですが、未来の国のアリスよりはまだ若干思慮深かったようにも感じられます。

では詳しい方いましたら、より具体的に教えて頂けますか?
やっぱりアリス自身は、「勉強嫌い」、「能天気」「御転婆で根は素直」と言うところになりますか?

「不思議の国のアリス」のアリスは、一言で挙げればちょっぴり御転婆で好奇心旺盛な、空想好きの少女と言った感じのところではあるようですけれども、読んだ物語の中では、根はとても素直で優しい、誰にでも気遣う良い子なのではないかなあと感じています。

そのアリスについてより詳しくなのですが、もっと詳しい方いましたら教えて頂けますでしょうか?

アリスは、確か裕福な貴族の三人娘の中の次女だと解説で読んだ事がありますが。
アリスは、木陰で御姉様に本を読んで貰っていたところを、「絵も会話...続きを読む

Aベストアンサー

アリスの兄弟というか、オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の学寮長ヘンリー・ジョージ・リデルには、夭折した子も含めて男の五人、女の子五人の十人の子供がいました。
それぞれの生没年は、以下の通りです。
http://www.hp-alice.com/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=2&page=20

『不思議の国のアリス』のもとになる川遊びがあった1862年7月4日の時点では、長男のヘンリー(ハリー)、長女のロリーナ(イーナ)、次女のアリス、三女のイーディス、四女のローダがいました。
ローダはこのころ三歳で、まだ小さかったということからキャロル(オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の数学講師チャールズ・ラトウィッジ・ドッドソン)がよく遊んでいたのが上の三人姉妹ということになります。
この辺りが『不思議の国のアリス』でも、お姉さんがいたり、お兄さんがいたり(第二章にお兄さんのラテン語の教科書、という一節がありますよね)というところに生きています。もともと、『不思議の国のアリス』(実際には、そのもととなった『地下の国のアリス』)は、アリス自身へ話して聞かせるお話だったのですから。

ええと、もし考察をされるなら、『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』『子供屋のアリス』(『おとぎのアリス』)、『地下の国のアリス』以外のテクストを考察するのは避けた方が良いですよ。キャロルが書いた作品ではなく、『未来少女アリス』も『パズルランドのアリス』も『アリス』のパロディに過ぎず、ジェフ・ヌーンなりスマリヤンのアリス像に過ぎませんから。

『不思議の国のアリス』の中でキャロルがアリスを形容している言葉は、
たとえば
・好奇心旺盛である
・賢い
・一人で何役もするのが(「つもりごっこ」)が好きである
・立派なことを自分自身に云うが、実行は出来ない
など、色々とあります。
キャロルの形容している「アリス」、それとstscさんが四作のテキストを読み込んで得られるアリス像、それをまづ考えてはいかがでしょう?

一つだけ。
『鏡の国のアリス』では、アリスの年齢は七歳半と書かれています。そして、キャロルの公式見解では『不思議の国のアリス』の時点でのアリスの年齢はちょうど七歳です。
また、川遊びのあった時(最初にキャロルがアリスに『不思議の国のアリス』の話を聞かせた時)、実在のアリスの年齢は十歳です。

アリスの性格や考えを判断するとき、この程度の年齢である、ということは考えに入れたほうが良いですよ。

アリスの兄弟というか、オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の学寮長ヘンリー・ジョージ・リデルには、夭折した子も含めて男の五人、女の子五人の十人の子供がいました。
それぞれの生没年は、以下の通りです。
http://www.hp-alice.com/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=2&page=20

『不思議の国のアリス』のもとになる川遊びがあった1862年7月4日の時点では、長男のヘンリー(ハリー)、長女のロリーナ(イーナ)、次女のアリス、三女のイーディス、四女のローダがいました。
ローダはこの...続きを読む

Q恋愛って不思議ですね。

こんばんは。男の子が自分と同じ性別の男の子を好きになる小説って良くありますよね?そうゆう小説の見所ってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

男どうしの同性愛、簡単に云えばホモだけど、これが
女性に対する愛情と同等に賛美され、特に戦国時代は
大っぴらでした。大抵い年上の男が少年を寵童として

可愛がるけど、織田信長と森欄丸、武田信玄と寵童の
春日源助(高坂昌信)、上杉謙信と直江山城守兼続が
いて、彼らはちっとも不健全と思っていません。衆道

も女の道も文武両道と考えているようだし、上田秋成
の「雨月物語」巻二の「菊花の約」に出てくる赤穴と
左門、「徒然草」でも女犯より同性愛の方が罪は軽い

と書かれ、坊さんの場合は、少年を渇食(かっしき)し
綺麗な衣装を着け、髪を撫でたり舐めたりして愛撫し、
「雨月物語」巻五「青頭巾」では稚児を食べて終います。

Q『不思議の国のアリス』をモチーフにした作品

ルイスキャロスの、『不思議の国のアリス』(地下の国のアリス)、『鏡の国のアリス』を題材にした作品がありましたら教えてください。
小説・漫画の他、映像、面白い訳、アクセサリー・グッズ、トリビアネタなどなんでもかまいません。よろしくお願いします。
ちなみに、下記のものは持ってます。

●『不思議の国のアリス・オリジナル』L.キャロル 高橋宏
●『不思議の国の少年アリス』小林瑞代
●『ALICE IN WONDERLAND Picture Book』木下さくら

Aベストアンサー

趣味でキャロルのこういうものをリストにしています。

関連書籍(パロディ等含む)
http://www.hp-alice.com/lcj/alicebook.html

翻訳(過去の質問にもあります)
http://www.hp-alice.com/lcj/guide.html

映像
http://www.hp-alice.com/lcj/movie.html

トリビア
http://www.hp-alice.com/lcj/zatugaku/zatugaku.html

Qまりものような不思議な生き物

2000年頃に、ネット上で小説が公開されました。
20才くらいの男性が主人公で、
まりものような不思議な生き物を縁日かどこかで手に入れたことから
不思議な現象が次々と起こるようになる小説でした。
この小説をもう一度読みたいのですが、
どこかにありませんでしょうか。

Aベストアンサー

『ヒトミの飼育日記』
http://mente.s82.xrea.com/hitomi/

これではありませんか?

私も以前読んでずっと気になっていました。
題名すら忘れていたのですが、見つかってスッキリしました!
(ちなみに『縁日 ミステリー ネット小説』で検索しました)

Qアリスをテーマにした楽曲

皆様が知っているアリスをテーマにした曲や、曲名にアリスがつく楽曲等あれば教えて下さい。
なるべく邦楽でお願いしたのですが、ジャンルは問いません。
私の知ってる曲は

意味なしアリス/谷山浩子
私がアリスだった頃/ALI PROJECT
Alice in wonder under ground/BUCK-TICK などです。


アリス関連問わず、童話ちっくなものやファンタジックな曲のオススメもあれば
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Caterpillar Song / 葉月ゆら
http://www.youtube.com/watch?v=BbmDvWRCjuY
still doll / 分島花音
Mischievous of Alice / 妖精帝國
アリス在りし、或るアリス在りし。/ 六弦アリス
Alice In World's End / Vaguedge Dies For Dies Irae
Alice / Asriel
飛行機とアリス / Re:sonare
little miss Alice / RUN GIRLS RUN

Qディズニープリンセスたちのセリフが載ってる本を探してます

タイトル通りなんですが、先日ふらっと立ち寄った本屋でディズニープリンセスたちの名ゼリフ?が載ってる本を見つけました
覚えているのは、シンデレラの「例え辛い時も信じていれば夢は叶う」
ジャスミンの「王宮の外にだって出たことがない」
フェアリーゴットマザーの「夢をあきらめない(?)人の前に私は現れる」(?)
ディズニー映画の良い名ゼリフが載っている本だったのですが、表紙がなんだったのか、タイトルはなんだったのか、全く思い出せません
いろいろ調べて見たんですが、思い当たる本が出てきません
しかも、どこの本屋で見たのかも思い出せず困ってます・・・
もう1度手に取って、確認して購入したいと思っているのですが、わかる方いらっしゃいますか?
ディズニーのコーナーに出てたので比較的新刊ではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

これ?

Q「アリス」はどんな意味ですか?

「不思議の国のアリス」と「不思議な国のアリス」はどう違う?

上の文句の「アリス」はどんな意味ですか、辞書を引きましたけど、全然探せません。

中国からの質問

Aベストアンサー

まず「不思議の国のアリス」は、英国人の作家、ルイス・キャロルが書いた童話の題名で、ウサギを追って穴に落ちた少女「アリス」が、地下の「不思議の国」で色々な珍しい出来事に出あう、という内容です。「アリス」とは、つまりその童話に出てくる主人公の女の子の名前です。
「不思議の国」となっているのは、その童話の原題が「Alice's Adventures in Wonderland」となっているため、「Wonderland」を一語で「不思議の国」と約したのでしょう。
もし「不思議な国」とすると、修飾語「不思議な」+目的語「国」となり、「Wonderland」という語感とは少し異なります。上手に訳したものです。

Q十二国記の著者小野不由美さんって男性or女性?

すいません、つまらない質問で・・・
もうタイトルどおりの質問です。

ついでに十二国記の続編の予定はないんでしょうか?ご存知の方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

女性です。
推理作家の綾辻行人さんの奥様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E4%B8%8D%E7%94%B1%E7%BE%8E


人気Q&Aランキング