△の中に数字を入れたいのですが、どうすればいいでしょうか。
部品の図面に品番として記入されています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書式→拡張書式→囲い文字で△を選んだらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

こんなに簡単に出来るなんて! ○で囲むことは通常使っているのですが、△は忘れていました。本当にありがとうございました。

一番単純でわかりやすいのは、単に数字の上にオートシェイプの△をかぶせるというやり方ですが、数式フィールドを使ってもできます。

例えば、「△{EQ \d \fo-16(2)}」(注:{ } は文字ではなくフィールドです)のように入力すれば、文字 2 を左側に動かして△の中に入れることができます。
( ) の中の「2」が、△の中に入る数字になります。

-16 という数値は、24ポイントで試した時の値です。文字の大きさによって変わりますので、適当に調節してみて下さい。「2」の文字の大きさ(ポイント数)も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。拡張書式で問題が解決しました。

この方法では、ダメですか

1.図形描画
2.オートシェイプ
3.基本図形
4.二等辺三角形
5.三角形を書き、三角形の上で右クリックでテキストの追加で数字を入力する
6.オートシェイプの書式設定で大きさ等を編集する
    • 0
この回答へのお礼

質問をする前にオートシェイプで試したのですが、数字がうまく中央によりませんでした。拡張書式で問題が解決しました。ありがとうございました。