今月末、東南アジアに出張に行く彼の見送りに行こうと考えています。
その時何か気の利いたプレゼント(お餞別)を渡したいのですが
出張に行ってあったら嬉しいものとか、もらって嬉しいものとかありましたら
アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正露丸みたいなおなかの調子を直す薬はどうでしょうか?


薬って常備薬程度のもので少量ならよっぽどヤバイものでない限り飛行機に持ち込んでも大丈夫です。
他に梅干しとかもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
皆様のアドバイス通り正露丸と
自分なりに考えたものをお餞別に渡しました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/03/25 00:30

ごきげんいかがですか?neterukunです


暑い国に行くとき、ぬれティッシュとぞれから
汗が予想以上に出ますのでスポーツドリンクの粉末なんかは
重宝します。
それからお土産に日本のカップ麺とかはかさばるけど
珍しいのか喜ばれますよ。
以上ベトナムに行ったときの経験からです・・⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
経験者の方からのご意見、参考になりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/25 00:36

どの位の期間なのか、旅慣れているかなどにもよるかと思うのですが、、、。


思い浮かぶモノを。
下の方も書いていらっしゃいますが、正露丸やビオフェルミンなどは良いと思います。
同じアジアでも日本人が食べるとお腹を壊してしまうような食べ物もあるから。
また同じ薬類だったら、私的にはユンケルがオススメ。安いやつ(定価\700だけど、
安いお店では\400位です)を何本かまとめてスーツケースに入れていくと、環境の
違いでちょっと体調を崩しても安心。
あとはウエットティッシュとか(むこうではおしぼりがでないお店も多い)も便利。

彼と付き合いだしてすぐ彼が海外出張に行くことになったのですが、私は毎日読める
ように、ポストカードに日付をつけて手紙を書きました。今はそんなこともしないけど。

日本食が好きな人なら梅干しや海苔、お茶(日本茶)のティーバックとかも便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
出張に行ってまだ一日目ですけどもう挫折しそうですー。
すぐに帰ってくるんですけどね。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/25 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出張時のカバンについて

来月、取引先での研修に参加するため1泊の出張に行くこととなりました。

今まで出張などしたことがなくビジネスで使えるカバンがないので小さめのキャリーケースなどを
探していますがふと疑問に思ったことがあったので質問させて頂きました。

着替えやパソコンを持って出張に行きますが、取引先に行く際はキャリーケースのまま伺っていいのか
それともキャリーはホテルなどに預け、別のカバンに必要なもの(パソコンやその他小物類)を移して
それだけを持って伺うべきなのか・・・

皆様は短期の出張の際などどうされていますでしょうか?

何かいいアドバイスがいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャリーケースをがらがら引いて商談に言ったら、相手はびっくりしますね。
私だったら、まず荷物をなるべく少なくするよう努めるが、長期なら着替えなどが生じるので、駅のコインロッカーに預けます。大型スーツケースでも納まる巨大なコインロッカーが、料金は倍ほどしますが、最近ではあります。もし連泊なら、ホテルに預けるというか、部屋に置きっぱなしでいいでしょう。
キャリーケースは分離式の小カバンがセットになったものがあるので、探してみてください。あとケースのサイズは、国内便にもちこめる上限がxx cm × xx cm × xx cm という制限が最近できたので、それをクリアしていた方が便利です。正確なサイズは JAL か ANA のウェブページで確認してください。

Q気になる男性に、“素敵だね”とか“会えて嬉しい”とか誉めるメールをする

気になる男性に、“素敵だね”とか“会えて嬉しい”とか誉めるメールをすると、いつも返事は“ありがとう”と一言だけです。2人きりで食事に行った後、“会えて緊張した”とメールしたら、その部分はスルーされて“次の食事はどこどこ行きたいね。”と返信がきました。会うと優しいし、メールも必ず早く返信をくれるので嫌われてはいないと思います。ただ単に照れてるだけでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

彼は、照れ屋さんなのでしょう。

嬉しいけれど、メールで返せないだけだと思いますよ。

メールがすべてではないので、決してこだわらないでね。

むしろ、会った時の態度の方が大事ですよ。

お幸せにね。応援しています。

Q2~3日の出張時に適したカバンはどんなものがありますでしょうか?(新幹線移動に適したカバン)

2~3日の出張で、東京、大阪、広島間をよく新幹線で行き来します。
書類などとは別途に、衣類などを入れるカバンとしては、どのようなカバンがお勧めでしょうか?

当初RIMOWAのハードキャリーバッグがいいと思っておりましたが、新幹線移動の多い私では、他の乗客の方の迷惑になるのでは・・・と思いまして、ハードキャリーバッグは検討外にしました。

かといって、それなりにセンスの良いものがほしいと思っておりましたが、いまいちどういうカバンでどういうブランドを選ぶのがいいのか分からずでした。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1105002/000001110500227689.html

スーツを持ち運ぶことが前提になりますが、
ガーメントバッグと言います。
収納力もあり2,3日ならお勧めです。
良く飛行機の機内誌で紹介されています。

Q私はサークルなど人の集まる所に行くと天然とか窓際のお嬢様とか姫とか男女問わず言われます。 もういい年

私はサークルなど人の集まる所に行くと天然とか窓際のお嬢様とか姫とか男女問わず言われます。
もういい年なのに年齢相応の見た目ではなく、子供っぽく見られるし、視線にさえ気づかない鈍感なところもあります。
だからきちんと恋愛をして本気で好きになった事がありません。

決して金持ちではないですが過保護でした。

浮世離れしてる自分を凄く気にしてます。
それを徐々に直していきたいのですが、何か良い方法はありますか?

ちなみに私は40代です

Aベストアンサー

やはり友人関係を広げることだと思います。
いろんな価値観の人との出会いが
いろんな発見をさせてくれると思います。

自分を無理に変えようだなんて思わず
長所だと思うというのも いいのかなぁと感じました。

Q1泊の出張。キャリーorボストンバッグ

来月、1泊で出張に行くことになりました。
はじめての経験です。

出張先は東京で、関西から新幹線で行く予定です。

今 悩んでいるのが、荷物を入れるのは
キャリーがいいか、ボストンバッグがいいか、ということです。

キャリーは小さなもので、高さが55cm、幅が35cm程度です。
ボストンバッグも、容量はキャリーと同じようなものです。

ボストンバッグは持ち歩きに不便なように思いますが、
だからといってキャリーでは大げさな気もします。
実際のところはどうなのでしょうか。
経験された方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
今は男性でも小型のキャリーを持ち歩いている人も多いですね。
手で持ち上げて運んでもそれほど重くないようなのに・・。

あとは好みの問題だと思います。それと体力。

私自身は、よほど思い荷物でない限り普通のバッグの方が好きです。
なぜかと言うと、駅の階段を上がったり段差のところなどでは
いちいちキャリーの取っ手を引っ込めて、もち手に持ち帰るのが
うっとうしいからです。

あとは荷物の量や重さにもよりますよね。

では、よいご旅行を!^^

Q彼女へのメールはおう、とかうるさいとかばかりなのに 浮気相手には おつかれー!とか顔文字とか 絵文字

彼女へのメールはおう、とかうるさいとかばかりなのに
浮気相手には
おつかれー!とか顔文字とか
絵文字とか付けたりする。。
この男の人の気持ちってどうなんだろ?

浮気相手に気持ちいってるのかな?

Aベストアンサー

失礼な彼氏ですね。釣った魚に餌はやらないタイプなのでしょうか。彼氏よりかっこいい人を見つけて、ザマァって感じでさよならして欲しいです。クリスマスイブに鼻で笑って捨てれたらスッキリしそうですね。聞いてて頭にきました。

Q女性用国内出張キャリー

こんにちは。 国内出張用のキャリーバッグを探しています。 当方、女性です。

一般によく見かけるゼロハリ、リモア、TUMI、サムソナイト、
どれもあまりにもサラリーマンの出張!という感じにゴツくて、女性向ではないんですよね・・・。
とりあえず、無難そうなノーブランドのキャリー(1万円也)を応急処置として購入しましたが、
見事に1度の使用で取っ手部分が壊れました。

どなたかアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

無印良品のものは4つ車輪がついていて使いやすいです。丈夫ですし。一般によく見かけるシンプルな黒ですが、あまりゴツゴツしていないデザインですので一度見てみて下さい。女性が持っていても全然おかしくないです。
http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svid=2&_from=/SearchProducts/input&_back=/UserMain/category/T00021&sc=S02101

店頭で手にとってみるのが一番いいと思いますが、楽天でも結構出ていますのでご参考にしてください。購入の際はサイズに注意です。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100371&v=2&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%AD%A5%E3%A5%EA%A1%BC%A5%D0%A5%C3%A5%B0&x=0

最近は店頭にもよく置いてあるのでショッピングモールなどをブラブラしていると、ちょっとした洋服屋さんや雑貨屋さんの前にも置いてあります。かわいいデザインの布生地タイプで1980円くらいから。ビジネス向きじゃなさそうな気がしますけど(^_^;)しっかりしたものはあまりかわいいデザインはなく(私が見かけたことがないだけ?)スーツケースの並んでいるコーナーになってしまいます。

無印良品のものは4つ車輪がついていて使いやすいです。丈夫ですし。一般によく見かけるシンプルな黒ですが、あまりゴツゴツしていないデザインですので一度見てみて下さい。女性が持っていても全然おかしくないです。
http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svid=2&_from=/SearchProducts/input&_back=/UserMain/category/T00021&sc=S02101

店頭で手にとってみるのが一番いいと思いますが、楽天でも結構出ていますのでご参考にしてください。購入の際はサイズに注意です。
http://esearch.rakuten.c...続きを読む

Q単身赴任のご主人のところへ行く、友人への餞別は?

来月、友人が単身赴任中のご主人のところへ行くことになりました。

最低でも1年は戻ってこないと思われます。

友人へ何か餞別のようなモノを渡したほうがいいのでしょうか?
たぶん、次に会うので最後になると思います。

Aベストアンサー

私が、旦那の転勤に付いて海外へ引っ越した時には

友人何人かで、重箱
風呂敷大1枚小2枚のセット
ミキハウスのよだれかけ(私が妊娠中だったから?)

などが、大変ありがたかったし、重宝しています。


現金でのお餞別をくださった方も何人かいましたが、
銀行で現地の通貨でくれた友達もいて、気が利く人だなあと感じました。
当時20代だったので友人からは3~5千円くらいでした。

Q2・3泊用の出張カバン

ビジネス出張の多い方、旅行の達人の方教えてください。
男性が使用できるもので、出張に便利な お気に入りのカバンのメーカーと、おおよその値段を教えてください。又、どんなところが優れているかを加えていただけると、参考になり嬉しいです。

Aベストアンサー

 出張で2~3泊でしたら、ちょっと着替えなども多くなりますね。
 短期間の出張の場合には、書類等と着替え等を二つのバッグに分けて利用する場合と、両方一緒にひとつのバッグにまとめる方法の2通りの方法があります。同じホテルに宿泊するのでしたら、着替えのバッグはホテルに置いてブリーフィングケースだけをビジネス中に使う二つのバッグ利用、出張中の移動が多いようでしたらひとつのバッグにまとめる方法が便利かもしれません。
 個人的には、ショルダー、ハンド、ザックの3通りの持ち方のできる3ウェイバッグを愛用しています。荷物が少ない時やビジネス時には手に持ち、移動時や荷物が多くなった時などには肩に掛けたり、背負ったりできるバッグです。購入する際は軽くて傷がつきにくいナイロン素材を編み込んだ丈夫な生地、広い荷室、沢山のポケットがあり、クッションで中身が保護できるなどの条件を備えていて、いざという時に紛失しても惜しくない物という条件で選んでいます。パソコンを運ぶ場合には専用のクッションを入れたインナーバッグを更に使用します。出張の目的や内容、持っていく荷物量により私はいくつかのバッグを使い分けています。特に飛行機に乗る場合には、時間を節約するため機内に持ち込めるサイズのバッグを必ず利用します。

 ブリーフィングバッグ:Delsey Cirrus Business(25,000円位のもの)
               http://www.delsey.com/produits_gamme_result.php4?id_famille=3&id_gamme=25&E520
              Delsey
               http://www.delsey.com/produits_gamme_liste.php4?E520

 トラベルバッグ:Eaglecreek(当時25,000円位と30,000円位のもの)
            http://www.eaglecreek.com/
           Tumi(当時45,000円位と55,000円位のもの、もらい物1点)
            http://www.tumi.com/

 最後に、バッグのアドレスを調べていたら面白い個人のホームページを見つけました。ここならきっとyurie360さんのお探しのバッグが見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.japanbag.com/index.htm

 出張で2~3泊でしたら、ちょっと着替えなども多くなりますね。
 短期間の出張の場合には、書類等と着替え等を二つのバッグに分けて利用する場合と、両方一緒にひとつのバッグにまとめる方法の2通りの方法があります。同じホテルに宿泊するのでしたら、着替えのバッグはホテルに置いてブリーフィングケースだけをビジネス中に使う二つのバッグ利用、出張中の移動が多いようでしたらひとつのバッグにまとめる方法が便利かもしれません。
 個人的には、ショルダー、ハンド、ザックの3通りの持ち方のできる...続きを読む

Q他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言っ

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、
男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?


また、勇敢な人に
「お前みたいに勇気を出す奴ほど、周りから臆病とか弱虫とか謗られる事を恐れて勇気を出しているのだから、本当は臆病で弱虫でヘタレなんだよ。」
とか言って非難中傷したり、

明らかに臆病で弱虫な人に
「君みたいに、弱虫で臆病な人ほど、周りから謗られる事を厭わずに、堂々と臆病、弱虫になっているのだから、本当は勇敢なんだぜ。」
とか言って誉めたりしますかね?
ならそれがそれで一番手っ取り早いように思いますが如何でしょうか?

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか「甘えている」とか「逃げている」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結...続きを読む

Aベストアンサー

論理的だと思います。
そしてあなたのその感覚は私にとって好感が持てるものであり、そのように思う人は私だけではないと思うので、自信を持っていいと思います。
ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

こういう問題は、結局のところ「勇敢」「臆病」などの名詞が何を指すのか曖昧なため、何でも言えてしまうわけです。
英語には「甘え」に該当する単語がないのは有名です。
「甘えという言葉に依存して何でも甘えで片付けてしまうのは甘えだ」と言えてしまうわけです。

しかし一見すると分かりにくい場所にも曖昧さが潜んでいます。
例えば「本当は」という言葉です。

「本当は」という言葉が「本当は」何を指すかよく分からないため、以下のような文章がつくれてしまいます。
「なんの変哲もないこの可愛らしいぬいぐるみは、お腹の中に弾薬を隠しておくことができる。紛争地にこのぬいぐるみを大量にバラまくと相手を混乱させることもできる。だからこのぬいぐるみは本当は兵器なのだ」
あなたが提示した論法を真似て、以下のような文章もつくれます。
「これみたいにいかにも兵器らしい兵器ほど、運搬の際に怪しまれやすい。そういうものは本当の兵器とはいえない。しかし、なんの変哲もないこの可愛らしいぬいぐるみは、運搬の際に怪しまれることがない。だからこういうものこそ本当の兵器なのだ」

若いころのウィトゲンシュタインなんかは、哲学の問題などというのは言葉の定義や使用方法が曖昧なために起こる擬似問題であり、「本当の」問題ではないと考えました。
だから(広い意味での)人工言語を厳密に設定し、それを厳密に運用すれば、すべての哲学上の問題は自動的に消滅すると考えました。
彼はのちに、自分の若いころの考えを全否定するにいたりますが、定義や使用方法の曖昧さがもたらす問題が消えてなくなったわけではありません。

世の中には「本当の自分」「真の愛」といったフレーズはあふれ返っています。
定義や使用方法の曖昧さは、悪用されることもあります。
カルトや破産者を生みやすい商法などで(意識的にも無意識的にも)使われています。
一方で、人を救うこともできます。
「ものはいいよう」というやつです。
脱洗脳につながることもありそうです。

以上は言語と論理の観点から書きましたが、もうひとつ、性格という観点でまったく別の回答を提示することもできそうです。

「女々しい」「情けない」「ヘタレ」「甘えている」「逃げている」といった言葉を多用する人は、(そういう言葉を投げつけるのがある種のプレイになっているような場合はともかく)他罰的で「こうあるべき」という感覚が強い場合が多いように思います。
「当然こういう行動をとってほしいのに、とってくれない」という感覚がベースにある場合、相手に何か事情や考えがあるかもしれないのに、それを確認することなく「こうあるべき」と思い続けることに問題がありそうです。
しかしそれ以前に、単純に「相手に要望を伝えていないにも関わらず、相手が自分の要求に自動的に従ってくれる」という感覚こそが問題である場合も多そうです。

「偽善者」については投影について考えるのがよさそうです。
理解不能な行動に遭遇した時、人は理解不能な部分を自分自身によって埋めようとします。
相手を解析しようとすればするほど自分自身を見てしまうわけです。

人はそれぞれみな違っています。
ハチなんかの場合は「思いやり」のあるハチとそうでないハチは遺伝子レベルで違いがある可能性が指摘され、詳しく検証するための数理モデルも提唱されています。
実験経済学や神経経済学では「自分が損をするわけではない状況であっても、自分の選択によって自分以外の人が得をすることに痛みを感じる人が何割かいる」ということが注目されました。

根本的な部分で違うかもしれないのに、「自分だったらどういう時に利他的な行動をとるか?」と考えて「良い人だと思われたいからそうしているに違いない」と結論づけてしまうわけです。
母集団が似たような傾向の人ばかりの中だと、それが集団内の「世論」としてまかりとおることになります。

多様性は種の存続のカナメです。
じゃあ「人それぞれやから好きにしたらええやんけ」で世界がまわっていけば良いかというと、なかなかそうも言っていられない状況もありそうです。
アメリカでは競争が重視されており異常に強欲な人がたくさんいるにも関わらず寄付の金額が多いのは、金を持っている人間が寄付をしないのは恥ずかしいことだという風潮があるからです。
日本では貯蓄額のわりに寄付が少なすぎます。
非営利の活動が貧弱すぎたままだと、行政コストは際限なく増大していくことになり、いずれは国民に過大な負荷がかかります。

さて。

> ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

私は最初にこう言いました。
でもこれはタイミングによるかもしれません。
もし相手が「お前は本当は○○なんだ!」と誰かに言われて真に受けて落ち込んでいる状態だったとしたら、その人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」とは思われないかもしれません。

私は、言葉は事実を伝達するためだけにあるのではないと思っています。
明確な嘘をつくことなく、誰かを救うこともできます。
あなたは言語に対して鋭い感覚を持っているので、物理的に会って話す人がことごとく言語に対して凡庸な感覚しか持っていなかったとしても、どうかその感覚を失わないでほしいと思います。

論理的だと思います。
そしてあなたのその感覚は私にとって好感が持てるものであり、そのように思う人は私だけではないと思うので、自信を持っていいと思います。
ただ、今の日本において、この相談の内容をそのまま人に語ったとしても、たいていの人には「面倒な人だ」「理屈っぽい」と思われることが多いでしょう。

こういう問題は、結局のところ「勇敢」「臆病」などの名詞が何を指すのか曖昧なため、何でも言えてしまうわけです。
英語には「甘え」に該当する単語がないのは有名です。
「甘えという言葉に依...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報