アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の意見を言うと、その意見に対し、
いつも批評っぽく言う友人がいます。

意見の上から被せるような事を言い、
競り合いみたいで譲らないっといった感じです。

このような友人の心理状態を回答お願いします。

A 回答 (8件)

嫌な人ですね。


本当に友人なんでしょうか?

考えられることは、質問者さんのことが嫌いか自分が一番じゃないと気がすまない性格で
自分の意見が正しいと主張したいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

心理状態としては、あなたより上に立ちたい、あなたに頼りにされたいと思うから、あなたと違う意見を言うのじゃないでしょうか。

ほんとはそんな風にしていると、人が離れていくのに、そういう事がわからないご友人は損をしていますね・・・。あなたがそういうアドバイスをしたところで、きっと逆恨みをされるでしょう。だってきっと自分はあなたより上の立場だと思っているから。

あなたは不愉快でしょうから、一緒にいない方がいいですよ。きっと一緒にいればいるほど不愉快になり続けます。
    • good
    • 1

なかなか厄介ですね。


でも、そんなに自分が嫌な思いをしてまであなたはその人と友人でいたいのならそれも彼女の性格だと思うしかないかもしれません。
自分が正しいと思っていたりする人をなかなか変えようと思うのは至難の技ですから・・・。
経験者的にそういう人は「ア~そういう人なんだなこの人は」と一歩置いて付き合うと良いかもしれません。
それに、人それぞれの常識があるのであなたにとっては彼女の心理状態を
「ん?」と思うかもしれませんが、案外彼女にとっては常識ないかもしれません。
人それぞれ生きてきた環境の違いや経験がそういう常識を作っちゃったりするものなのでそういう人は当り障りないぐらいの付き合いで!!をオススメします。
    • good
    • 0

彼女にとって、質問者さんは「友達」ではないんです


言葉は悪いですが、自分の気持ちのはけ口としての相手
言い負かせることで、自分のストレスを発散しているんだと思います
    • good
    • 1

優越感を保持したいのかなと思います。


優越感の根拠が経験だったり、学歴だったり、いろいろあると思います。

まともに取り合っていると貴女が疲れる一方でしょうから、何を言われても左から右に抜いておくのはいかがでしょう。

結構有効ですよ。
    • good
    • 1

どのような意見交換なのか具体的に分からないので


間違った回答かもしれませんが「議論」について書きます。

近年は議論を争うことと考えているのでしょうか?
議論を楽しむ人が少なくなっている気がします。
楽しんでいるという人の中にも揚げ足取りに
終始している人が多くなっているようです。

議論は、同意しあうだけでは面白味がありません。
もし全く同感できる意見であっても、あえて反論を作り上げ、
掘り下げていくことに楽しみがあります。
また、奇怪な反論が出てくることも楽しみです。
漫才のようなものです。

質問者さんのお相手が議論好きな人なら
質問者さんも上手に議論を楽しむ技量を身に付ける、
というのはどうでしょう?

ちなみに私は議論好きです。
幸いなことに妻も議論好きで学生時代から何十年も続けています。
知らない人には夫婦喧嘩のように見えるそうです。
    • good
    • 0

何かしら、コンプレックスを持っているんじゃないでしょうか、そのお友達は??


良く、観察なされましたか?
本当に自分に自信がある人なら人に、一々突っかかったり、攻撃的な態度はしないはずです。
自信の無さの裏返しが、そういった攻撃的な態度に出る以外考えられませんね。
後は、臆病ってことも考えられますが、結局は同じかな。
試に冗談で、<自分のどこに自信があるか>2,3人周りに人がいるときにドサクサに紛れて聞いてみてください。
きっと自分の事を褒め称える言葉が連発してくるはずですよ。
本当に自信がある人なら、考えたことがない!!とか、経験した事!!など、そういった答えをしてくると思います。
しかし、これだけイライラとなさってるのなら、何か付き合うメリットはありますか??(笑)
    • good
    • 1

他の人にはどうなんでしょうか?


貴方だけに批判的な態度でしたら、自分が貴方より上と思って見下してる感じがします。
貴方の意見が例え正しくても素直に認める事が出来ないんじゃないでしょうか?

もしかして元々がそういう性格なのかも知れませんがでも、そうだとしたら友人になる前に躊躇しますよね?

まあ、どちらにしても不愉快な友達関係は続けても精神衛生上よくないと思います。
それでも友達関係が切れないのでしたら貴方が10歩も20歩も譲って友達の意見に
常に賛同して相手を立てたらうまくいくかも知れませんね。
まあ、元々が気が合わないのも原因かと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!