アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Outlook2002で、Yahoo!メールとHotmail(ともにフリー)を使用しています。
Outlook2002で受信しているHotmail(フリーメール)のデータの格納場所を

C:\Documents and Settings\(ログイン名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook

から、Dドライブへ移動したいのですが、なかなかうまく行きません。

Yahoo!メールはスムーズに移動できましたが、この方法(Microsoftのサ
ポートページから入手のKB291636)と同じ方法で、Hotmailのファイルの格納場所を
移動させようとしてもできません。
手順が間違っているのでしょうか。不可能なのでしょうか。
成功している方はおられますか?。

移動方法や、参考になりそうなサイトを教えていただけませんか?。

お願いいたします。

A 回答 (3件)

#2ですが・・・これは推測でしかありませんので、はずれていたら、ごめんなさい。



 #2の補足に書かれたファイルは、Hotmailの受信トレーの実体ではないと思います。
(メールそのものはサーバー内にあるので)
恐らく、サーバーと同期を取ってメール・ソフト画面に表示するためのファイルではないでしょうか?
そして、そのファイルを特定のディレクトリーに置くよう、プログラム中で指定されているのでは?
そうだとしたら、移動はできないでしょう。
もっとも、Hotmailの場合、そもそも移動させる意味が無いかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。恐縮です。

>(メールそのものはサーバー内にあるので)
>恐らく、サーバーと同期を取って

ちょっとびっくりしました(笑)。そういうことなのですね。
ダウンロードされているものと、思い込んでいました。
サーバー上のメールボックスで管理されているとは!。

お陰で疑問が解消できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 15:33

 また聞きですが・・・Hotmailをメール・ソフトで送受信する場合、受信方式はIMAP4に類似の方式のはずです。


つまり、メール・ソフトで見える受信トレーはサーバー内にあるのでは?

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございます。
よろしければ教えてください。

C:\Documents and Settings\(ログイン名)\LocalSettings\Application Data\Microsoft\Outlook下に、
[Hotmail-00000001.pst]というファイルが存在するのですが、
このファイルを強制的に移動してからOutlookを起動しても、
自動的に同じファイルが同じフォルダに作成されてしまいます
(通常だと、読み込むべきファイルを指定するウィンドウが開くはず
ですが)。
受信トレーがサーバー内にあることとこれらの現象は関係があるのでしょうか?。

補足日時:2006/08/01 02:02
    • good
    • 0

Outlookのツールメニューから「電子メールアカウント」を選ぶ


「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選んで「次へ」
Hotmailのアカウントを選んで、「新規のOutlookデータファイル」をクリック
「新しいOutlookデータファイル」というウインドウがポップアップするので「ok」をクリック
「Outlookデータファイルを開くまたは作成する」というウインドウがポップアップするので、
「保存先」にDドライブのフォルダを指定し、
「ファイル名」を「Hotmail」 (何でもいいけど)
にして「OK」
次の「個人用フォルダの作成」ウインドウでも「OK」
「新着電子メールの配信場所」をこの新しく作成した「個人用フォルダ」に変更して、「OK」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

紹介いただいた方法では、移動できませんでした... 。
無理なのかもしれませんね... 。

お礼日時:2006/08/01 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!