プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adactep Easy CD Creater4を使ってMP3のファイルから音楽CDを作成しましたが、いざ家庭用のステレオで再生しようとすると1曲しか入ってない表示になり、それすら再生できません。
パソコンで再生してみると全曲再生できました。
これはどこに問題があるのでしょうか?
ご存知の方、教えていただければありがたいです。

A 回答 (5件)

前の方の補足的な意味で、3~4年前のCDプレーヤーだと、CD-Rにも対応していないことがあります。

音楽CDと書き込み方法が物理的に違うのだそうです。
特にCD-R対応と表示して無くても、聞ける場合もありますが、ディスクが多少づつ劣化していくと、次第に雑音が多くなったり、音とびがしたりしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスをありがとうございます。

みなさんからのアドバイスを参考に、もう一度やってみます。

EasyCDCreator4 では MP3 から直接音楽CDを作成できます。

非公式ながら
WMA からも直接作れます。このソフト起動時のメニューから「音楽」→
「音楽CD」を選択すればあとは問題ないはずなんですが…。
以下確認してみてください。

・書き込んでいるのはCD-RWではなくCD-Rでしょうか
CD-RWが再生できないステレオ(CDプレーヤ)もあります

・CD作成直前の画面で「高度な設定」を押してオプションを表示させ
「テストとCD作成(またはCD作成)」「トラックアットワンス」
「セッションをクローズしCDをクローズしない」
にチェックが入っていれば(通常は)OKです

上記で解決せずに、書き込みがうまくいっていないと感じるときは以下を
試してみてください。

・直接書き込まずに、「ファイル」メニューから「CDイメージの作成」で
ハードディスク上に一旦イメージファイルを作りその後に改めて「ファイル」
メニュー内「CDイメージからCDを作成する」でCDに書き込む

・書込み速度を変えてみる

・書き込んでいる間にパソコンで他の作業をしない

あとは、CD-Rドライブの接続が SCSI の場合に同期転送の設定を変えてみる
とかありますが少し難しい話になります。

この回答への補足

再度挑戦してみましたところ、ちゃんと書き込むことができ、再生もできました。

皆さまからご指摘いただいた部分、すべてクリアしていたのですが、再生できなかったということは、本当に初歩的なミス・・・
起動時に「音楽」を選んでいなかった?としか考えられません。
おはずかしい次第です。

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
困った時には初心に戻る!肝に銘じます。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いてくださりありがとうございます。
難しいことは考えず、まず最初の段階での間違いがないかから確認してみます。

古めのソフトですね。

まずは、できたCD-Rがデータ形式なのか音楽形式なのか確認して下さい。
マイコンピューターでCD-Rを見て、拡張子が.mp3ならデータ形式、.cdaなら音楽形式です。

うろ覚えですが、MP3から直接音楽CD形式で書き込めましたっけ? 確認してみて下さい。
ダメなら、MP3からWAVEにしてから、EasyCDCreatorを使うことになります。

あと、追記しませんでしたか?
書き込みのウィンドウに、閉じる閉じないの設定があって、そこをいじってるとか。

あとは、お使いのドライブは何ですか?
8倍速ぐらいのドライブで最近のメディアを使うとあまりよくないかも知れません。

今思い浮かぶのはこの程度ですね。
    • 0
この回答へのお礼

古めのソフトですか・・・(笑)

今回の件に関係なく、バージョンアップを考えなきゃいけませんね。
ありがとうございます。

Adactep Easy CD Creater4とは下記のページで使用されてるものですか?

http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/case4_easy4 …

もしそうならページ内の最後の画像のダイアログで「ディスクアットワンス」を選択していますか?

トラックアットワンスで一曲づつセッションを閉じるような方法(マルチセッション)で作成していると、家庭用のステレオでは最初のセッションしか再生できないということです。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページを参考に、もう一度やってみます。

MP3をデータトラックとしてCDを作成したのではないでしょうか?

音楽トラックとして書き込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の点に注意してもう一度やってみます。