OCN光で最大124,800円おトク!

MP3形式で音楽をダウンロードして、WAVEに変換したのですが、カーオーディオで聴く音楽CDを作る場合、MP3かWAVEのどちらの形式の方を選べばよいのでしょうか?
MP3をカーオーディオ等で再生すると大音量の音が出て危険という書き込みを見た事があるのですが、どちらがよいのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらの形式でもかまいません。


音楽CDにするのならどうせCD-DAという一般のオーディオで聴ける形式に変換されますから。

>MP3をカーオーディオ等で再生すると大音量の音が出て危険という書き込みを見た事があるのですが
どこに書いてあったのですか、気にしないでね。
    • good
    • 2

まずはカーオーディオがMP3に対応しているか確認することからですね。


まったくMP3の記載がないようなら対応しないと思ってください。

対応しているのなら、データとしてのMP3をCDに取り込むことで、普通の音楽CDよりもかなり多くの曲をひとつのCDに入れることができ、CDの節約(?)にもなると思います。

対応していないのならあきらめて音楽CDを作ることですね。

あとは、、、CDとは違いますが、もしMP3プレーヤーをお持ちでしたら、さまざまな方法で車の中で聞くことができます。もちろんそれ用の機器が必要となりますが、数千円で手に入ります。
    • good
    • 1

カーオーディオの機械がMP3に対応しているのなら、そのままMP3のCDを作っても大丈夫です。



対応していない機械にデータCDを入れるとガーガーピーピーと音がして壊れるかもしれないです。

パソコン上のデータの拡張子は wav でも mp3 でもかまわないので、ライティングソフトで「音楽CDを作成する」ウィザードで作成すれば、コンポでもカーオーディオでも再生できる普通の音楽CDが作れます。
wavか wmaだと 作りやすいみたいですけど…(ソフトが対応しているとかいろいろ)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。

Qパソコンで作ったCDが車で聴けない~!!

タイトルそのままです。

ちなみにPCのOSはvistaです。
音楽を聴くやつはwindows media playerです。
ライティングソフトは不明です。すいません。

パソコン初心者ですので、専門用語を使用の場合、簡単な用語説明を加えてくれると助かります。
まぁとにかく分かりやすく教えて下さい。

注文が多くてすみません。

Aベストアンサー

詳細がよくわかりませんので、可能性が高いかなと思うものを書きます。

CDにMP3ファイルをそのまま焼いただけ。
⇒車のCDがMP3対応の場合は再生されるが、そうでなければ再生できない。パソコンのCDドライブにそのCDを入れた際に、音楽CDの再生を選択できる画面が立ち上がるか、ウインドウメディアプレーヤーが立ち上がれば、音楽CDですが、そうでなければ音楽CDとして焼かれてないのです。
通常のCDデッキ、CDプレーヤーで再生できる「音楽CD」を作成するには、CDに焼く際、データではなく、音楽CD形式で焼かないといけないのです。B's RecorderGoldその他のライティングソフトにはその機能がついているものがあります。
そうでなければ再生できなくて当然です。どうしても再生したければ、再生機をMP3対応のものに入れ替えてあげなければなりません。

Q車でMP3聞きたい CD-Rに焼いて・・・

自分のPCの中にMP3ファイルあるのですが、これを車で聞くには、そのままCD-Rに焼けばいいのでしょうか??
その際、一曲先送りとかは不可能なのでしょうか?
焼く際につながってしまうかも・・・
初歩かとはおもいますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MP3ファイルにしたときに、ビットレートも確認してください。
車の機器に見合ったビットレートではないと、再生できません。
PCのファイルが160kbpsで、車の機器が128kbpsまでしか対応してないと再生できません。それを確認していただいてCD-Rに焼けば再生できます。一曲先送りなども可能です。MP3のCDは何曲も保存できますから長いドライブにはうってつけですね!

Qカーオーディオに .wma .mp3。どちら?

こんにちは。
CDから音楽を入れて聴く場合、.wma .mp3 二つの拡張子から入れたCDのみ対応可。
どっちが良いのか悪いのか。両方入れたらどう変わるのか。
製作サイドの著作権どうこうではなく、ユーザーサイドの音質や劣化などが知りたいです。

128kbps、44KHz、2(ステレオ) は両方とも同じ。
違いとして、.wmaは16ビット、.mp3はゼロビットになってます。
128kbps を 192kbps で、などは考えてません。
皆さんはこの場合、どちらを選ばれるのでしょう?僕は、.wma ですけど、.mp3 も良いのかなと。
利点や不具合点なども書いていただけると有り難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

wma・mp3の音質は、一般的に言われている理論どおり
音質にそのまま反映されると思います。

でもデコーダーによって、どちらの方がよく聞こえるかは
あると思いますので、実際に聞き比べるといいと思います。

mp3もビットレートはあるはずなので、よく調べてみた方がいいと思います
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20130128_585290.html

wmaはマイクロソフトなので、中立的なmp3を選んで利用しています。

デッキが対応していないとだめなのですが、
最近だと振動に対する読み出しエラーに強くて
大容量対応化で、データの書き換えも簡単な
USBメモリを使用したほうがいいと思います

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む

Qm4aの音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴くにはそのままCDに焼けばいいだけでしょうか?

m4aの音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴くにはそのままCDに焼けばいいだけでしょうか?
また、なにかする必要があるならば、それもあわせて教えてください。

Aベストアンサー

m4a(AAC)の音楽ファイルでしたら、iTunesに取り込んで、そのままiTunesのCD作成機能で、CDに焼けば聴けますよ。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

QCDを作ったのですが、車で再生しません。

CDを作ったのですが、車で再生しません。
Media PlayerやiTunesのMP-3用やデータCD用で何枚もCDを作ったのですが
車では再生しません。(妻の車も含めです。どちらも、純正品)
PCでは再生します。
どうしてなのか わかりません。
ちなみに、子供が作ったCDは再生できます。
子供に聞くのもちょっと・・・
なんせ、子供より何年もPC歴は長いし、子供にPCを教えたのも私です。
ま、そういうものなのでしょうけど。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオCDを作っているでしょうか?
こちらを参考にどうぞ

iTunes for Windows: オーディオ CD を作成する方法
http://support.apple.com/kb/TA47704?viewlocale=ja_JP

Windows Media Player 10 で 音楽 CD を作成 (コピー) する方法
http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

ちなみに、オーディオCDを作ればファイナライズする必要はありません

Qカーオーディオ(CDオーディオMP3 WMA AAC WAV対応について)

車にCDオーディオを取り付けようと思ってます。WMA MP3 AAC WAV 対応とありますが。。いまいち理解できません。昔はCDチェンジャーをつけてましたが 今は上記対応であればわざわざCDの交換不要でなおかつ何百曲もの音楽を聴ける とのことですが。。。MP3で例えるとネット配信からDLすればいいのですか?またおすすめのサイトがあれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。 今のところカロッツェリアのDEH-320を買おうかと思ってます。上記4種類とも対応してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MP3 WMA AAC WAVというのは音楽ファイルの拡張子(種類みたいなもの)です。
普通に売ってるオーディオCDというのは、74分が限界(たしか)で、一曲あたりのファイルサイズも大きいです。
ですので、パソコン等に音楽を保存するとき、その音楽ファイルを圧縮(ファイルサイズを小さくする)して保存したりします。
その音楽ファイルがMP3やWMAなどだったりします。

ですので、もし1曲が5MBだとしたら
CD1枚700MB÷1曲5MBで140曲入るという計算になります。
CDに焼く音楽の拡張子が「対応」となっていれば、
オーディオでCDの音楽を再生可能ということです。

Q今まで集めたwav形式音楽データをカーオーディオで聞く方法

今まで、インターネットからダウンロードした音楽や、自分で編集したwav形式データが沢山あります。音楽用CDRに焼いて整理をしようと思っています。試しにPC用CDR(音楽用CDRが無かったので)を使ってEasy CD Creator 5の音楽CD作成で1枚焼き、ミニコンポとカーオーディオで視聴しました。ミニコンポでは全く問題なく聴くことが出来ましたが、カーオーディオでは聞けません。
インターネットでいろいろ調べました。wavやmp3に対応していない極一般のCDプレイヤーは、CD-A形式のみと書いていました。
そこでお尋ねしますが、wavデータをCD-A形式に変換出来るようなフリーソフト等はありますか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ミニコンポで聴けるということは、ちゃんと作成されたということでしょう。
カーステレオで聴けないのは、CD-Rが読めないからだと思います。

ためしに、音楽CDをそのままバックアップして焼いたCD-Rを再生させてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング