VHSのビデオが急におかしくなってしまいました。
レンタルビデオで借りてきたテープを再生したら
ノイズだけでほとんど写らず、すぐに停止して青い画面になってしまいます。
テープがおかしいのかと思ったのですが、数本借りてきたものすべて同じでした。

では、ビデオの故障かなと思ったのですが、
自分で前に録画したテープを再生すると、問題なくきれいに写るのです。
どうしてでしょうか。
レンタルのビデオって、標準モードですよね。
自分で録画したものは、3倍なんです。これが何か関係してるのでしょうか。
ヘッドクリーニングは、つい最近しました。

保証期間がすぎているもので、修理に出すのもちょっとためらわれます。
自分でやってみれる方法があればいいのですが。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追加です。



 再生ヘッドは、2つ有ると、言いましたが、何か、勘違いしてる様なので・・・ヘッドクリーニングは、標準も3倍も有りません。

 簡単に説明すると、ヘッドクリーニングには、湿式と乾式が有り、湿式は、アルコールを使いふき取るタイプと、乾式は、細かいヤスリで、削るタイプの2種類あります。

クリーニングテープは、レンタルビデオ店で借りてきて

 と、有りますが、レンタルビデオ店に有るクリーニングテープは、乾式のタイプが、ほとんどです。
 あまり、汚れの酷い時は、乾式のタイプの場合では、汚れの取りきれない時も有ります。
 その場合、クリーニングテープを入れて、一度ストップで止め、早送りや、巻き戻しをする事で、直る場合も有ります。

 クリーニングテープは、ヘッドを削るので、使いすぎにも注意して下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうだったのですか・・ありがとうございます。
たった今、借りてきてヘッドクリーニングを一度やってみたところなのですが
一応観れるようになったのものの、時々ブレます。
もう一回やったらきれいになりそう、って素人考えでは思ったのですがだめですね。
今、急いで観たいやつは、とりあえずこれでガマンしますが
今後もこのままの状態だったら、うーん。
ダメもとで、もう一回クリーニングしてみましょうか・・
でも、下の方からもアドバイス頂いたので、レンタル店のは使用するのをやめて
湿式を買ってきてからにしますね。今日中にまた行ってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:19

ビデオはS-VHS対応ですか。

もし借りたテープがSVHSでビデオがS-VHS対応でなければ青い画面になります。ヘドのめずまりですとノイズ状の画面になります.青い画面ですのでたぶんSVHSテープです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオもテープもSVHSではありません。
VHSでもベータでも、停止中にテレビ画面でなければ青い画面になります。
再生してあまりにも画面が乱れてまともに再生できないと
自動でビデオが停止してしまうので青くなってしまうんです。
SVHSの場合も青くなるんですね。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 19:17

もうクリーニングテープ借りてクリーニングしましたか?


これで、試して直っているなら良いですが、直っていない場合や、これからのために・・・
「クリーニングテープは、レンタルビデオ店で借りてきて、そのまま何もかんがえずに、
つっこみました。きっと3倍の方だったんですね」

上についてですが場合によってここが、問題になったような気がするのですが・・・
こういうクリーニング製品は借りない方が良いです。既に使用頻度が多くいろいろな機種をクリーニングしたあとのクリーニングテープの場合、レンタル品は場合によって逆にクリーニングした汚れがヘッドに付着して読めなくなります。(特に、レンタル店で市販と全く同じ乾式のクリーニングテープを利用する場合は要注意)
しかも、通常のクリーニングでは標準ヘッドをクリーニングしますから・・・・それが、影響したというのもあります。
(ヘッドは機種によってS-VHS専用ヘッドの3倍と標準、VHSヘッド専用の3倍と標準、そして5倍の5ヘッド方式を使っている機種もあります)

市販品を買ってそのビデオデッキ専用もしくは家庭内のビデオデッキ専用で使うのが良いです。借りるのは安く見えて実際はリスク等も含まれかなり高い物です。
(レンタルは掃除屋さんの家のお掃除サービスや製品のリースなどとは異なりますからね)
下手すると、良いつもりでやっていてもデッキの寿命を縮めますよ。

ちなみに、クリーニングテープには湿式と乾式があります。湿式は、ビデオのテープ走行回路をクリーニングしてくれる機能もあるもので、アルコールを含ませたクリーナーを利用して掃除します。これは、ヘッド表面の汚れを取ります。ヘッド負担が少ないのが特徴で、定期的にかけると効果あり。

乾式はいわゆるヘッドを削るタイプです。ヘッドの汚れが大きい場合や目詰まりが発生している場合に効果を出します。これヘッド負荷が大きいため、通常は使いません。湿式のクリーナーで効果が出ないときに使います。
これを使いすぎると、数十回を使えばヘッドはダメになります。

これらのヘッドクリーナーには寿命もあります。とくに乾式は削りますので、汚れたクリーナーを使い続けるとゴミがミクロン単位のヘッドの隙間に付着して映像が乱れたり、移らなくなることもありますのでご注意を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今借りてきて、クリーニングし終わったところです・・
結果は、直ったというか、一応観れるようになったのですが時々ブレます。
映画の字幕が読めなくなるほどのブレではなく
とりあえずなんとかガマンできなくもないかな、という程度ですがずっとこの状態はつらいです。

ヘッドクリーニングにもいろいろあるのですね。
知識のない者が、むやみにやっちゃだめだったんですね。あぁ。
以前にレンタル店で借りたビデオが写りが悪かったのでクレームを言ったら
そのときはたしかにテープが悪かったのですが、一応ヘッドクリーニングもされたらいいですよって言われて
気軽に借りてきたんです。ひょっとしたら、そのときに傷めてしまったのかも・・

次からは必ず購入して使いますね。
どうもありがとうございました。
でも、今回はもうやっちゃったしどうしたものでしょうか。
あとちょっとで完全にきれいになるので、もう一回クリーニングしようかな、
なんて思ってたのですが、その前にここを拝見してよかったです。

お礼日時:2002/03/08 14:59

再生中に本体側のch切り替えボタンを押せば、調整できることがあります。


試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが、今回はだめでした。
でもありがとうございます!
できることはいろいろ試してみたいので、嬉しかったです。
今後また何かあったとき、この方法が役にたつかもしれません。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 08:57

ヘッドクリーニングは、つい最近しました。



 と、有りますが、ビデオは、標準、3倍の再生するヘッドはちがうので、ヘッドクリーニングは、最近したから、と言っても、また必要な場合も有ります。
 たとえば、テープの保存状況が悪いと、カビなどが、原因で、その様な現象が、出る場合も有るので、その現象の原因のテープを、よく見てみると、白い粉が、噴いてないですか??ヘッドクリーニングを、したら直るかも??
 これが、はずれだと、標準の再生するヘッドの故障かも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドが2つなんて、全然知りませんでした。
クリーニングテープは、レンタルビデオ店で借りてきて、そのまま何もかんがえずに、
つっこみました。きっと3倍の方だったんですね。
今日また借りてきて試してみます。
カビはなさそうなので、これできっと直りそうですね。
ありがとうございます!
もうあきらめて、買い換えようかと思っていましたので、すごく感謝です。

お礼日時:2002/03/08 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD&DVDレコーダーにビデオをつなげば、ビデオテープに録画したものをデジタル化出来るのでしょうか?

ビデオデッキとつなげば、昔のビデオテープをHDD&DVDレコーダーのHDDに移して、それをDVDに焼き付けることは可能なのでしょうか?それともビデオとDVDレコーダーが一体になっているのを買わないと、ビデオテープのデジタル化は無理なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ビデオデッキとつないで、DVD焼いてます。

問題ないと思います。

もちろんNo.1さんのおっしゃるように画質が良くなることはありませんが。

Qレンタルビデオは見れるけど、家庭録画のテープの画像が乱れるのは?

結構長く使っているビデオですが、最近、家庭で録画したテープが画像が乱れて見れなくなってしまいました。
クリーニングテープなどをして見ましたが効果がなく壊れたかなと思い、レンタルしたビデオテープをいれると問題なく動作しました。
トラッキング調節が悪いのかと思い、レベルを変えてみても、やはり家庭用のビデオだけ再生・録画に画像の乱れがかなり出ます。
買いかえればいいのですが、高額で購入した質のよいビデオだったので惜しいです。
メンテナンスやクリーニングで改善されるものなのでしょうか?
家電には疎いので、教えて下さい。

Aベストアンサー

録画、再生ヘッドのクリーニングはしましたか。

それで、ダメならば トラッキングヘッドの汚れかもしれません。
クリーニングテープの効果が薄いヘッドですが、念のためもう一度クリーニングテープをかけてください。

効果が無ければ、上カバーをはずし、アルコールを含んだ布でトラッキングヘッドを磨いてください。位置は回転ヘッドの右側にある、カセットテープのヘッドを大きくした形状のものです。

その時回転ヘッドを直接クリーニングしないで下さい。
頑固な汚れの時は、プロに任せてください。

又は、回路の故障かもしれません。

Qビデオテープに録画したものをDVDへダビングするには?

昔々にとった家庭用のハンディビデオカメラで録画してある思い出とかあるビデオテープのことなのですが、DVDにダビングしたいと思ってます。ビデオだと劣化していくと思いますので。

そこで、私はまず何をどういう手順でビデオテープからDVDへダビングしていけばいいのでしょうか?

パソコンや電器製品についてほとんどわからないことだらけなので、DVDデッキを買わないといけないのか?(おいくらくらいするのか?)それともパソコン(ビスタ)にビデオデッキをつなぐだけでできるのか?などわからないことだらけです。できればいい画質で保存しておきたいと思ってます。どうかアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

画質優先なら、プロに頼むのも手です
テープの量にも寄りますが、自分で機器を買って、あれこれ苦労するよりは良いかも知れません
量が少なければ、価格も手ごろです

http://www.digimemo.co.jp/
(検索すれば他にも色々出てきます「ビデオテープ DVD ダビング」)

自分でやるのでしたら、キャプチャー用の機器を買って作業をする事になります(必要なソフトも付いています)

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm#mnal

一旦、PCに取り込んでからDVDに書き込みます(DVD-Rに書き込みできるドライブが必要です)

Qデジタルビデオカメラで撮影したテープをDVDへ写取りたい

ビクターのデジタルビデオカメラで撮影したMiniDigitalVideoCassetteテープの内容をWindows XP内臓のデスクトップパソコンを使ってDVD-Rへ移し替える(写取る)方法があるでしょうか?パソコンのメモリーは1GBです。ハードディスクの空きは250GB以上あります。もしも可能でしたら、その方法をご指導戴きたく宜しくお願い申し上げます。
また、何処か(例えばカメラ屋さん)へ持って行けばDVDに変換して貰えるでしょうか?ご存知でしたら、そちらのこともお教え願います。以上

Aベストアンサー

単なるコピーならカメラ屋さんでいいですが。
これから何度もあるとか、編集やタイトル入れ等もしたいなら
自分でやるのがいいでしょう。
カメラ→PCへキャプチャー(デジタルで取り込み)→編集→オーサリング(DVD形式に変換)→DVD書き込み→DVD検査

これらを全部1つのソフトでやってくれるオーサリングソフトもあります。
2つに分けないといけない場合も有ります。
好みによって3つ、4つに分ける人もあります。

いずれにしてもカメラの出力端子(方法)とPCの入力端子によってやり方が違ってきます。
この辺を明記されると回答が得られやすいでしょう。
なお、過去にも沢山質問が出ています。「ビデオカメラ DVD」等で検索されると参考になるでしょう。

Qビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。

でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません??

ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。

ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは
考えられないので、
アンテナの調子が悪いのでしょうか??

映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・

詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

録画ができなくて困っています。

Aベストアンサー

こんにちは

状況がよくわかんないのですが
テレビ2台、ビデオデッキ2台なのですか?
そしてそのビデオデッキ2台とも同じ症状?

1.配線を全部一度抜いて、全部刺しなおしてください
2.レンタルビデオは再生されますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報