アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSのビデオが急におかしくなってしまいました。
レンタルビデオで借りてきたテープを再生したら
ノイズだけでほとんど写らず、すぐに停止して青い画面になってしまいます。
テープがおかしいのかと思ったのですが、数本借りてきたものすべて同じでした。

では、ビデオの故障かなと思ったのですが、
自分で前に録画したテープを再生すると、問題なくきれいに写るのです。
どうしてでしょうか。
レンタルのビデオって、標準モードですよね。
自分で録画したものは、3倍なんです。これが何か関係してるのでしょうか。
ヘッドクリーニングは、つい最近しました。

保証期間がすぎているもので、修理に出すのもちょっとためらわれます。
自分でやってみれる方法があればいいのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

追加です。

再生ヘッドは、2つ有ると、言いましたが、何か、勘違いしてる様なので・・・ヘッドクリーニングは、標準も3倍も有りません。

簡単に説明すると、ヘッドクリーニングには、湿式と乾式が有り、湿式は、アルコールを使いふき取るタイプと、乾式は、細かいヤスリで、削るタイプの2種類あります。

クリーニングテープは、レンタルビデオ店で借りてきて

と、有りますが、レンタルビデオ店に有るクリーニングテープは、乾式のタイプが、ほとんどです。
 あまり、汚れの酷い時は、乾式のタイプの場合では、汚れの取りきれない時も有ります。
 その場合、クリーニングテープを入れて、一度ストップで止め、早送りや、巻き戻しをする事で、直る場合も有ります。

クリーニングテープは、ヘッドを削るので、使いすぎにも注意して下さい。

• 0
この回答へのお礼

ああ、そうだったのですか・・ありがとうございます。
たった今、借りてきてヘッドクリーニングを一度やってみたところなのですが
一応観れるようになったのものの、時々ブレます。
もう一回やったらきれいになりそう、って素人考えでは思ったのですがだめですね。
今、急いで観たいやつは、とりあえずこれでガマンしますが
今後もこのままの状態だったら、うーん。
ダメもとで、もう一回クリーニングしてみましょうか・・
でも、下の方からもアドバイス頂いたので、レンタル店のは使用するのをやめて
湿式を買ってきてからにしますね。今日中にまた行ってきます。
本当にありがとうございました。

ビデオはS-VHS対応ですか。

もし借りたテープがSVHSでビデオがS-VHS対応でなければ青い画面になります。ヘドのめずまりですとノイズ状の画面になります.青い画面ですのでたぶんSVHSテープです
    • 0
この回答へのお礼

ビデオもテープもSVHSではありません。
VHSでもベータでも、停止中にテレビ画面でなければ青い画面になります。
再生してあまりにも画面が乱れてまともに再生できないと
自動でビデオが停止してしまうので青くなってしまうんです。
SVHSの場合も青くなるんですね。
アドバイスどうもありがとうございました。

もうクリーニングテープ借りてクリーニングしましたか?

これで、試して直っているなら良いですが、直っていない場合や、これからのために・・・
「クリーニングテープは、レンタルビデオ店で借りてきて、そのまま何もかんがえずに、
つっこみました。きっと3倍の方だったんですね」

上についてですが場合によってここが、問題になったような気がするのですが・・・
こういうクリーニング製品は借りない方が良いです。既に使用頻度が多くいろいろな機種をクリーニングしたあとのクリーニングテープの場合、レンタル品は場合によって逆にクリーニングした汚れがヘッドに付着して読めなくなります。(特に、レンタル店で市販と全く同じ乾式のクリーニングテープを利用する場合は要注意)
しかも、通常のクリーニングでは標準ヘッドをクリーニングしますから・・・・それが、影響したというのもあります。
(ヘッドは機種によってS-VHS専用ヘッドの3倍と標準、VHSヘッド専用の3倍と標準、そして5倍の5ヘッド方式を使っている機種もあります)

市販品を買ってそのビデオデッキ専用もしくは家庭内のビデオデッキ専用で使うのが良いです。借りるのは安く見えて実際はリスク等も含まれかなり高い物です。
(レンタルは掃除屋さんの家のお掃除サービスや製品のリースなどとは異なりますからね)
下手すると、良いつもりでやっていてもデッキの寿命を縮めますよ。

ちなみに、クリーニングテープには湿式と乾式があります。湿式は、ビデオのテープ走行回路をクリーニングしてくれる機能もあるもので、アルコールを含ませたクリーナーを利用して掃除します。これは、ヘッド表面の汚れを取ります。ヘッド負担が少ないのが特徴で、定期的にかけると効果あり。

乾式はいわゆるヘッドを削るタイプです。ヘッドの汚れが大きい場合や目詰まりが発生している場合に効果を出します。これヘッド負荷が大きいため、通常は使いません。湿式のクリーナーで効果が出ないときに使います。
これを使いすぎると、数十回を使えばヘッドはダメになります。

これらのヘッドクリーナーには寿命もあります。とくに乾式は削りますので、汚れたクリーナーを使い続けるとゴミがミクロン単位のヘッドの隙間に付着して映像が乱れたり、移らなくなることもありますのでご注意を・・・
    • 0
この回答へのお礼

今借りてきて、クリーニングし終わったところです・・
結果は、直ったというか、一応観れるようになったのですが時々ブレます。
映画の字幕が読めなくなるほどのブレではなく
とりあえずなんとかガマンできなくもないかな、という程度ですがずっとこの状態はつらいです。

ヘッドクリーニングにもいろいろあるのですね。
知識のない者が、むやみにやっちゃだめだったんですね。あぁ。
以前にレンタル店で借りたビデオが写りが悪かったのでクレームを言ったら
そのときはたしかにテープが悪かったのですが、一応ヘッドクリーニングもされたらいいですよって言われて
気軽に借りてきたんです。ひょっとしたら、そのときに傷めてしまったのかも・・

次からは必ず購入して使いますね。
どうもありがとうございました。
でも、今回はもうやっちゃったしどうしたものでしょうか。
あとちょっとで完全にきれいになるので、もう一回クリーニングしようかな、
なんて思ってたのですが、その前にここを拝見してよかったです。

再生中に本体側のch切り替えボタンを押せば、調整できることがあります。

試してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが、今回はだめでした。
でもありがとうございます!
できることはいろいろ試してみたいので、嬉しかったです。
今後また何かあったとき、この方法が役にたつかもしれません。
貴重なアドバイスありがとうございました。

ヘッドクリーニングは、つい最近しました。

と、有りますが、ビデオは、標準、3倍の再生するヘッドはちがうので、ヘッドクリーニングは、最近したから、と言っても、また必要な場合も有ります。
 たとえば、テープの保存状況が悪いと、カビなどが、原因で、その様な現象が、出る場合も有るので、その現象の原因のテープを、よく見てみると、白い粉が、噴いてないですか??ヘッドクリーニングを、したら直るかも??
 これが、はずれだと、標準の再生するヘッドの故障かも??
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドが2つなんて、全然知りませんでした。
クリーニングテープは、レンタルビデオ店で借りてきて、そのまま何もかんがえずに、
つっこみました。きっと3倍の方だったんですね。
今日また借りてきて試してみます。
カビはなさそうなので、これできっと直りそうですね。
ありがとうございます!
もうあきらめて、買い換えようかと思っていましたので、すごく感謝です。