プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオテープによって、調子がいいのと悪いのがあります。
悪いのは、見始めて何秒かすると、画面がザザザっとなり、
青くなってしまいます。
一瞬なんですが、何秒かおきになるので、見づらくて困ります。
音声はちゃんとでています。
その時デッキのカウンターも進んでいません。
レンタルビデオとかで、古いからだめなのかなぁ、と思って新しいのを借りてきても、だめなものはだめでした。
新旧関係なく、何事もないものと、先ほどの症状がでるものがあります。
デッキはまだ一年もたってません。
FUNAIの安い(1万円くらい)のですが、ここ3ヶ月くらい前からです。
デッキが悪いのかテープが悪いのか・・・。
デッキだったらどこが悪いのか・・・。
わかる方いましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして

以前わたしも経験があります、音声は出るが映像がチラついたり、青い画面になる現象を!。最近のビデオデッキは画像のトラッキングの調整が出来ないほど、画像乱れが発生すると、乱れ画面を表示するのではなく、青い画面を表示します。
よくある現象が汚れたレンタルビデオテープやカビついたビデオテープを再生した後、デッキの再生ヘッドに汚れが付き今の様な症状がよく出ます。私自身は馴れたので、自分で分解して直接アルコールで汚れを取ってます。yukari様が詳しくなければやはり、修理に出すべきだと思います。価格は6000円くらいの安い修理屋さんもありますよ。探してみてください。マメにクリーニングテープを使用して掃除するのも手ですよ。
    • 0

再生中に等間隔でノイズが入り再生不能(青い画面)になる状態は私も良く経験します。

その原因を調べた結果、テープの変形、ヘッドの汚れ、ヘッドの摩耗、トラッキング調整のズレでした。
最近のビデオは自動的にトラッキングを合わせてくれますのでズレることはないと思います。
この1年間に一度もヘッドクリーニングされたことがないのであれば、ヘッドの汚れが原因かと思います。
湿式のクリーニングテープ(乾式は良くないです)で症状が良くなるまで何度かクリーニングします。
#3の方の様に上蓋をはずしてヘッドを磨くのも手ですが、綿棒のようなものを使うと綿がヘッド部に付着し故障の原因となりますので注意して下さい。
私はコピー紙でヘッド磨いています。
    • 0

ビデオヘッドの汚れは考えられませんか?

市販のクリーニングテープをかけてみてはいかがでしょうか。
    • 0

はじめまして、不良中年です。

音声は大丈夫で画像の乱れですか。しかもテープによって違うのなら、たぶんトラッキングのズレ
が原因でしょう。保証期間中ならまともに再生できるテープとダメなテープを添えて修理に出しましょう。
保証期間が過ぎているのなら買い替えた方がいいでしょうね。多分、簡単な修理でも1万円近くかかるでしょうから。
    • 0