アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。


人気者になれる本・明るい性格になれる本・内気な性格を直す本等、そういった本を見かけます。


私は結構内気な性格なので、出来たら直したいとは思っているのですが、正直こういう本は「こんなの読んだだけで直るんだったら苦労はしない」と勝手に決め付けています。
ほんの少しパラパラめくっただけですが、内容も結局は自己啓発の様な感じだった気もします。


そこで、ご本人・友人・知人の方で、これを読んだらかなり効果があった、あの本のこんな文は為になったなどの本を知っていたら教えていただけませんか?


よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は↓の本を読んで、今まで抱えていた悩みが氷解して、ある程度楽になれました。


自己啓発の本とは違うのですが、自分にとって生き辛さの根本が理解出来た本です。
この本を読むまでは、精神関係の本や、自己啓発本の類を多数読んできたのですが、正直言って生き辛さが楽になれた事はありませんでした。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/402261403X/
http://shunt.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post …

なお、↑の本の内容を噛み砕いて書かれた感じの本が↓になります。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/402261403X/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答・アドバイスありがとうございました。本来でしたらお一人ずつきちんとお礼をするべきですが、この場にて回答をくれた皆さんへのお礼とさせて頂きます。やはり要は気の持ちようなんですかね…。アドバイスいただけた本を参考に、少し柔軟な考えを持って考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 14:05

どんな本を読んでもそれをどう生かすかがポイントかと思います。



「行動が性格を変える」 長谷川洋三著 マネジメント新社 が参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

読んだだけでは変わりません(その点質問者さんのおっしゃる通りだと思います)。


その本を読んだことで気付かされたこと、なるほどと思ったことを実践し続けなければ、おいそれと人間変わるものではありません。
つまり一度読んでその気になってもそれはその場限りのものです。
私はとある自己啓発書と出会い、そこに書かれていたことを毎日わずか15分から20分ですが、1年半実践し続けています。
効果はテキメンなような気がします。
私も内気で消極的な人間でしたが、最近周囲の見る目が明らかに変わってきたことが実感できます。
勿論自信もでてきました。
目標を掲げ、それに向かって毎日少しずつ前進することが肝要かと思います。
書籍名については宣伝になりますのでこの場では控えさせていただきます。
    • good
    • 0

そうですねぇ、私の過去のお話をしましょう。


私は 昔 だいぶ内気な女の子でした。と、いうかマイナス思考満載でした。笑

そんな私にも 好きな先輩が出来ました。
精一杯の勇気を振り絞って 告白すると見事に玉砕。
勿論泣きました。 そして ある日告白した先輩とその友達が 喋っているところに出くわしました。

『俺、あいつの性格 暗いからあんま興味ないんよな。一緒に居ててつまらんし。』衝撃的な言葉を聞いて 家出ワンワンなきました。

泣いて泣いて泣きまくった後、 私は 絶対見返してやろう!と一大決心をしました。

その為にまずは ネガティブな考え方を治すために それこそ人気者になれる本・明るい性格になれる本・内気な性格を直す本等、そういった本を見かけの本を買いあさって とらわれたように 本を見ました。

・・・本は 古本屋に行くと 100円で手に入りますよ。


すると、わたしは いつの間にか ネガティブ思考から ポジティブ思考に変わりました。 勿論時間はかかりましたが。本を読んで 色んな事を学んだのです。
本を読んで なるほどと 感じたことが 重なり、次第にそれが 当たり前と 考えられるほどに です。

つまり何が大事かというと、 考える前に やってみろです。そして自分が どれだけ変わろうと思えるか という気持ちも大事です。そして本を読んで 大いに納得し、少しでもいいので 実行してみてください。

わたしは 未だに実行していることは 感謝の気持ちを 持つことです。

簡単にポジティブに変わっちゃって 幸せモノといえば それまでですが、 ぶっちゃけ ネガティブには 何も魅力は感じません。

あと、本を読んで 『人気者になれる』かは わかりませんが、ポジティブには なれるかもしれませんね。
でも、考えてみれば ネガティブで 人気者になれるとは 考えられませんしね。

質問の文章を見た感じ、enso_kunさんは 自分の内気な性格を直したいのかなと 伺えます。
人の性格の明るさは 色々です。内気だからといって 暗いわけではなく 勿論 明るいところも あるのです。

貴方なりの 明るさが 見つかったらいいですね。
頑張ってください☆
    • good
    • 1

>私は結構内気な性格なので、出来たら直したいとは思っているのですが、正直こういう本は「こんなの読んだだけで直るんだったら苦労はしない」と勝手に決め付けています。


ほんの少しパラパラめくっただけですが、内容も結局は自己啓発の様な感じだった気もします。


要はこの考え方、頑固さが悪いんだよね(w
ここが変わらなければ、皆さんのありがたい回答も、あなたにはまったく無意味です。

本当にそうなったら苦労はしませんが、決め付けているんですから、変わるはずありません。
何でもやってみよう、がんばってみよう、そういう気持ちさえあれば、本なんか読まなくたって変われるんです。

気の持ちようですよ。
どんな本を読んでも変わらないと思えば変わらない。
同じように、本を読んで変わると思えば変わる。
指南書どおりにやっても、即効性があるわけではないのです。地道に時間をかけ、同じことを積み重ね、人から指摘されたりして始めて「自分が変わった」ことに気づくのです。
自分で「変わった」と実感するのは、それより少しあとじゃないでしょうか。つまりは、一日二日で結果なんて出ないってこと。何ヶ月~何年後です。

自分がまず何よりも「変わろう」という意識がなければ、本を読もうが、アドバイスされようが同じ。
そこに気づいて、決め付けはやめましょう。

性格を変えるのは、結局は自己啓発でしょ?
それをうさんくさいと思ったり、自分には出来ないと思うからできないだけです。
ある程度の「洗脳」であれ、自分を変えようと思うなら、それを実践しないことには変わりようがないのです。
もう少し柔軟なあたまを持ちましょう。

「あなたは今日から少しずつ、明るい性格になりますよ」
鏡の自分に向かって語りかけ、笑顔を作って御覧なさい。
めんどくさい本など読まなくても、それだけで十分、「変わる気さえあれば」あなたは変われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!