アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボールシューズにカットの低いも物、中くらいのもの、高いものがありますがこの違いはなんでしょうか?ポジションでの使い分けなどするのでしょうか?

A 回答 (5件)

明確にポジションによって使い分けをするわけではありません。



ハイカットは、レシーバーとしてはすごく動きにくいです。ローカットで慣れている方は特に。最近では軽いものが出てきていますが、それでも重くてかたい気がしてしまいます。ですが、アタッカーなどジャンプを求められる選手は、足をひねりにくくなります。レシーバーでもアタッカーでもどのポジションであっても、足をひねる癖のある人などにはいいと思います。踏まれたり踏んだりしてもローカットより痛みははましでした。ザムストほどは固定されないです。

ローカットは、動きやすいです。初心者などはこれが多いと思います。ただ、男性や激しい動きをする方、ひねるくせがある方には向いていないです。私もローカットでは足ががくがくして、結局ザムストをつけながらプレーしている時がありました。

ミドルカットは、中間ですね‥どうせならハイかローにすればいいかなと思いますが、ローカットに慣れている人にはミドルもハイのように感じます。でも、足はひねります。

ローカットは、初心者、女性、レシーバー、力(筋肉)がない人にオススメ。
ハイカットは、ジャンプをするポジションで力(筋肉)のある人、足をひねりやすい人、見た目重視の人にオススメ。
ミドルは、どちらかに決められない人、ハイもローも違和感を感じる人にオススメ。

どれであっても、軽量のもの、クッションのあるものがオススメです。
    • good
    • 0

 約8年間バレーボールをしています。


ハイカットからローカットまで全て履いたことがありますので、それぞれの特徴についてお答えします。
(1)ハイカット
 足首が固定されるので、ジャンプの着地などにおける安定性が高いです。足首が曲がりにくいので怪我をしにくいし、無駄な動きが制限されるのでスパイカーは多少疲れにくくなります。高いジャンプを繰り返すようなパワーアタッカー、ブロッカーの人に向いてます。ただしカットの分が重くがっしりしているので、敏捷な切り返し運動などが必要なレシーバータイプの選手には向きません。

(2)ローカット
 足首近辺が自由に動くので足が涼しく、軽量化されていますのでレシーバーにはもってこいです。
 スパイカーでも筋力に自信がない、足が重いと飛べない感じがするなどでローカットを好む選手もいます。僕も一時期はローカットを好んで履いていました。スパイカーの中でも左右に動いて早い攻撃をするタイプのアタッカーはこちらのほうが動きやすいかもしれませんね。

(3)ミドルカット
 重いのはイヤだけど足首は保護したいという方に向いてます。ハイカットとローカットの中間のような靴ですね。

 僕はセンターをやっていますがブロックにアタックに忙しく、敏捷性を要求されるのでミドルカットを使っています。
    • good
    • 1

ウチの学校ではポジションで使い分けはしていません。


基本はローカットで、ローテジャパンが人気です。

ジャンプする機会が多いブロッカー、スパイカーはハイカット、ミドルカットで足首を保護している人も見かけます。ザムストなどサポーターも有効です。

なお、靴下はくるぶしが見えるものはルール上禁止されていますので注意が必要です。

参考URL:http://www.asics.co.jp/products/volleyball/index …
    • good
    • 0

ポジションでの使い分けはありませんよ!


シューズのカットは特にきにしませんね!
大体自分の足にあったものを購入してください!
たしかにミドルカットのシューズなどは、うまく見えます!
メーカーによってもシューズのカットの高さはいろいろあるので、自分に合ったものを購入してください。
ちなみに今は、結構ミドルカットとローカットの間がよく売れていますよ!
このあたりから靴下をよく考えないと踵の靴擦れをします!要注意
    • good
    • 1

よかったら参考にしてください。



参考URL:http://www.asics.co.jp/products/volleyball/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!